日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

サンシャインクリエイション30

帰宅後、ひとしきり休憩の後で購入物の整理を行い、
とりあえずの段階は終了。
なんと言うか、疲れたわ。
でも日記は書きたいので今日のまとめを書いていきますよ。

戦果報告 合計150冊

内訳は以下の通り。
オフセ:81冊、折り本:15冊、コピー:54冊となります。
同人誌以外では、
ペーパー:28枚、イベントカタログ:2冊、同人ソフト:2本、絵葉書等:8枚です。


今年初頭にぬかしていたに台詞。
>購入数は落としていく方向です。
仏契で減ってません。


あっれぇ、おかしいな?
結構チェック減らしてたんだけど、なんでだろう。
まあ、買ってしまった物は仕方ないので楽しみます。

当日の行動レポ

朝、弟より連絡が。
「すまん、寝過ごした」
OK、落ち着けマイブラザー。
我輩も今起きたから。


8:00起床。
 うわお!寝過ごした!!
 6:00に目覚ましがなったのは覚えてるし、切ったのも覚えてる。
 そしてそのまま再び夢の世界に戻ったことも・・・
 いや、そこで起きろよ!?
 てことで飛び起きましたが、2時間遅れと言う豪快な寝坊の為、
 かえって気持ちの余裕が出来たのか普通に準備をして、
 朝飯もしっかり食った上で出発。


9:35会場到着。
 
 思ったよか早く着けました。
 とはいえ、今回は弁当の為に早く来るつもりだったので、
 かなり絶望的かもと言う所で少しテンションが下がる。
 A23の最後尾は階段まで食い込んでた、今回一番人気かな?
 Cは変な所に最後尾だったが、後で見たら移動してたので仮処置だったかも。
 我輩の初動はA1からなのでさっそく最後尾へ。
 スタッフより、サンクリニュース0号号外編を頂く。今日の記念企画の案内だ。
 内容は一部知ってはいたが、
 ・記念弁当販売
 ・記念図書カード販売
 ・記念紙袋無料配布
 の3つ。もちろん狙いは弁当です。
 

9:40頃弟と合流。
 列が落ち着いた所で、初動がCからの弟と合流。
 とりあえず、2人で記念紙袋を貰いにカタログ販売所へ。
 記念紙袋はオレンジを基調とした太陽のデザインをのっけたシンプルなデザイン。
 なかなか温かみのある良い感じの縦長形の紙袋。
 
 でも多分、我輩の荷物入り切らないだろうから出番無し。
 いつものクロネコ紙袋で挑みます。
 で、適当な所で弟と動きの最終確認。
 前日に打ち合わせ自体済ませているので、簡単に終わる。
 我輩がA1→A23、弟がCと言う流れ。
 ここで弟が形態の充電を忘れてピンチな為、頻繁に連絡が取れないことに。
 終了後、弟から連絡と言う事で落ち着く。


10:00頃待機位置周辺に戻る。
 列に戻ろうと思ったが、離れていたため座れそうな隙間でなくなってた。
 仕方ないので近くのベンチに座ってチェックに書き込みしつつ待ち。
 10:25くらいに移動があるそうなので、戻る。
 その後暫くしてから皆起立。そして予備移動開始。


11:00開場。
 やはり時間的には遅い位置なのかすぐ動かない。
 少しずつ動き出してようやく入場に。
 まず最初に、弁当引換券を買わねばと思うも、
 どうも、A1入ってから出ないとダメそうな感じの勢い。
 悩んだ挙句、最低限外周済ませてから行こうと言う事にする。


 まずは[LADY◆NAVIGATION]が5〜6人と全然列が出来てない、余裕で新刊ゲット。
 その後、[GP-KIDS]→[ココナッツブレス]→[こもれびのーと]と、
 ひっかりそうな所もスムーズに買い進めて行く。
 が、[HappyBirthday]が会場外に列、すばやく切ることに。
 外周途中で、[CYTOKINE]を先に買っていき、[りべるて]→[しゅべすた]を買う。
 次にまた島へ寄り道、[原罪証明書]に。
 ここは『よつばの』管理人のkokkuri氏がコピー本を出すと言うので優先。
 と同時に同サークルの新刊もTRPGは未知の世界に等しいが、
 興味が沸くかもしれないので、これも何かの縁と言う事で購入。
 kokkuri氏は午後にいるらしいのでこの場はそそくさと去る。
 列の心配のあった[GUNP]も余裕で購入。
 残りのアイマスとROの外周チェック分を片付けて、
 さあいざ!弁当へ!!と販売所へ。
 着いてみると、高々と張り紙で"完売です"・・・・・・ウソダロ>orz
 やっぱ躊躇無く弁当買いに行くべきだったぁ!!!!!
 この辺でテンション70%位ダウン。
 A1に戻って島中を片付けていく。
 メインにしている東方、RO共々コミケ後と2月にONLYがあるため寂しめ。 


