日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

2005年イベント総括。

あけましておめでとうございます。
去年の内にやっときたかったんですが、結局年が明けてしまいました。
2005年は、正直「馬鹿だろあんた」と言われてもおかしくない程、
同人誌即売会に参加をしてみました。


日記をつけ始めたのが10月からなので、
半分以上書いてない去年1年間の、そんな我輩の馬鹿さぶりを振り返ってみます。

-1月- 参加イベント数:5つ 合計購入数:127冊

■[1/10]RAG-FES8 合計19冊(オフセ:8冊、折り本:2冊、コピー:9冊)
■[1/10]蒼月祭SS 合計8冊(オ:1冊、折:1冊、コ:6冊)
■[1/10]若奥様は魔女〜キャスター〜蒼月祭居候SP 合計8冊(オ:3冊、折:1冊、コ:4冊)
■[1/23]サンシャインクリエイション26 合計82冊(オ:37冊、折:7冊、コ:38冊)
■[1/30]ステージのすごい天使たち 合計10冊(オ:3冊、折:3冊、コ:4冊)


10日からいきなり3つありましたね。
この頃Fateは未プレイ、メインはROでした。(Fate本も買ってましたが)
このイベントは同じフロアで3分割で行われてましたが、
最も狭いキャスターONLYが1番の賑わいでした。[UA]さん来てたのもでかいかな?
カタログがポスター状なのも印象的でした。


23日のサンクリでは、まだジャンル買いがマリみてとROだったので購入数自体少ない。
30日のカレイドスターONLYは思いのほか盛況で、
これが他のONLY系にも顔を出したくなったきっかけではないかと思います。

-2月- 参加イベント数:3つ(依頼1つ) 合計購入数:113冊

□[2/11]わたしの十字架 合計37冊(オ:15冊、折:1冊、コ:21冊)
◇[2/11]雛見沢綿流し祭 合計6冊(オ:6冊、折:0冊、コ:0冊)
□[2/13]コスチュームカフェ14号店 合計23冊(オ:7冊、折:2冊、コ:14冊)
□[2/20]コミティア71 合計47冊(オ:17冊、折:3冊、コ:27冊)


11日は2つ。ひぐらしは弟に担当してもらった。
サンクリ後もありどっちも新刊は少なめ。
13日のコスカは流した程度。
20日のコミティアでは冬コミで創作回れなかった腹いせにかなり買い漁りました。
しかもその後ワンフェスにも行き、荷物を持ったままだったのでかなり疲れました。

-3月- 参加イベント数:2つ(依頼1つ) 合計購入数:211冊

◆[3/6]他教のススメ 合計10冊(オ:3冊、折:0冊、コ:7冊)
■[3/13]サンシャインクリエイション27 合計78冊(オ:49冊、折:8冊、コ:21冊)
■[3/21]コミケットスペシャル4 合計123冊(オ:68冊、折:15冊、コ:40冊)


6日は規模が小さかったので2人はいらんだろうと弟任せ。
13日はサンクリから先に行った結果、同日のプロンテラ大祭5には参加できず。
元々時間が取れない中での行動だったため、物理的に行くことが叶わなかった。


21日には今年一番印象に残る(トラウマになった)コミケットSP4。
設営の為に前日22:00に行ったにもかかわらず人数過多でアウト。
公認の第1部徹夜待機時は、予想以上に風が冷たく凍死しそうになり、
第2部待機列では、花粉症が発症してしまい涙と鼻水で意識は朦朧、
ロクに動けなくなり、2部の買い物は気力だけでなんとかしたものの、
企画とか見てる余裕は殆どなく、終了時刻を待たずにギブアップ。
悔いしか残らないイベントになってしまいました。

-4月- 参加イベント数:1つ 合計購入数:217冊

□[4/24]コミックレボリューション37(ファイナル) 合計217冊
    (オフセ:154冊、折り本:16冊、コピー:47冊)


4月はレヴォのみでした。
ファイナルと言う事もあり、サークルも一般も多いに盛り上がってました。
我輩もご多分に漏れず買いまくり、コミケ以外で初めて宅配便使いましたよ。
終了時刻まで会場本部前に残り、終了のアナウンスと共に盛大に拍手が。
1つのイベントの区切りを見てきました。

