日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「わたしの十字架2」と「プロンテラ大祭7」

10/16はイベント目白押し。
浜松町:わたしの十字架2プロンテラ大祭7
秋葉原神羅万博
蒲田:ぷにけっと12
候補がありましたが、全部行くのはそもそも無茶と判断したので浜松町のみで。
以下にレポートを。ダラダラ書きますよ。

「わたしの十字架(ロザリオ)2」レポ(1)

7:30頃起床。
雨なので長い事待つのが嫌だったので、マジレンジャー響鬼見てからのんびり出発。


10:00頃到着。
大体120〜130人位いたがこの程度なら気にならない。むしろ雨が嫌だ、座れないし。
先日のうちにサークルチェックは済ませていたので、
既に戦友と化している弟と一緒に会場内の動き方の打ち合せ。


ちなみに同時開催の女性向のイベント待機列の規模がでかすぎる。
比として男:女=3:7くらい。


11:00開場。
ちょい遅れ気味だったが入場スタート。
我輩は弟と反対側からチェック分を流していく。
思ったより会場内は狭くなかったので一安心。
この間は機械的に動くのであまりサークルさんと話し込まない。
当然礼節は欠かさないが。
大体30分程でチェック分終了、弟と落ち合う。
で、うっかり弟担当分の『skirthike』まで買ってしまいダブる。


11:45頃〜全サークル巡回。
大体回って、まだ来てないor製本中のサークルがあるので弟は待機、
我輩は一旦プロ大祭へ。
戻ってきてからは、サークルの様子を見つつダラダラ。


13:00頃までちょこちょこ会場を出入りしてたらパンの販売(企画)が始まる。
その時間帯で『漂流日誌』やら『ANTHEM』で販売が始まりちょい焦る。
落ち着いたところでモシモシパンを食って14:00頃会場に戻ると、
今度は合同企画本の販売列が出来てて弟がそっちへ行く。
自分はまだ来てないサークルを見て回ってると、
ん?『ハンマーフォール』が来てて、麺食の販売してんじゃん。
企画本の列に大半が流れたのでその隙を突いての販売開始みたい。
しかも数量制限無し。とりあえず3個購入。
で、大体買い物は終了。


昼飯ついでに時間を潰し、終了まで待つ。
で、アフターイベントに参加。
じゃんけん大会では残念ながら今回商品ゲットならず。
毎度のことなれど、マリみてonlyはいつもノリが良く楽しく過ごせました。

「プロンテラ大祭7」レポ

10:00頃
先にカタログだけでも買っておこうと会場の5階へ。
・・・誰も並んで無くない?
受付でカタログ買おうとしたが、開場まで無理と拒否られる。
仕方なくマリみて待機列へ撤退。


12:30頃
マリみての方が一段落したのでプロ大祭へ。
お目当てはただ1サークル、『俺式会社わが社』のみ。
よって、カタログ買うもすぐカバンへ。


・・・なんかコスプレ率高すぎないか?


気を取り直し端から適当に見て周り、ちょこちょこ買いつつ目的地へ。
なんかそこだけ人だかりが、皆知り合いの模様で盛り上がっている。
隙間から挨拶して本を買ってこうとしたら、
ハリーさんからなんか飲み物を薦められる。
我輩も知り合い扱いなの?(確かに常連だけど)
ウコン茶
飲んでみて・・・・・・微妙だ、すべてにおいて微妙な味。
さらにもう1本。
飲んでみて・・・・・・甘!何だこの変な甘さは!?
缶を見るとハングル語だし。
聞いてみると米らしい。
えらいものを飲まされた。
次は冬コミらしいので、差し入れになんか考えとこう。
で、終了。早々に2Fへ撤退。

プロンテラ大祭はちょっと盛り上がりに欠けましたかね?
喫茶店とか企画もやっててがんばってるけど客いないし。
(出前までやっててすげぇなと思ったけど)
コスプレの方が中心くさくて、"同人誌即売会"と言う感じで無かった。
実際、欠席サークル多かったしね。
ま、これも1つの形なのかもしれない。