日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

『同人家さんに100の質問(買い手編)』をやってみたり。

冬コミ新刊を1/3ほど消化。まだまだ先は長い。
ずっと読書ばっかで更新ネタがないので、息抜きも兼ねて、
同人血風録』様が作成したこちらを回答してみたり。


1. 同人活動を始めたのは何歳くらいの頃で同人歴は何年ですか?
→1994年の冬コミコミケ47)から。よって同人歴は12年目に突入。
 やっと中堅と自覚しても良いくらいか?。


2. 同人に足を踏み入れたのはきっかけは何ですか?
→学生時代にクラスのやつが持ってきた同人誌を初めて読んだのがきっかけ。
 (ちなみに[男魂]の女神さま本だったを覚えてる)


3. 即売会で出会った嬉しいこと、楽しいことは何ですか?
→即売会の会場内を歩き回るだけで結構楽しい。
 あと、サークルさんや一般の方などの同好の志と世代の枠を超えて、
 いろんな話が出来るのが嬉しいかな。


4. 今はまっているジャンルは何ですか?(複数回答可)
→「ラグナロクオンライン」と「マリア様がみてる」。
 どちらもイベントが多く、息が長いので作家さんの愛も深くどれも楽しく読める。
 あと、「東方プロジェクト」が追加されそうな感じ。
 「格闘ゲーム(同人ソフト&攻略・連続技含む)」は同人始める以前からずっと。


5. 今まではまったジャンルの変遷を教えて下さい?(セラムンエヴァ etc)
→多すぎるので割愛。


6. 初めて買った同人誌は何ですか?
海賊版も含んで良いなら、
 古本屋で買った[まるちゅう製作]の「TURBO Rimix」等が収録されたやつ。
 買った当時は、元が同人誌と知らなかったのでただのエロ本扱いだった。
 純正だと、94年10月頃(のはず)に通販で買った、
 [こあ]の「エネマの天地2」(天地無用本)。
 乱丁で同じページが2枚あったのを覚えている。
 (ただ、別件で見つけたやつは94/冬コミ発行だった(これには乱丁なし)。)
 どっちにしろ我輩の同人人生はエロから始まったのか。


7. 今でもそれは残っていますか?
海賊版のほうは持ってる。もう1冊の方は処分したので手元にはなし。


8. 即売会の苦労談、失敗談を教えて下さい?
コミケSP4では寒さと花粉症に苦しみ、コミケ48では焦熱地獄に苦しみ、
 コミケ51では夜に職質とカツアゲに出会ったりと、それなりに。


9. 即売会に行くときの交通手段は何が主ですか?
→電車。


10. 即売会に行くときにどこかに泊まったりしますか?
→初コミケでは友達の家に泊まりました(引率してもらうため)が、以後はなし。


11. 即売会終了後に打ち上げはしますか?
コミケに限っては皆の都合次第で。


12. 即売会終了後はカタログはどうされていますか?
→基本的に保存。コミケ以外の昔のは、一部処分しちゃったらしく見当たらない。


13. 即売会の時の朝食や昼食はどうしてますか?
→朝は必ず(コミケのみ会場で、他は出かける前に)。
 昼は基本的になし(夏コミは水分補給する)。
 完売が怖くて落ち着いて食えないし、維持してるテンションが切れる。


14. 即売会のために仕事または学校をサボったことはありますか?
→なし。


15. 即売会に行く時にした言い訳のうち、とんでもないモノがあったら教えて下さい?
→言い訳したことはなし。


16. 即売会には大体年間に何回くらい行きますか?