-5月- 参加イベント数:9つ(依頼4つ) 合計購入数:277冊

◆[5/3]雛見沢綿流し祭2 合計13冊(オ:5冊、折:1冊、コ:7冊)
■[5/3]帝国メイド倶楽部六 合計7冊(オ:1冊、折:0冊、コ:6冊)
■[5/3]RAG-FES9 合計50冊(オ:16冊、折:4冊、コ:30冊)
■[5/5]ブランニューリーフ15 合計44冊(オ:14冊、折:7冊、コ:23冊)
■[5/5]ブライトシーズン21in東京 合計4冊(オ:0冊、折:0冊、コ:4冊)
■[5/5]蒼月祭12 合計5冊(オ:0冊、折:0冊、コ:5冊)
■[5/5]コミティア72 合計8冊(オ:3冊、折:0冊、コ:5冊)
■[5/15]コミックメモリーズ3 合計13冊(オ:7冊、折:0冊、コ:6冊)
◆[5/15]ぷにけっと11 合計26冊(オ:8冊、折:2冊、コ:16冊)
◆[5/22] 天侍祭 0冊
■[5/29]東鳩祭2 合計68冊(オ:41冊、折:12冊、コ:15冊)
■[5/29]月読宴 合計25冊(オ:16冊、折:2冊、コ:7冊)
◆[5/29]日暮乃里 合計14冊(オ:5冊、折:5冊、コ:4冊)


3日のひぐらし、15日のぷにけ、22日、29日のひぐらしは弟担当分。
・・・なんだこの数。
まず3日のラグフェスは買い過ぎだ。こんな買ってたんか。
3月のROイベントに行けなかった分がここにきましたかね。
それで疲れて、4日は休んだんだったな。例大祭とか行ってたらどうなってたことやら。


5日はかなりの無茶をしました。
初動は都産貿で3イベントを片付けた後、有明ビックサイトへ。
買いの所だけさっさと買って、とんぼ帰りで都産貿へ戻ると言うトンチキ行動しました。
BNLの反省会に出てみたかったのが理由なんですが。
てかBNLもえらい買ってるな。
あと、3日(雛見沢とラグフェス)と5日(蒼月祭とBS)のカタログ4冊合体で、

ひっくり返して・・・

29日の東鳩祭2の広告絵になるという小粋な仕込みがされてました。


15日は試しに行ってみたメモリーズ。人の少なさに驚きました。
と言うか募集数と参加数との格差がスゴイのも印象深かったです。


29日の3イベントはどこも盛り上がってました。
東鳩祭では少々買いすぎた。熱気溢れる会場では財布の紐もゆるくなってしまいます。
他の2イベントもかなりの人手でしたね。
あと、この頃にはもう「図書館島の休日」のチラシがありましたね。

-6月- 参加イベント数:2つ(依頼1つ) 合計購入数:195冊

□[6/19]プロンテラ大祭6 合計25冊(オ:11冊、折:0冊、コ:14冊)
□[6/19]サンシャインクリエイション28 合計157冊(オ:99冊、折:10冊、コ:48冊)
◇[6/26]雛見沢綿流し祭 合計13冊(オ:0冊、折:0冊、コ:13冊)


26日は弟担当。
19日は3月のリベンジで我輩は先にプロ大祭を30分で片付け、
弟に先行してもらっているサンクリに追いつくと言う形を取りました。
ちなみに池袋に着いた段階で弟はまだ1つ目のホールで苦戦してたので、
こっちも来て正解だった。

-8月- 参加イベント数:8つ 合計購入数:850冊

□[8/12]コミックマーケット68(1日目) 合計232冊
    (オ:187冊、折:9冊、コ:36冊)
□[8/13]コミックマーケット68(2日目) 合計181冊
    (オ:135冊、折:18冊、コ:28冊)
□[8/14]コミックマーケット68(3日目) 合計370冊
    (オ:297冊、折:35冊、コ:38冊)
□[8/21]RAG-FES10 in RJC2005 合計15冊(オ:4冊、折:2冊、コ:9冊)
□[8/21]ワンダーフェスティバル2005夏 合計3冊(オ:3冊、折:0冊、コ:0冊)
□[8/28]コミティア73 合計45冊(オ:15冊、折:29冊、コ:11冊)
□[8/28]あたしの隠れ家 合計4冊(オフセ:2冊、折り本:0冊、コピー:2冊)
□[8/28]HEART&HEART番外編 好き好きタマお姉ちゃん大作戦 合計2冊
    (オ:2冊、折:0冊、コ:0冊)
□[8/28]蒼月祭SP 合計0冊
□[8/28]パソケット2005 合計0冊


夏コミ3日間の総合計は783冊。1イベントでは最高購入量。
友人の力あってこその達成数。
待機時に快適に過ごせたおかげで体力的に余裕を持って動けました。
と言うかこれでも買い逃しがかなりありましたよ。
ちなみに初日はRO、2日目はマリみてが購入量の9割を占めてたりします。
なんか紙袋に平積みで満載にするのが当たり前になってきました。