11:50頃A1終了→A23へ。
 入り口近くの[MEKONDELTA]から一旦M〜Nの通路へ。
 ローゼンメイデン本を先に漁ると共に、メイン目的とも言える[リングス江古田]へ。
 作家の加ト茶氏が昨年お亡くなりになられていて、
 [藤ノ宮ミレニアム]の方達が傑作選と言うようなカタチで同人誌を作成し、
 生前に申し込みをして受かっていたこのイベントにての頒布だったと思います。
 
 せっかくなので撮らせてもらった。 
 購入後、島を抜けて外周に戻って買い物続行。
 やはり軒並み完売。[ハウスオブKARSEA]影も形も無いし、
 [PARANOIA CAT]、[鬼脚堂]、[新日本ペプシ党]、[DigitalLover]がダメだった。
 が、[VISTA]の新刊が買えたのは予想外、と言うか列が全然無かった。
 外周が片付いた所で島中へ。
 そーいや、多分[ウィスタリアス]だったかで、
 [あずまや松風]の、行くに行けなかった「初萌えコスカ」の新刊委託があった。
 あとは、買えたり買えなかったりと一進一退で概ねチェック分を終わらせる。
 この段階で弟からの連絡はなし。
 なので返す足で全巡回を行う。


13:18公衆電話から。
 ワンギリとかでないので一応出てみると弟から。
 多分携帯の電池切れたのかと思ったら違うらしい。
 まあ、とにかく終わったとのことなので我輩もCホールへ向かう。


13:30弟と合流。
 落ち合ってみると、実はまだ1サークル残っているらしい。
 [NeoHyperKids]の新刊がどうやら行方不明のようで届いてないそうだ。
 結果報告などをしつつ待ってみるも、来る気配無し。
 弟は14:00からひぐらしで描下ろし下敷き無料配布があるとかでそっちへ。
 我輩は様子見を兼ねてCを少し見まわっていく。
 が、テンションの下がった状態で気力が持たず途中でやめ。
 会場を出る際、もっかい見に行ったがやっぱダメげ。


14:30撤収。
 無料配布を済ませた弟を捕まえてとりあえず外へ。
 日光浴をしつつ一息つく。
 
 それにしても・・・鳩が警戒心無いなぁ、すげぇ近くまで来るよ。
 
 てか真横で落ち着き出した!
 ほかにも近くをうろちょろしてるのがいるので、
 恐る恐る指を出してみると、
 
 (ボケてるしずれてるが)ツカカカカカカカッ、啄ばまれました。
 そんな感じで和んだ所でサンシャインを後にしました。


で、鳩で遊びすぎたせいで[原罪証明書]にいると思しき、
kokkuri氏のご尊顔を見る&挨拶するのをスカッと忘れてました。

感想

なんか疲れたとしか言えない。
いつもより持ってかれる体力が激しかった気がします。
全体として熱気は充分、雰囲気もいつも通りなんですが何でだろう?


今回、最大の敗因は弁当を買えなかったことに尽きます。
これのダメージがかなり深刻に来ました。
食の力って偉大ですね。
ゲットして食えた人、頼むからレポートとか書かないでください。
・・・だって悔しいじゃん。
こんなに落ち込んだの同人関係じゃ久しぶりだ。
帰りに食ったマックが味気なさ過ぎる。


あまりに悔しかったので、
スタッフにOK貰ってチラシの写真取らせてもらった。
最初OK渋ってたけど負け組なのをを察してくれたのか、やんわりOK出してくれた。

中身こんなだったんだ。


次に弁当が来る可能性はサンクリ40。
それまでは通ってやる!