→学生時代はコミケのみだったので年2回。
 社会人になってレヴォサンクリにちょこちょこ行くようになり、年7〜8回
 この2〜3年でONLY系にも顔を出すようになったから、
 大体年2〜30回くらい(まともに数えてない)。
 去年は53イベントに行ってましたね。今年は多分もっと増えそう。


17. この即売会だけはどんなことがあっても行くという即売会は何ですか?(例:コミックシティ、コミックマーケット、○○オンリー等)
コミケだけはこの11年皆勤賞。


18. これからやって欲しい即売会はどんなものですか?また、それはどんなジャンルでですか?
キン肉マンONLYとか。あ、これは昔あったな(行かなかったけど)。
 あとはマイナー格闘ゲームONLY。もっといろんな格ゲー本が見たい。


19. 即売会の当日、始発で吶喊したことは何回ありますか?
→始発はコミケのみ。


20. ビッグサイト、サンシャイン、都産貿(浜松町、台東)、Pio、損保会館、東京卸商センター、川崎市産業振興会館、東別院会館、名古屋中小企業福祉会館、グランキューブ大阪、センイシティゆめっせ、インテックス大阪みやこめっせetc・・・あなたがこれまで即売会で行った会場の数を数えて教えて下さい?
→多分12ヵ所。関東近辺のみ。


21. あなたが入場待機列で並んでいる友達の隣に割り込みをした回数をこっそり教えて下さい?
→やったことない。


22. コピー本とオフセット本、どちらにより愛を感じますか?
→内容によりけり。分け隔てなく扱います。


23. 本日のみ配布・○○部限定発行、とかいう本をどう思いますか?
→充分な数があるならイベント限定は来た甲裴があるのでうれしい。
 小部数制限は、大手が他の発行物に比べてわざと少なく刷ってくるのは
 混雑の元なので正直やめて欲しい。


24. コピー本の会場製本をどう思いますか?
→即売会の良くある光景の1つ、応援あるのみ。


25. 長く並んだ列もようやくあなたと販売スペースの間には1人しかいなくなりました。机の上には1人1冊限定500円の本がだいぶ残り少なくなっています。売り子の前に立ったあなたの前の男はおもむろに1万円札を取り出しました。そんなときのあなたの行動は?
→売り子の前ならそのまま何もしない(その場合は動いた方が結果的にロスになる)。
 列途中で知ったら声をかけて両替を提案してみる。
 効率良く動くためには何もしないことが良い時もある。


26. 買い逃したあの本、その後の入手の苦労談を教えて下さい?
→各方面を一応は探してみるが、期待できなければ基本は潔くあきらめる。
 中古探しは根気が要るのであまりやんない。


27. ゲーム、CG集などCD-ROMやディスクの売り物を買う場合の基準はありますか?
→ゲーム系は格闘ゲームは無条件買い(これもジャンル買いと言えるか)。
 音楽系はあまり買わない、ムービー系・CG集は贔屓以外あまり買わない。
 ものすごいかさばるので最近は意識して減らしてる。


28. 出して欲しい同人グッズはどんなものですか?
→優先引換券(グッズじゃねぇ)。


29. ペーパーや無料配布本はもらう方ですか?
→チェックサークルのは必ず貰う。気になるが、買わなかったところのも貰う。


30. スケッチブックを頼んだことはありますか?
→なし。
 ファンの立場として自分だけに絵を描いてもらえるというのは嬉しいんだけどね。
 たまにスケブを十数冊持ってる人がいますが、
 コレクションみたいな感じなってしまってて良い印象は受けない。
 ちなみにまんだらけのあれは個人的にいただけない。


31. あなたの考える『良い同人誌』とは何ですか?
→常に手元においてあり、いつでも読み返したいのが良いのと判断していいかも。
 でも、一生懸命作った本に悪い本はない。


32. 何年経ってもついつい繰返し読んじゃう同人誌があったら是非教えて下さい?
→[サークルまんてん]の「おねがい!!薬女ちゃん」。
 最初からずっと買ってるが、これは名作です。ちなみに単行本化されてます。
 あとは[ぺたぺただん]の「コレットさん」とか。
 日常マンガ系は飽きがこないので上記共々常に本棚にあります。