21日はROのギルド戦イベントに併設されたもの。
カタログなくて配置図だけ、しかもくれないし。
サークルが段差になってる初めてのイベントでした。
で、ワンフェスなんですが、売ってたんですよちゃんと新刊同人誌として。


28日はまずコミティア。最早コミケではマトモに創作系回れないですからね。
終了後に都産貿と言う流れでしたが、物凄い人がいない。
閑散としすぎてました。

-9月- 参加イベント数:2つ(依頼3つ) 合計購入数:209冊

■[9/4]東鳩祭2-B 合計19冊(オ:4冊、折:2冊、コ:13冊)
◆[9/4]日暮乃里2 合計18冊(オ:5冊、折:1冊、コ:12冊)
◆[9/11]プリンセス☆フェスタ 合計16冊(オ:3冊、折:3冊、コ:10冊)
■[9/18]サンシャインクリエイション29 合計150冊(オ:73冊、折:16冊、コ:61冊)
◆[9/25]姉妹の絆 合計6冊(オ:2冊、折:1冊、コ:3冊)


ひぐらしの2イベント、11日は弟担当分。
4日の東鳩祭はサークル配置が外周だけと言う超変則配置。
面白かったけど、寂しすぎる気もしないでもなかった。
18日のサンクリは大体いつも通り。

-10月- 参加イベント数:10つ(依頼3つ) 合計購入数:327冊

□[10/2]コミックキャラクターズ 合計11冊(オ:5冊、折:1冊、コ:5冊)
□[10/9]黄薔薇’sいきましょ2 合計40冊(オ:21冊、折:4冊、コ:15冊)
□[10/9]東鳩祭2-C 合計7冊(オ:4冊、折:1冊、コ:2冊)
□[10/9]蒼月祭13 合計3冊(オ:1冊、折:、コ:2冊)
◇[10/9]雛見沢綿流し祭 合計8冊(オ:2冊、折:1冊、コ:5冊)
◇[10/9]ぱにゃってナイショ!2+スープの素 合計1冊(オ:0冊、折:0冊、コ:1冊)
□[10/16]わたしの十字架2 合計65冊(オ:42冊、折:8冊、コ:15冊)
□[10/16]プロンテラ大祭6 合計14冊(オ:6冊、折:1冊、コ:7冊)
□[10/23]コミックキャッスル2005 合計126冊
□[10/23]コミッククリエイション17 合計4冊
□[10/30]moo祭 合計30冊
□[10/30]恋色マジック 合計18冊


2日のキャラクターズは今回からのイベントと言う事で、
色々試そうとしている節が見られました。
ただ、天井高いとどうしてもさびしく見えてしまう気がしました。


9日は黄薔薇からのスタート。
終了後、茶会には出ずにPioの方のイベントへ。
全部で5イベントか。積めこみ過ぎじゃないかと思った。
流石に終了前なのでほとんど買えなかった。
後は日記に書き始めたので略。

-11月- 参加イベント数:10つ 合計購入数:212冊

■[11/3]コスチュームカフェ15号店 合計35冊
■[11/6]コミティア74 合計40冊
■[11/20]コミックメモリーズ4 合計19冊
■[11/20]図書館島の休日 合計20冊
■[11/23]薔薇乙女の宴 合計35冊
■[11/23]こ〜みっく 合計6冊
■[11/23]HEART&HEARTⅡ 合計6冊
■[11/23]蒼月宴 合計31冊
■[11/23]日暮しの里 合計10冊
■[11/23]プロFES 合計10冊


やはり23日の6イベントが密度が濃かった。

-12月- 参加イベント数:1つ 合計購入数:746冊

コミックマーケット69(1日目) 合計272冊(オ:232冊、折:17冊、コ:23冊)
コミックマーケット69(2日目) 合計474冊(オ:372冊、折:49冊、コ:53冊)


2日目が最後の最後で過去最高購入数に。

書店等、イベント外合計購入数:258冊

チマチマ買ってから気がつきゃ結構な数になってました。

2005年 年間合計購入量:3742冊

え?・・・(検算し直し×3回)間違ってない。
こんな買ってたんだ。気付け我輩。
我輩自身に言っておこう。
馬鹿ですかあんたは?


この1年で現在の総所蔵量に匹敵する量を買ってたとは・・・。
ちょっと無駄遣いが過ぎましたかね。
ちなみに参加イベント数は我輩が直接行ったものだけで53イベントでした。
多分2005年の購入量を超えることは今後ないかと思います。
故にあえてこの成果を誇っておきましょう。


いくら使ったかは考えたくもないのでだれも聞かないで。クルマヨユウデカエルヨ>OTL