日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「まきますか?まきませんか?3巻目」と「僕だけの笑顔」

さて本日のメインイベントは、
ミスターカーメンオンリーイベント「マキマキしますか?マキマキしませんか?」

(超人強度130万パワー)
ではなくて、
ローゼンメイデンオンリーイベント「まきますか?まきませんか?3巻目」に行ってきました。
(イベント名見た瞬間から浮かんでたのはいいが、わかる人がいるのか甚だ疑問なネタだな)
(こっちが正解)
この日の都産貿(台東館)は同会場内で行われるイベントは女性向の「DDD.f!」のみでしたね。
おかげか女性の比率も高く、男性参加者も賑わってましたね。


あと、前日まで悩んでいた浜松町の方をどうするか考えてましたが、結局行ってきちゃいました。
おかげで今日もいらん体力を消耗して疲れが身体にひびいております。
でもま、行っただけの話のタネがあったかどうかは以下に書いていきましょうか。

当日の行動レポ

8:55 会場に到着。
 早く来ようとは思ったけど、一応マナーを守って9時頃につくようにやって来ました。
 会場である台東館の7Fに行くのは今回初めてなので、どんなものかと思ってましたが、
 下の階と比べて若干狭い程度で後は一緒。
 配置図で、半面使用かと思ってたけど全面使用だった。この地図縦長過ぎです。
 会場内のコスプレスペースにあたる部分に一般待機列が形成されてました。
 4列で形成しており、大体120〜130人辺りの位置についた。
 思った以上に人がいてびっくり。人気が更に加熱していることが伺えます。


9:10頃 カタログ販売開始。
 順番にちゃんと販売してくれたので、混乱も無くスムーズに購入できました。
 我輩らはネットでチェック済みですが、HP無いサークルのはカットからの判定になるので、
 一応目を通して弟と最終確認を行い、後はダラダラマッスルグランプリをして時間をつぶす。
 ちなみに、事前にチェックしてたマップがこれ。
 (半分近くチェックしてるなこれ)
 待機列はみるみる埋まっていき、会場前には300人は超えてた気がします。
 また、開場までに余裕が無いこともあり非常に慌しくスタッフが動いてましたね。


10:00 開場。
 定番の第1期OPと共に入場スタート。
 で、どうやって列をいれるのか疑問だったけど、先頭からほぼ放流に近い形で流し始めてた。
 我輩らのいた2列目は途中から横に崩れだして兎37〜41に流れていってた。
 この辺はちょっと失敗かな?と思うところですね。

 
 我輩は兎1〜20と雪、蒼を担当なので、まずは兎(外周)から片付けていきます。
 まずは[彩彩工務店]で無料配布本をもらってからザーッと順番通りに周り、
 [P企画]のコピー本は製本中ぽかったが、出来てた分を売ってもらったのでロスを防げた。
 その後、兎に入り[赤羽紙芸局]の見事過ぎるきり絵にうっかり見入ったりしつつも買い進む。
 告知どころかHPの参加予定に記載が無かった[虚弱畑]はやっぱいない。
 あとは2〜3製本がまだの所もあったが、チェック分終了。
 この時点で10:35なのだが、あとの半分をまわっている弟を捕まえられない。
 チョコチョコチェック外を見つつ、やっと捕まえた頃には10:45。
 この時点で浜松町をどうしようか考えたが、行くと決めたので、
 こっちの状況&戦果報告をした後で、再び別れて弟はコピー待ちに。
 

10:54 一旦会場を離脱。
 ダッシュで浜松町へ!


11:25 都産貿(浜松町館)に到着。
 頑張ったけどこの時間か、仕方ない。
 建物の前がどんな地獄になってるかと思ったが、ずいぶん閑散としている。
 あれ、会場間違えた?
 ・・・もしかして暴動起きてイベント中止とか?とか馬鹿なこと考えつつ建物内へ。
 あ、ちゃんとやってました。
 会場内へ入るとまず視界に入ったのが、
 [A・M・R]の列がまだある。
 この時間だと駆逐済みかと思ってましたが、記念程度の気持ちで最後尾へ。


11:26 [A・M・R]完売。
 早。
 ハイ残念、大体予想通りに完売しました。
 元から買えると思ってないのでダメージは皆無。
 では他のサークルを見ていきますかね・・・ってさっきの列の塊とかが会場内にもどったので、
 一気に会場内の人の密度が跳ね上がる。
 なんとか人ごみを掻き分けつつざっと全体を流していく。
 [ちゅうに]と[東京ジルバボゥイズ]は来てなかったな。
 [GP-KIDS](と[ひぢりや本舗]の委託)が楽勝だったのは嬉しい所。
 あと気になったところの内、数サークルは完売だったのが残念だが、
 めぼしいローゼン本のサークルは買えたので、目標自体はとりあえず達成できました。
 

 後は色紙コーナーとかを見てから12:00〜の時限売りの数サークルをどうするか考えてたけど、
 [Happy Birthday]が一番よさげだったので、そこだけ買ってから戻ることに。
 11:50頃から何度もスタッフが群がる人を散らしていたが、
 他サークルと違って列形成をしてないこともありすぐ戻ってきてた。
 我輩は色紙見ながら遠くで様子見してましたが、だんだん危ない感じがしてきた。
 で、一応時間になるのでサークルに寄って指示を聞こうかなと思ったら、
 人ごみを掻き分けてスタッフがこっちへ来る。
 どうも、その場から人を引っ張り始めたらしく大混乱になる。
 かなりもみくちゃにされた挙句一応指示通り抜け出したら、上手く列に着いてました。
 そして無事購入して、終了。


