日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

都産貿(台東館&浜松町館)での6つ


ゴメン、流石にイベント名を全部上に書けない。
えー、前日の予告通り、都立産業貿易センター2箇所における<台東館>での
 ・『薔薇乙女の宴』(ローゼンメイデンonly)
 ・『こ〜みっく』(オールジャンル)
 ・『HEART&HEARTⅡ』(東鳩2)<浜松町館>での
 ・『プロFES』(RO)
 ・『日暮の里』(ひぐらし)
 ・『蒼月宴』(TYPE-MOON)
の6イベント、全部見てきましたー(無駄に元気)。
他に何人位6つに行った人がいるのだろうか?
(ちなみに我輩は当たり前のように全サークル巡回しました。(ホント無駄に元気))


なんというか色々と運が向いた1日だったと思います。
流石に密度の濃い1日だったので、2〜3回に分けてご報告します。いや、させて。
とりあえず今日は台東館のレポでも。
3つまとめてなので長いですよ。

台東館の3イベント詳細レポ

7:30起床〜8:45出発。
 いつも6:30には起きてるんですが、寒くてうだうだ寝てました。
 外の様子を見たら・・・寒!
 ちょいと動きやすい格好にしたので、腹壊さないか心配しながら出発。


10:10台東館到着。
 建物内は暖かくて助かった。
 初動は『薔薇乙女の宴』からなので5階へ。
 着いてみると会場内待機列におよそ60人といったところ。
 ベビーカー子連れの女性陣来てる、やっぱジャンル的に女性向だしなぁ。
 とりあえず弟にTEL。
 5分ほど前に浜松町に到着した模様、列は3イベントで一本化してるらしい。


10:17列安定。
 落ち着いたところで、他のイベント待機列の様子を見に行く。
 6階『こ〜みっく』、・・・少ない。多分30人いないなコリャ。
 次回開催決定(4/30・TRC、1000スペース募集)してますが、平気かなぁ?
 7階『HEART&HEARTⅡ』、ひいふうみい・・・・・・・・・・・・8人。
 え?・・・あ、戻り際に今6人来たから14人か。って少な過ぎるわ。
 カタログ販売はまだの模様なので5階へ戻る。
 うーん、大体予想がついてきた。
 待機列に戻ってからは、隣の知らん人と軽く雑談しつつ時間をつぶす。


10:35待機列ほぼ埋まる。
 この段階でおよそ120〜130人、形成中の3列目は圧縮されていく。
 ちなみに我輩は2列目だったのでセーフ。
 (この後、あぶれた分は会場隣の空いた部分に流していた模様)


10:40再び出歩く。
 『HEART&HEARTⅡ』のカタログを買いに7階へ。
 お、表紙が爆天堂さんじゃん。
 列はそんな伸びてない、20人くらいってところ。
 『こ〜みっく』は40人くらい。
 どっちにしても、人がいなさすぎ。サークル>一般になってますよ。


10:55会場5分前アナウンス。
 へー、気が利いてますね。
 ONLYくらいの規模でこれやるとわかりやすくて良いです。


11:00開場。
 第1期OP曲と共に入場開始。
 誘導もしっかりしてるし順調に入場・・・と思ったら、
 前にいた子連れ女性陣がカタログ1冊で数人が入ろうとしてたので止められてた。
 1人1冊は経験者なら常識なんですが、
 コミケにしか行ったことない程度の人だと知らない場合もあるんだなぁと再認識。
 それを横目にスルリと抜けていざ会場へ。
 

 いきなり[西向く竜騎士]に列、ここは人気あるんだな。
 その後は[海通信]でも列。あとは順調に並びのサークルの新刊購入。
 来た道を戻り[西川屋]、ラミカと缶バッチがあるため進みちょい遅い。
 ここの蒼星石翠星石のドールがめっさ素敵。(何度も見返しに行きました)
 [金銀石]はコピー本完売(ここだけ買えなかった)。
 あと頼まれた所を片付けつつまわっていき、新刊・既刊で未見のものを購入。
 チェック分はこれで終了。返す足で全サークル巡回。
 結局、我輩がいる間は[黄鶏餅]だけが来ませんでした。


11:43『薔薇乙女の宴』終了、『こ〜みっく』へ。
 6階へ昇り、会場内に入って・・・人が全然いない。
 欠席サークルも結構いる模様。
 1ホール使ってるので、この広さが却って寂しさを演出します。
 買いのサークルは正直期待してなかったのですが、
 [隆山温泉旅館組合]、[ローカスタシネンシス]、[シモボード]、[茶々組]、
 は余裕で買えた。(全く人がいないので完売かと思った。)
 でも、[矢口屋本舗]のコピー本だけ完売。
 てことでチェック分終了、全巡回・・・が、ロクに買わずに終わったな。
 

11:57『こ〜みっく』終了、『HEART&HEARTⅡ』へ。
 んー、15分もかからなかったなぁ。
 気を取りなおして7階へ。
 入場してみると・・・・・・・『こ〜みっく』よりもっと人がいない。
 カタログチェックし直さなかったので、適当に回って買っていく。
 って、1列分丸ごとサークルいない所あるんですが。


12:07『HEART&HEARTⅡ』終了、再び『薔薇乙女の宴』へ。
 10分。短いとかの話しでない気もするが。
 5階に戻ると、6,7階がウソみたいに活気に溢れています。
 コスプレでは幾人もの方たちが賑やかに撮影会を行い、
 休憩スペースには、くつろぐ一般。
 サークルも未だざわざわと販売が続いていて。
 ここでちょい雰囲気を味わいつつ休憩して切りをつけました。


12:14撤収。
 一路、浜松町へ!

<感想> 『薔薇乙女の宴』

最後までいられなかったのが残念ですが、かなり好印象のイベントでした。
スタッフも見知った顔がちらほらあり、対応にも余裕が感じられました。
開場の雰囲気も良く、コスプレ、休憩、ドール展示のスペースを確保しつつ、
即売会をしっかり進めていくというのがしっかり出来ていました。
ドリンクサービスとかもあったな。ほんと色々試してるなぁ。
一般入場の数も程よく賑わうくらいで、これも良く感じた要因の一つでしょう。


我輩はローゼンメイデンの即売会は初めてなので、
久々にリミッターカットして買いまくりました。
純粋に楽しかったと感想が言えるイベントでした。

<感想> 『こ〜みっく』

滞在時間15分で偉そうなことは言えませんが、
まず、オールジャンルに関わらず参加サークル数が少かったのが残念です。
ONLYと比べて、購買層が散る関係上どうしても厚みがなくなってしまい、
我輩のように優先度を下げてしまいます。
これから成長して、他のイベントに食いつく規模になるためには、
何かしらの起爆剤が要りますね。
主催者側はやる気充分のようですので、次回までの活動に期待です。

<感想> 『HEART&HEARTⅡ』

10分居ただけで感想も何もないですが、
正直、ここ最近東鳩2はイベントやり過ぎです。
オールジャンルにも結構数が出てくるので、
サークルさんが息切れしてしまった感が否めません。
実際、欠席多かったし。
(それでも新刊出すとこは出すから凄いよなぁ。)
まあ、さっさと消えてすみませんでした。


というか、台東館は『薔薇乙女の宴』が完全に食ったって感じでしたね。
なんと言うか圧勝?