日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「都産貿祭」

本日は都立産業貿易センター(浜松町館)にて、
男性向けと女性向それぞれ合わせて、8つの同人誌即売会がありましたね。
2〜5Fフロア全てが即売会という高密度ぶり。
フロア別でやっていたイベントは、<2F>
かみちゅオンリー「神様にお願い!〜ゆりえ様がみてる〜」
エウレカオンリー「PONTE-PRESS」
 


<3F>
Leaf作品オンリー「Brand New Leaf 16」
巨乳娘オンリー「巨乳っ娘4」
 


<4F>
ふたご姫オンリー「プリンセスフェスタ2」
まえばり娘オンリー「はりケット*03」
 


<5F>
ネウロオンリー「魔界探偵捜査FILE」
FFオンリー「FINAL FANTASY FESTIVAL 5」
 


・・・なんでカタログ全部持ってるかって?
そりゃ決まっているでしょう。
全部行ったからです。
ハイ、馬鹿参上。
だって祭とか言われたら血が騒ぐじゃないですか?
もう調子に乗って最初から最後まで居ましたよ。
さーて明日の準備もあるけど、日記書いていきますですよ。

当日の行動レポ

9:46 会場到着。
 とりあえず、我輩はBNLの待機列につく。
 弟と一旦落ち合い、雑談ついでに各待機列の人数を数えてみた。
 BNL:40、かみちゅ:50、巨乳:120、ふたご姫:30、エウレカ:0
 で、ネウロとFFは見に行ってない。
 まあ、大体は予想してたけど巨乳っ娘が圧勝。BNLは思ったより少ない。
 てか、エウレカは誰も並んでないのかよ?
 あと、並んでる途中ではりケットが10:30スタートと知る。
 どうするか考えたけど、まあ適当にと言う事でスルー。


10:25 列チェック(2回目)。
 なんかあったら連絡を弟に頼み、各待機列の様子を見に廻る。
 BNL:70、かみちゅ:80、巨乳:200、ふたご姫:50、エウレカ:0
 ネウロ:20、FF:100といった所。


10:30 はりケット開場。
 5Fの列チェック&カタログ購入の後、
 4Fへ既に移動してしまっていたはりケットの列を見に行ったら始まってしまった。
 カタログ持ってたので、なんとなくそのまま入場。
 多分BNLもすぐ移動が来ると思われるのでさっと流す程度にしてみる。
 [松園亭]休み、[MEKONDELTA]超余裕、[あずまや松風]いない、
 といった所で弟よりTEL、ふたご姫のほうが移動開始らしい。
 一旦会場を出て、階段を降りる所ですれ違いざまにカタログ渡して分かれる。


10:40 BNL列移動。
 階段をノコノコ上がって会場手前で時間まで待機です。
 55分頃、同じフロアの巨乳っ娘の方で動きが。
 スタッフの声から、「列が多いので会場内に入ります」
 え?もしかしてローリングスタート(が正式名称かな?)!?


11:00 BNL開場。
 ともかくこちら側も始まりましたので、そそくさと外周サークルを目指します。
 なんですが、[じゃらや]新刊なし→[NEKOHIGE]いない→[黒鹿亭]はゲット、
 [SERIO-A]なし→[GP-KIDS]なし→[す茶らか本舗]いない→[JO-HTB]ゲット、
 [怪奇日蝕]遅刻→[蒲焼屋]ゲット→[隆山温泉旅館組合]ゲットといった所。
 んで、内周を回ります。
 [ピースマークをおくるぜ!]ゲット→[さくらぢま]なし(コミティアで新刊だしね)、
 [妖精漫画社]はまだコピーを折っている所なので販売時間を聞いてみると、
 「1部なら完成してます」とのことなので、売ってもらっちゃう。
 後から見たらなんか列になってましたね。
 あとはチェック分を廻りつつ気になった所を買って一旦終了。


11:15 「BNL」→「巨乳っ娘」へ。
 特にチェックしてないので適当に見てまわる。
 予想通り外周は全滅かな?と思ってましたが、まだ販売前のサークルがチラホラ。
 とりあえず置いといて、端から順に見ていく。
 [SHD]がまだ販売してたので並んでみたがやっぱ途中で完売した。
 仕方ないので後で見本誌見せてもらおうと思ってたが、
 暫くして見に行くと、どうやら見本誌を盗んだ不届き者が居たようで無かった。
 あとは適当にまわってとりあえず終了。


11:40 「巨乳っ娘」→「BNL」へ。
 チェック外の全巡回に。
 外周に当たるサークルが思いの他新刊無し状態のせいか、まったりムード。
 のんびりと巡回を済ませた所で弟へ電話して進行状況確認。
 2Fまわってるところらしいので、任せて我輩は5Fへ行く事にする。
 

