日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

3/21の都産貿(浜松町館)。

まずはじめに。
日本優勝おめでとう!!!
(なぜいきなり書いたかは以下のレポを参照。)


さて、本日は都立産業貿易センター(浜松町館)では、<2F>
東鳩2タマ姉only「好き好きタマおねえちゃんリタ-ンズ」
・おとぼくonly「おボク様が見てる?2nd -紫苑様誕生祭-」
(※カタログ未入手)<3F>

・「作りたい」さんの文化祭「TAT-CON 03rd」<4F>
ポップンミュージックonly「FEEL SO GOOD 14」
(※不参加)<5F>
 
 
月詠中心ネコミミonly「ネコミミモ〜ド!2」
絶対領域only「素敵空間2」
東鳩このみonly「Dear My Heart 〜ツインテールカーニバル番外編〜」
・つくキャラ中心「つくけっと〜タイガー道場の怪〜」


が行われました。
なんともプラスマイナスの激しい1日でした。
そんでは、詳細を書いていきまっしょう。

当日の行動レポ

(朝の話)
 去年のこの日は「コミケットSP4」が行われ、我輩には嫌な思い出のある日でした。
 そう、花粉症が発症した忌まわしき日だからです。
 去年の地獄はもう嫌だと、万全の状態で今日は過ごしていくぞ!と気合を入れ・・・
 たかったんですが、前日の飲み会で二日酔い。
 加えて薬局が既にしまっていて追加で揃えておきたかった薬類が用意できず、
 さらに花粉症用目薬を会社に置き忘れる始末。(一応普通の目薬で代用)
 更に、愛用のペンが見当たらない。
 なにこのグダグダ感は?
 おかげで、気力ゲージがギュンギュン減った状態での出発となってしまいました。


10:09 会場到着。
 浜松町駅から歩いてると、カートレディがわらわらと。多分ポップンの方だね。
 やる気のない我輩は、最初に見えた列に並んじまえとか考えて信号を渡ると、
 「素敵空間」の列が道路に伸びています。ここ初動に決定。
 思ったより人がいるようで、ちょっと遅かったかなとも思ったけど、
 あんまり長時間外に居たくなかったし、まあこんなものかと思っておく。


 で、トイレついでに各イベントの列状態チェック。
  2F:会場前左手に大体20人ほど。この後列は建物内に入っていった。
  3F:既に始まっている。
  4F:会場正面に大体100人ほど。
  5F:つくけ側が会場横に150人程、素敵空間側が浜松町駅方向に300人ほど。
 予想どーり、素敵空間が圧勝。

 
 で、待機列に戻ってもチェックペンが代用品なのでやる気が起きない。
 適当にやって終了、今回は駄目そうだ。後は散歩とかで時間をつぶします。
 10:55頃列移動。2F経由して奥の階段から5Fに向かいます。


11:00 開場。
 2〜3F階段途中で一旦止まった。少しして動き出し会場に入っていきます。
 目に見える列を手前から適当に見てまわっていきます。
 案の定と言うか、予想してたところの殆どは時限コピーの様相。
 まあ、[MEKONDELTA]は買えたし、[高速回転]は最後のペーパー取れたからまだマシか。


 で、[HappyBirthday]はオフセだったのでもう販売してたんだけど・・・
 売り子の人は作家さんでないようで、物凄い適当に売ってる。
 どのくらい適当かと言うと、1冊買う人に手に取ったのが2冊だったからそのまま売ったり。
 後で冬コミの新刊も売ってたんですが、やはり1冊買うともう片方ただで渡したり。
 お金の扱いも本の扱いも正直雑。普通の店ならクレーム入って即クビレベルです。
 その際に、「どうせ売上は出てるんだから」とか生々しいことが聞こえたんですが、
 サービスと言うより売ってる当人の気まぐれで勝手にやってる感じなのと、
 こちらに対しタメ口きいてくるのは、正直気持ちの良いもんではなかったです。
 次この人売り子してたら買わないかもとか考えるほどに。
 

 あとは、巡回しつつチョコチョコ買い物を進めて、
 最後に[こもれびのーと]の列で少し時間を取られるもしっかりゲットして、一旦区切る。


11:43 「つくけっと」側へ。
 チェックしてたサークルのうちの殆どがコピー本と思われる為、
 諦め80%くらいでうろついてみる。
 で、何故か[佐倉2號]が隔離されてたけど、新刊は余裕で売ってました。
 イベント記念では、カタログ1冊につき小冊子が1冊貰えました。
 あと、買わなかったけど記念紙袋も売ってましたね。どちらも芸が細かい。