33. 毎月どのくらい同人誌関係に費用を費やしてますか?
→イベント数で差が出るし、ザル勘定なので良く考えた事がない。
 尚、去年は60万以上は絶対使っている。


34. 毎日どのくらい同人誌読んでますか?(時間、程度どちらでも可です)
→日によってまばら。だが手に届く所に必ず置いてるので、毎日何かしら読んでる。


35. 何事も無かったように日常生活で使っている同人グッズを何か持っていますか?
→マグカップとカレンダーくらいかな。実用性の低いのはあまり買わない。


36. 同人カレンダーを毎年買っていますか?使われている方はどこのサークルのカレンダーですか?
→必ずここで、っていうのはない。気に入ったのがあったら買う。
 今年は[仙弾]他3サークルのカレンダーを設置。


37. 即売会におけるコスプレをどう思いますか?
→即売会を盛り上げる意図で行なう分には大歓迎です。
 売り子さんでやってると華やかだし。


38. 普段から洋服には気をつかっていますか?
→それなりに。


39. 長く付き合っている同人友達はいますか?また、何年ぐらい付き合っていますか?
→身内を含めていいなら弟。我輩の手伝いとして連れて出して早8年、
 今や最強の戦友に成長してくれました。
 友人関係でギリギリ同人仲間と呼べるのは、2人かな?


40. 共同購入に参加されたことはありますか?参加された方は感想をどうぞ?
→なし。そう言うものがあると知ったの自体、実は去年だったりする。
 あの集団をものすごい数の多い友達の集まりだと思って羨ましがってた。


41. 同人友達と一般人の友達、比べるとどちらの方が多いですか?
→ライン分けが微妙なので回答不可。
 ちなみに同人の事を知らないのは、地元の古い友人1人だけ。


42. 「ご趣味は?」と聞かれたらあなたはどう答えることにしていますか?
→最近は「体を鍛えること」と答えてる。


43. 一般人の友達が「コミケって知ってる?」と言ってきたとき、あなたの答えは?
→一般常識内で、偏見を持たれない様に説明。


44. 「自分の趣味は同人誌です」と恋人にカミングアウト出来ますか?またはしてますか?
→今の状況だと言う事になると思う。


45. 一般人の知り合いとカラオケに行った時に歌う曲の選択を非オタク系に変えていますか?
→我輩の趣味をバラしてる相手だけなら遠慮なしに。
 知らない奴相手でも有名系は歌ったりします。
 ネタとして”もののけ姫”が十八番。


46. コンビニで同人関係のものをどのくらいの頻度でコピーしていますか?
→イベント前に配置図コピーするくらい?孫コピー作成は過去一回だけやった。


47. 即売会で偶然一般人だと思っていた知り合いを見かけた場合、あなたはどうしますか?
→スルーして向こうからのアプローチ待ち(消極的)。


48. 親はあなたが同人誌を買っているという事を知っていますか?
コミケに行ってるということは知ってるが、同人誌を理解してるかは微妙。
 マンガでひとくくりされてるみたい。


49. 自分の大事なものランキングをつけるとしたら同人誌は何番目ですか?
→同人関連で括れば3か4番目か。


50. 今では同人を卒業してしまったかつての同人仲間から「まだ同人誌なんてやってるの?ばっかじゃない」と言われたあなたのお気持ちをどうぞ?
→幸いな事に理解ある友人ばかりなので言われた事ない。
 仮に言われたとしたら、「あっそう」程度。


51. 「この人って○○さんと絵が似てるかも」と思う同人作家をどう思いますか?
→作風に個性があれば、ある程度は不問に処します。そこから成長する人だっている。


52. ブックマークまたはお気に入りのうち同人サイトはいくつありますか?
→たくさん。比率でいけば60%以上。


53. そのうち毎日またはそれに近い頻度で訪ねているサイトっていくつありますか?
→毎日適当に。


54. 感想の手紙やメールを出したことはありますか?どんな内容でしたか?
→最近はあまりしてないが昔はそれなりに。
 主に感想と既刊の通販についての問い合わせだったか。


55. ぶっちゃけ、P2Pによる同人誌のデータ交換をどう思いますか?
→データ化は、スペース削減+劣化防止と言う視点からいけば時代の流れか。
 我輩は本形態で手にとって読む事に至福を感じる派なのでやる気はしない。
 レアリティの問題とかの解決にもなるので、利点は確かに大きいんだけどね。


56. ヤフーオークションで同人誌を落札したことはありますか?ある方は今までの冊数は?
→落札のみ。10冊位かな?