12:00 「BNL」→「魔界探偵捜査FILE」と「FINAL FANTASY FESTIVAL 5」へ。
 まずネウロのほうから。
 [OBA-Q HONPO QT]の新刊を真っ先に購入して残りを見ていく。
 ほとんど女性向という事もあって、特に気になった所も無く終了。
 次にFFのほうに。
 正直な話、FF6のシャドウ本を期待してまわったのだが、
 見つかったのはギャグ豆本1冊のみ。
 やはり基本は女性向なので、琴線に触れるサークルがほとんど無かった。
 1つ、買いたいと思ったFF7本があったのだが、
 そのサークルの人が3度ほど行ってみたが結局留守で買えなかった。
 どこ行ったか知らないがなんかメモ書いて欲しい。
 女性サークルはこの手のこと(行き先や時間示さず離席する)が多いです。
 若干の不満を残しつつ終了。


12:20 弟と合流。
 大まかに状況を確認した後、
 カタログを受け取って、ふたご姫とはりケットを見ていく。
 どっちもまあそれなりに見ていき、それなりに終了。
 その後、2Fに降りてエウレカかみちゅを見ていく。
 エウレカのほうは案の定何も買わず。
 かみちゅの方も、気になった所は完売してたりと概ね落ち着きムード。
 で、2Fへ来る前に「かみちゅの方、墨臭いよ」とか言うので何かと思ってたが、
 端っこの方で習字やってるよ。
 誰でも出来るようで、我輩も一筆書いてみた。
 大体落ち着いたので昼飯食いに一旦会場を後に。


13:30 再び建物内へ。
 弟は2Fで習字するとのことで分かれて我輩は3Fへ。
 巨乳っ娘の方で[新日本ペプシ党]の14:10販売予定のコピー本の状況を見に行く。
 他に[釣りキチ同盟]とかの販売があったようで行列が何本か伸びていたが、
 まだのようなのでBNLに行って人気投票とか書いて時間をつぶしていく。
 50分頃に戻って遠巻きに様子を見てるとサークル前に大分人が群がってる。
 暫く様子見してるとスタッフが人を動かし出したのでそろそろと思い寄ってみる。
 多分肩叩きで列作るからどこ居ても一緒と思ってたらやっぱそう。
 サークルから離れた所にいたけど、上手いことこっちにスタッフが来たので、
 かなり前の方に並ぶことが出来たので良かった。で、そのまま会場内を練り歩き。
 で、サークル手前まできたところで、
 スタッフから「限定2です」と言われてたが、サークルさんの意向で1に減った。
 まあ、こっちは何も問題無いので購入して終了。
 

14:10 2Fへ戻る。
 かみちゅの方に戻って弟と合流。
 習字の展示を見つつ、のんびり過ごす。
 そういや、この終了前の段階になって[あずまや松風]が来てた。
 そのせいもあってなのか余裕で買えた。
 はりケットのほうも一応見に行ったらやっぱ余裕で買えました。
 結構な人達は見切りをつけて帰っちゃってたのかも。


14:30 かみちゅイベント終了。
 他のイベントより一足早く終わりました。
 まあ、片付け始まったけど雰囲気は変わらず。
 そのまま暫くその場に居たけど、BNL終了が近づいてきたので我輩は3Fへ。


15:00 BNL終了。
 こっちも片付けが始まり、その最中にまず人気投票の結果発表。
 いいんちょの不動の2連覇で幕を閉じましたが、新キャラがかなり頑張ってた。
 ミルファが思いの他伸びなかったなぁ。
 引き続いてアンケートを利用した抽選会とジャンケン大会。
 この辺は主催も慣れたものでとてもスムーズに進行、盛況のうちに幕を閉じました。
 今日は合同反省会の方へは出ないで、4Fの弟が行ってるふたご姫のアフターへ。
 お、巨乳っ娘の方もアフタージャンケン大会やってる。
 こっちはジャンケンしてるのがコスプレの女性。かなり居たな。


16:20 ふたご姫のアフターに。
 弟と合流してこっちにも参加。
 まだ色紙抽選会なのでのんびりして、終了した所でこっちもジャンケン大会。
 司会の方がかなり熱く、賞品出すたびにトークを織り交ぜるので、
 進行が明らかに遅れていく。17:00過ぎちゃうけど良いのか?
 なんか全く気にしない感じでハイテンションのままジャンケン大会終了。
 盛り上がってたなぁ。


17:30 撤収。
 我輩はまっすぐ帰宅しました。


<2/14追記>
戦果報告と簡単な感想はこちら