12:00 再び「素敵空間」側に。
 って、なんかスゲェ列が伸びてるよ、どこだ?
 [QP:FLAPPER]他の合同コピー本の列だった。200人以上並んでるよ。
 一応列に着いてみたりする。横でつくけっとカタログ完売のアナウンスが流れたり。
 で、少し様子見しつつ待ってみたけど、部数が少な目らしく早々に諦めて会場を出る。


12:20 2Fのイベントに。
 既に入場フリーになってました。
 2サークルほど狙い目がありましたが当然の如く完売してた。
 おとぼくは未プレイなのでサッパリ分からず。
 早々に退散。


12:26 また「素敵空間」側へ。
 また伸びてるよ!?
 今度は・・・「あずまや松風」だ。無視しようかと思ったけど一応並ぶ。
 そして完売、うわん。
 この時間帯あたりからコピー本販売タイミングが重なっていたようであちこちで始まる。
 そのたびに人がドザーッと動く。つかれたので、付き合うのをやめました。
 適当に見直して見切りをつける。


 なので、つくケット側で少し落ち着くかなぁとか思ったら、
 こっちもこっちで[NEKOHIGE]が販売開始らしい。悲しいかな列に並んじゃう。
 そして速攻コピー本は完売。分かっていたのに・・・


12:55 2Fにまた来た。
 あれ?コミックキャッスル2006春」のカタログ売ってるよ!?
 なんの告知もなかっただけにびっくり。帰りに秋葉へ様子見に行く手間が消えました。
 そーいや、この会場にポーションがヤケにあったけどなんか企画あったのかな?
 そして企画と言えば、壁に『みずほトーク』とか張り紙があって、
 その周辺で話に夢中な人が数人固まっている。これも企画だったのかなぁ?


13:00 休憩。
 いい加減つかれてきてたんで一服しつつ、これからどうするか考える。


13:10 3F「TAT-CON」に入場。
 結局気になってたので入ってみました。
 入場料は1000円とお高めですが、実は500円分の買い物券がついてるので、
 実質500円。高額商品用にもう500円分あるので、買い物する人にしてみれば入場フリー。
 で、この時間は「電動ファイト」が終盤を迎えている所でした。
 動くおもちゃ同志でのバトルは中々面白かったです。もっと早く来れば良かったよ。
 で、後はうろちょろして出展を見て周っていきます。
 せっかくある500円券を使用して、我輩は「ドリル戦車」なる物を購入。
 説明書がないので、カンで作るしかありませんが適当に組んでみたい所。
 あと、参加者もモノ作りが出来るようで何人かはやってましたが我輩はやんなかった。
 で、作成された展示品とか見てるとアナウンスでいきなり野球中継が。
 ノートPCでTVかけてましたよ、今日のWBC決勝戦。
 少し本部で見て、ゆっくりしてるとそろそろ終了らしい。
 ここのアフターはあんまり食指の動くものでなかったので失礼させていただいた。


13:55 「つくけっと」側に。
 アフターのジャンケン大会の景品でも見ていくかと思ったら、
 奥の方で何故かスコアボードが。
 ここでもWBCの実況中継してるよ。
 ラジオを持ってた人+TV携帯の組み合わせにより臨場感のある野球中継に。
 最初4〜5人程度だったのが、9回に入る頃にわらわら人が集まってくる。
 どこの大手ですかとか、WBCオンリーだとか、キューバ受けとか飛び交う中、
 9回の攻撃で一挙4点を取って突き放した辺りからテンションが最高潮に。
 スタッフも数人ここに常駐してしまってます。


14:00 イベント終了。
 終了のアナウンスと共に拍手。そして撤収〜アフターなんですが、
 WBC実況中継エリアはこのまま続行。
 なんとアフターの方を遅らせにかかってます。
 そんな中、9回裏の守りを見守ります。
 そして、最後のアウトを取った瞬間、大騒ぎ。
 
 
 勝利のスコア!


 優勝気分の状態で気分良くアフターが始まります。
 素敵空間側は既に始まってましたが、つくけ側はこれからスタート。
 アフターは素敵空間、つくけっと、DearMyHEARTでそれぞれ行われました。
 我輩は、つくけ側の方に参加して残り時間で素敵空間に参加してました。


 で、つくけっとアフターではつくりものじ氏が来ていてコピー本5部が景品に。
 素敵空間側では、ネコミミモ〜ドの応援に有馬啓太郎氏がいらしていて、
 こっちもコピー本が計27部景品になってました。どっちも駄目でしたがね。


17:20 撤収。
 まっすぐ帰宅です。<戦果報告と感想はこっちに。>