日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

コミックマーケット69(2日目)

<12/31更新。2日目レポです>

コミケ69(2日目) 行動レポ

3:30 起床〜4:20 出発。
疲れがやはり残っているので、少し体の動きが鈍い。
なんとか気合で動きはじめる。


6:15 会場到着。
昨日とほぼ同時刻。今日の列形成は右から出なく左から並べてた。
位置としては、出歩きやすく足の伸ばせるなかなかの好立地に座れて大満足。
これだけでかなり気分がよい。昨日とは大違い。
落ち着いた所で、弟と大雑把な打ち合わせ。
友人2人の参加の可否で動きが大幅に変わるので、数パターン考えとく。


8:10 友人N氏より到着のTEL。
ちなみにS氏はメールしても返事なし。
来てるかどうかすらわからないので、3人体制で動くことに決定。
動きとしては最も可能性の高かった、以下のような初動になる。
我輩:西1〜2
弟 :東4〜6外周の<買い>と内周の一部を先行で回り、
   その後、東1〜3内周の<買い>の巡回。
N氏:東1〜3外周の[UA]と[I'LL調]のみ。
   その後、東4〜6内周の<買い>を巡回。
と言う結構変則的な動き。(N氏の買い物を考慮しての判断)
ちなみに外周はほとんどが後回し可(行列がひどかったら飛ばす)として、
効率重視の行動に変更した。


9:30 移動開始。
今日も開場前移動が順調に行われた。
またも西へ行く途中の渡り廊下付近まで進入。
ただし、昨日より詰め方がギチギチ。


10:00 開場。
アナウンスと共に拍手。
今日のアナウンスのお姉さん、なんかテンション高さ気。
会場直後の走るなアナウンスが妙にアクセントが効いてて面白かった。


西ホールは我輩も外周を後回しで内周から片付けることに。
多少の完売は覚悟の上で。


まず最近贔屓の[俺式会社わが社]へご挨拶。軽く話しつつ新刊を購入。
(その後近所を通りかかったら、差し入れのクッキーと掘り出したらしい既刊を貰う。)
今思い出したが、差し入れ用意してたのに持ってくの忘れてた。ダメジャンワガハイ>orz


まずはジャンル毎にRO→同人ソフト→ひぐらし→東方と内周を片付ける。
余裕だったら外周も片付けていくというかたち。


ジャンル別で行けば、
ラグナロクオンライン
→予想以上に人がいない。おかげで余裕で回れたけど。
 外周も一部を除いて楽勝でした。
 買えなかったサークルは[ちざき屋]だけと言う優秀振り。
『同人ソフト』
→これはくくりが大きいけどいつも通りの賑わい。
 同人誌買う人と若干購買層が違うから、我輩みたいのは少なかった。
ひぐらしく頃に』
→この辺も前回と同じ位。ただサークル数が減ってるからすぐ終わった印象。
『東方』
→ひどい混雑。我輩はこの段階で紙袋に平積みで8割強入ってたので、
 歩くだけでいっぱいいっぱい。迷惑かけたなぁ。
 サークルに列ができてるんでなくて、そのエリアにいる人自体が多い。
 当然、完売がかなり多かった。


12:30 N氏よりTEL。
東4〜6内周の<買い>終了とのことで、
東1〜3内周を回っている弟に確認した所、「まだCのあたり」だったので、
N氏には追加で東1〜3のコ〜Zまでの<買い>を回ってもらうことに。


同時刻頃より西外周の買い物。
完売はある程度予想済み。そこそこ買えた。
完全に諦めてた超大手4連の内、
[黄昏フロンティア]の「ひぐらしデイブレイク」と
[フランスパン]の「山百合連弾」は余裕だった。残りは店頭だな。


13:45 西終了。
午前中、「足元失礼します」とか言って紙袋一杯の同人誌持ってうろついてました。
かなり目立ってた気がします。
クロネコヤマト紙袋(大)の限界に挑戦する量になってたので、さっさと宅急便で発送。
そして弟にTEL、「東4〜6外周は後回しもある程度買えた」とのこと。


14:00 行動再開。
東1〜3の外周を見ていくことに。
こっちも完売多し。覚悟の上だったがやはり手痛い。
それでも、多少は買えたので、想定の範囲内と言う事で納得しとく。


14:30 N氏よりTEL。
チェック分終了とのこと。弾薬には余裕ありとのこと。
こっちは手持ちが少ないので、弾薬補給の為合流することに。
ついでに弟も終わったらしいので東3の外で合流。
一息つくついでに軽く報告会。


15:00 再び買い物に。
N氏に荷物番をしてもらい、<様子見>にしていた所を見に行く。
流石に残り時間が1時間を切ってるせいか帰り支度してるサークル多数。
もぬけの殻も珍しくなかった。


16:00 コミケ69終了。
拍手〜パチパチ。
で、やっぱしお姉さんのテンションが妙に高いままだった。
結局ぎりぎりまで買い物と相成りました。
荷物はやはり宅急便で発送。(ちなみに2箱。今日は合計3箱、サイズはMで。)


17:00 会場撤収。
帰りは我輩は友人達と横浜中華街で忘年会。
弟は秋葉原寄っていくそうで分かれる。
今年最後のイベント終了!