57. PCの壁紙、今は何ですか?
→科学忍者隊ガッチャピン


58. 学校または職場などのパソコンで同人ページを閲覧した事はありますか?
→たまに見てる。


59. あなたが買おうとしたサークルに行ってみると人だかりができています。でも、まだ販売しておりませんし販売時間は未定ですとスタッフが参加者を散らしています。あなたはどうしますか?
→通行の邪魔にならない位置まで下がって様子見。
 そのまま待機するかはそのときの勘で決める。


60. 病気やケガをしているのに即売会に行ったことはありますか?
→風邪ならしょっちゅう。


61. 一番印象に残っている即売会アフターイベントを教えて下さい?
マリみてonlyのとき、じゃんけんで勝ってロザリオ享受されたとき。
 (誕生日前日だったので印象に残ってる。)


62. 書店への委託はどう思いますか?
コミケでは、大手は買えない&全部回りきれないし、
 関東以外のイベントは元々手に入りにくいということもあり、
 それらの補完&新規開拓に助かってる(金の絡んだ問題は別として)。
 これも時代の流れでしょうかね。


63. 目の前で完売を食らったときのあなたのお気持ちをどうぞ?
→あちゃー。でも引きずらない、さあ次だ!


64. 古本屋で同人誌を血眼になって探すのはどんなときですか?
→あまりそんな気にならない。


65. もう要らなくなった同人誌をどうしていますか?
→基本的にはショップ買取、不可分は店に処分を依頼。
 方針として「惰性で取って置かない」なので、
 ダンボールで30箱位(4~5000冊)は処分してしまっている。
 1回だけ、「元ネタわかんないのでも良いからエロいのだけくれ」と、
 友人の友人に頼まれ、2箱分あげたことがある。


66. 「転売屋」についてあなたのご意見をどうぞ?
→いる事自体は否定しません、どーせ消えないだろうし。
 ただ、大量買いだけはやめて欲しい。時間かかるわ残りの計算狂うわで迷惑千万。


67. 即売会会場の廊下や広場で車座に座って同人誌を交換している人たちに一言どうぞ?
→グループで買ってる人達は仕方ないのかなぁ。
 我輩にはその辺の概念がないのでよくわからん。
 でも、目立つ所でやったり通路を塞ぐのはやめようね。
 誰が見てもみっともない。


68. あなたは段階でいうならどのくらいの同人レベルだと思うか自己評価して下さい?
→スーパーマンロードの第2の試練あたり。


69. 同人誌は現在全部で何冊くらいお持ちでしょうか?
→全く管理してないので、細かく数えたことがない。だいたい5〜6000冊かと。


70. その中でエロ同人誌は何割を占めていますか?
→エロは余り残さないで処分してしまう上、最近は購入数が減ってるので4割切ってるか。


71. あなたの同人誌収納方法を教えて下さい?
→最近イベント分は本棚。
 在庫はクロネコヤマトのサイズ10ダンボール詰めて、押入れ及びレンタル倉庫へ。


72. あなたが死ぬ前にこれだけは処分しておきたい!というものを挙げて下さい?
→言えるわけがない。


73. 今まで買って(もしくは買わされて)後悔した同人グッズなどはありますか?
→多分してない。


74. 整理整頓という言葉からほど遠い今の状態の貴方の部屋に他人を呼ぶことは出来ますか?
→無理。自分以外が入る余裕ないので。


75. 「同人最高」って思える時はどんな時でしょうか?
→即売会の会場内をサークルさんと時には雑談したりしつつ、
 紙袋一杯の同人誌とチェックマップ片手に歩き回り買い回りと夢中で動いてる時。


76. 今まで一番ハマった作品(漫画、ゲーム、アニメなどなんでも)は何ですか?
→言うまでもなく「キン肉マン」。我輩に与えた影響は計り知れん。


77. 同人誌以外で漫画の単行本は何冊ほどお持ちでしょうか?
→4〜500冊。去年まではこの10倍は持ってたがスペースの都合により処分。

 
78. 定期的に購読している雑誌(漫画、ファッション、なんでも)を教えて下さい?
アルカディア電撃大王電撃帝王まんがタイムきらら、くらいかな?


