日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「コミックキャッスル2005」と「コミッククリエイション17」

はい、なんだかんだでイベント終了。
いや疲れましたが充実した1日でした。
それでは以下にダラダラとレポートなぞを書いていきます。

コミックキャッスル2005」レポ

6:00起床(1度目)。
目覚しかけてたので一応目覚めるが、
昨日の疲れが祟り、寝直してしまう。


7:30起床(2度目)。
で、目覚めて焦る。
昨日もあんま準備できていなかったのだが、
とにかく出かけないと行けない。
多少の遅れはあきらめて、用意を進めていく。
そこで、もっとも大事な両替(1000円札の用意)を忘れていたことに気付く。


8:10出発。
仕方ないのでコンビニで100円のものを10000円札で買い、
9900円を貰う×3ほどやって資金繰りをする(いい迷惑だ)。


9:20池袋到着。
郵便ATMが動いてたので、さらに金をおろし万全の体制を整える。


9:30会場到着。
我輩はA2、弟はBへとそれぞれ待機列へ。
キャッスルのスタッフは恐らく員数不足なのだろう、列整理の手際がかなり悪い。
10:10には既に立たされた。
頻繁にカタログを出せとうるさい。


10:57そろそろ開場。
と言ったところでBに並んでるはずの弟より驚愕の連絡が。
弟「なんかBホールに入場しちゃった」
なに!?
弟「で、時間になったら買ってくれだってさ」
無茶苦茶です、スタッフさん。


11:00とりあえず開場


<弟の証言・開場直前〜直後のBホール>
「人しか見えねぇ」
「身動きが取れない」
「開場した途端、圧縮された」
「止まれない」
・・・端的にいえば地獄絵図だったんだ。


11:40弟からB終了の連絡
我輩もA2が片付く寸前だったので、我輩A2→A1、弟B→Cへ行くことに。


12:30チェック分終了
弟と合流して成果の確認後、来てないサークルがいたので新規開拓もかねて、
A1→B→C→A2と流していく。


14:00ミッション終了
弟と別れ、我輩はコミクリへ向かうことに。
<全体の印象>
 はっきりいって劣化サンクリでした。
 企業ブースが全くプラスになってませんでした。全然即売会に絡んでないし。
 我輩は企業に興味がないので片面のみの意見ですが、
 同人誌の販売エリアに侵食するレベルでいられるとかえって邪魔だと感じました。
 アクセント程度なら息抜きに良いかもですが、それ目的になるのが嫌だ。
 次回も決定してますが、正直生き残るのか不安でしょうがないです。
 とはいえ、レヴォの後釜らしいのでしばらくは続くんでしょう。
 今後の発展に期待です。

コミッククリエイション17」レポ

14:55到着
終了35分前、遅すぎだ。
池袋→蒲田だと結構かかったなぁ。


そんなわけで、初コミクリに進入。
既に入場フリーの模様。そりゃそうか。
・・・ドネルケバブの車が中にいるんですが。
とりあえずここに来る決意をした、『ピースマークをおくるぜ!』の新刊をゲット。
で、あとは全体をざっと流すもキャッスルに食われてるせいか、良い所がない。
それでも何冊か買った後、パックプランのサークルを重点的に見ていく。


地べたに畳を引いて同人誌を販売すると言うスタイルは凄く新鮮。
通常は会議机なので、これは面白いと思う。
また、本だけでなくサークル単位でイベントが行われている。
音楽あり、TVゲームあり、コスプレありと、
他の即売会ではありえないほど自由度が高い。
我輩もクイズをやってるサークルで早押しに参加。
うわ、こんな手に汗握って即売会にいるの初めてだ。
そしてあっという間にイベント終了時間。
その後ある合同打ち上げには申し込んでないので帰還となりました。
<全体の印象>
 終わり際だったのが残念ですが、キャッスルと正反対の印象でした。
 イベント自体、他の大きなイベントにかち合うせいで
 だんだん規模が小さくなって来てますが、
 イベント内でサークルがイベントを興すってのが面白い。
 即売会が進む1つの方向としてとても希望が持てると感じました。