12:10 会場離脱。
 浅草へ戻ります。


12:48 台東館に復帰(?)。
 戻ってきました。会場はただいまコスプレコンテストの模様。
 物凄い人がステージ前にいましたが、遠めに見る程度にして弟と合流して結果報告。
 そして改めて全巡回を実施。追加でぼちぼち買っていく。
 買い物を済ませて色紙コーナーを眺めていると、コスプレの方が終わった様子。
 次の企画見てからご飯行こうかと話しつつステージ前へ移動。


13:00頃 企画「いちごあじのすぱげっちー」開始。
 前回でも好評だったらしい、苺の強烈な味付けをしたスパを食う企画。
 今回はスタッフ以外に参加者からも募集を行い、
 男性ときぐるみ翠星石が選ばれました。
 どうやって食う気だ?(結局あとで交代してました)


 で、今回より導入したIH調理器を使って華麗にいちごスパを作る予定だったのですが、
 フライパンが凹んでて使い物にならない事態発生。
 必死で直そうとするも、時間がかかるらしく先に乳酸菌飲料といちごオレの混合飲料を作る。
 それはそれで盛り上がってましたが、時間が余る。
 スタッフが買いに走ったらしいが、待ちきれなかったのか、
 トレイでスパゲティに熱を通し始めた。
 熱が強いのかどう見てもヤキソバに見えましたが。
 そんなこんなで完成したのを試食。
 以外に美味しかったらしく、某"山"(って言ってた)に比べたら楽勝だった様子。
 次回ひどいことになりそう。
 で、フライパンの件で時間が延びてしまったこともあり気が付けば、


14:00 即売会終了。
 いちごすぱ企画中に宣言してたよ。
 で、次の企画が押してるため、食べてる人にまきが入る。
 慌てて食わされて急いで片づけを済ませて、次の準備が始まる。


 矢継ぎ早に企画「お茶を入れてちょうだい2回目」スタート。
 飲む人4人にお茶を入れる人を1人参加者から選びお茶会が行われる。
 入れる人はどうしてもネタに走らざるを得ない状況に追いこまれるのか、
 この人もお茶っ葉を缶全部入れて起こられたり、アポロチョコ大量に入れたりしてました。
 それを見てたスタッフのラプラスが我慢できなかったらしく、
 「正しいお茶の入れ方講座」が始まる。
 我輩は一応知ってるので悪いとは思いつつも見てませんでした、ゴメン。


 進行が押しているのか、お茶会も早々に終了してアフター企画のジャンケン大会がスタート。
 本当に慌しいことないです、飯行きそびれました。
 で、まずは色紙以外の商品でジャンケン。
 1番の大物はなんと言っても[赤羽紙芸局]提供の"切り絵水銀燈"。
 あまりの出来にジャンケンの熱気はすごいものがありました。
 テーブルの商品が片付いて色紙になるわけですが、
 2ヶ所で同時進行で色紙はジャンケンするとの発表が。
 我輩は蒼い子多めの方に参加しましたが、残念ながら蒼い子は我が家に来ませんでした。


16:00 終了、撤収。
 弟は東方のライブがあるとかで途中で別れる。
 我輩も今日は荷物が多いのでおとなしく直帰しました。

感想&戦果報告 「まきますか?まきませんか?3」 合計86冊

内訳は、オフセ:43冊、折り本:8冊、コピー:35冊、ペーパー:16枚ですね。
あと、同人ソフト:7本とかグッズ少々といった所です。


・・・なんだこの数。
いかん、完全にセーブし忘れてました。1作品オンリーでは最高記録ですね。
イベントに賑わい具合が程よい感じで、すごく気分良く買い物が出来てしまいました。
最近1人でまわることが多くなってたのですが、今回2人という事もあったので、
ほとんど買い逃しがありませんでした。その辺も要因ですかね。


作品人気がこれからまだ盛り上がるかというところですので、
参加者の熱気がサークル・一般ともに感じられました。
コスプレイヤーの方々も同様に、非常に多くのコスプレを見ることが出来ました。
非常に楽しい雰囲気の中でイベントが終始進んでいったと思います。
次回は11月に決定したようです。半年経ってどの程度になってるかというところもありますが、
楽しみであります。

感想&戦果報告 「僕だけの笑顔」 合計12冊

内訳は、オフセ:5冊、折り本:1冊、コピー:6冊、ペーパー:1枚です。
あと、カタログ:1冊ですかね。


開場直後の状態が見れてないので微妙な所ではありますが、
着いた段階から見た感じでは大きな混乱は無かったようです。
大体11:30までは島中はすいてたと思います。
[A・M・R]の完売後に一気に混み始めた感がありますね。
他の時限売りがその後だったのであちこちで人の塊が出来てました。
スタッフが走りまわって大変だったことでしょう。
それ以外は概ねのんびり出来たので、良かったかと思います。
そうそう、一番気になっていた[愉快絵本ツンとデレ]では、
リアルタイムでローゼンキャラのラクガキが描き続けられており、
"銀様うっかりビックサイト"まで見たところで撤退しましたがあの後何枚描いたんだろう?


とりあえず、往復は疲れました。
最後に、買ったもの一覧を適当に。