79. アニメやゲーム関連のCD/DVDをどのくらい持っていますか?
→CDは300以上は確認。DVDはあまり買わない。
 

80. 定期的に見たり録画したりしているTV番組(含アニメ)を教えてください
→今ならローゼンメイデントロイメントか。


81. 同人友達と即売会以外で外出するときはどんなところへ行きますか?
→いろいろ。オタ系に関わらない所にも行く。


82. 一般の友達と遊びに行く時はどんなところへ行きますか?
→こっちも色々。基本的には相手に合わせて動く。


83. ぶっちゃけ、一般の友達にドン引かれた体験はありますか?
→しょっちゅう。それを容認してくれるありがたい友人です。


84. 最近の同人界は不景気だなぁーと感じたことありますか?
→開場して30分以内に帰り出す奴が増えた。目当て以外の新規開拓する気ゼロかよ?


85. あなたが男なら女の同人家に、女なら男の同人家に対する疑問などがあれば教えて下さい?
→会場内で話に花が咲くのはいいのですが、
 なぜ通路のど真ん中で止まるのか聞いてみたい。
 男性にもいるが、圧倒的に女性に多い現象なもんで。


86. 学生の頃に入っていた部活やサークルを教えて下さい?
→電算同好会とシミュレーション同好会。どっちも幽霊部員だった。


87. あなたが同人を抜けだせそうにもないなぁ、と思ったのはどんなときですか?
コミケ1週間前位から武者震いしたとき。


88. 本気で同人をやめようと思ったことはありますか?また、その理由も。
→多分今までないと思う。


89. あなたが同人を始めた頃と今では同人界はどこが変わったと思いますか?
→情報伝達手段。
 インターネットと携帯電話の普及による影響は良くも悪くも計り知れない。
 あと、子供が増えた。
 明らかに小学生以下が目に付くようになった。
 親になった人が子供連れてきてるんでしょうな。


90. 同人誌で初めて知った言葉、何かありますか?
→たくさんありすぎる。一般知識からオタ語まで様々。


91. やっぱり目が悪いですか?
→ええ、近眼です。今の所、右が眼底出血してるとかで様子見で3年ほど通院中。


92. 何か同人誌の影響で新たに始めたことがありますか?
→この日記。


93. 実際に同人作家さんにリアルで会ったときの素敵体験を教えて下さい?
→最近だと、コミケットSP4で作家さんとの話に夢中+花粉症で朦朧としてたため、
 買った本をスペースに忘れてしまい、あまつさえ作家さん自らが追いかけてきて、
 渡してもらったと言う素敵な大失態ならやらかしたことあり。


94. 同人誌に関するあなたの偏見、教えて下さい?
→ないと思いたいなぁ。


95. 電車やバスの中で同人誌が堂々と読めますか?
→即売会後は基本的に帰るまで読まない。
 普段同人誌を持ち出すこともしないから読まない。


96. 気がついたらサークルに関係なくジャンル買いするほどはまっていたことはありますか?
→“サークルに関係なく”はない。
 ただし、好きなジャンルは買いの基準が1ランク落ちるので必然的に量が増える。


97. プロの作家さんに比べて、同人作家のほうが良いと思う所はどこだと思いますか?
→いろんな意味で型破りな作品が読める。


98. お気に入りのサークルさんや作家さんはいますか?
→たくさん。

 
99. かつて好きだったが今では嫌いになったサークルさんや作家さんはいますか?
→嫌いになることはない。
 作風やジャンルが変わった事で、買いセンサーから外れるだけ。


100. 最後の質問です。あなたにとって同人誌とは何ですか?
→当然趣味。楽しんでこそナンボのモンです。