日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「コミックキャッスル2006春」と「わたしの十字架SE」

<2006.4.3>戯言あり。


本日は池袋にて、

・オールジャンル「コミックキャッスル2006春」
と、川崎にて、

マリみてオンリー「わたしの十字架SpecialEdition」
が行われました。


川崎からだと帰るの楽で良いなぁ・・・まあ、つまり、
我輩は池袋→川崎とイベントの渡り歩きをまたしてもやってきました。
今回は少々失敗気味でしたが、まずはレポでも書いていくとしましょうか。

当日の行動レポ

5:55 起床。
 物凄い珍しく早起き。
 ささっと準備を済ませて出発です。


7:40 池袋に到着。
 サンシャインに向かう途中、信号無視&歩きタバコの3人組に気分を大いに害する。
 更にそいつら目的地一緒でやんの。
 オタクとか言う以前に人としてなってないから、頼むからイベントに来るな。


 で、サンシャイン前の階段下まで行くとスタッフより、
 「参加される方はバスターミナルの方に向かってください」とのこと。
 案内を頼りに裏手のバスターミナルへ・・・あ、ホントだ列がある。
 って、車道に列作ってるよ。まあ、許可取ってるだろうけど。
 Bホールはここ、Dホールは上に列を作っているとの事。


8:01 Bホール待機列に到着。
 2列縦隊で列形成して、大体400人くらいかなぁ?予想してたより多かった。
 とりあえず、落ち着くのを確認できるまではその場で待機してチェック作業を進める。
 列に着いて暫くしてからスタッフより諸注意の連絡、
 ターミナル内は禁煙(非喫煙者には嬉しい)、ごみは持ちかえる、トイレはあそこ等。
 誘導時も含めて非常に丁寧に対応していて、これは結構好印象。


 また、別のスタッフからの連絡でカタログのA36がカットでずれてる問題については、
 聞き間違いでなければ、「A47の机はあります」と言ってたので、
 どうも配置図にA47がないのが間違いらしい。
 つまり、元々A36はいないものとして扱うみたい。
 またはそうごまかしたかだと思うけど。


9:00 散歩。
 待機列が落ち着くことを確認できたのでDホール待機列を見に行ってみる。
 先頭はDホール外にいて、そこから階段辺りまで伸びた所で一旦切り、
 サンクリなどでB待機列にあたる部分に続きを作っていました。
 人数的には、数えてないけど同時刻のBホールよりも少なめ。
 予想ではこっちの方が多いと思ってただけに意外。
 後は待機列に戻ってひたすら待ちつづけます。


9:54〜 列移動開始。
 スタッフより、そろそろ動くとの連絡が。
 準備をして待ってると10:03頃から先頭が動き出し、その後我輩の所も移動開始。
 先の列に荷物が幾つか置きっぱなしでしたが、戻れなかった人出たんだ。
 蛇行で作っていた列を大きな列3つに加工しなおした後、
 ターミナル横の狭い階段から会場の4Fへ登る途中で停止、会場までこの状態。


11:00 開場。
 少し動きがない状態だったが、上から移動の音がしてやっと動き出す。
 階段を上り会場のBホールへ入場、さあ戦闘開始です!
 まずは、無料配布の為行列とループが懸念される[猫娘亭]&[四川大車]へ。
 あれ?列どこ?・・・・・・え?
 列がない!!
 すげえ勢いで配布してるから列が出来てない。
 無料配布の強みだなぁ、って何部刷ったんだろう?ぱっと見1000以上近く見えるけど。
 予想外に嬉しく思いつつ外周を買い物を進めていくと[あずまや松風]で捕まる。
 思ったよりはサクサク進んだけどオフセだけでコピー本は完売してしまった。
 他は特に列らしい列のある所はチェックしてないので順調に買い進む。
 一部のサークルが時限コピーでタイミング悪く買えない所が出た程度。
 配置については地図を見て思ったよりも狭く感じましたね。
 あと、何故か色紙書いてる人が妙に多い。


11:50 Bチェック分終了→Dホールへ。
 エスカレータをカンカン降りていき2Fへ行きます。
 入ってまず外周チェック分を見てから島チェック分を当たっていきます。
 オフセの所は割となんとかなったけど、やっぱりコピー本が軒並み完売風味。
 外周は[ハースニール]と[リオグランデ]がいまだ列が伸びてたな。
 [リオグランデ]は後で覗いたら余裕で買えたんですがそんなものなのか?
 30分ほどでチェック分を見た後、返す足でDの全巡回。
 こちらは列の間が広く思ったより広く感じました。
 加えてこっちも色紙が多い。


 巡回中、ア-33の[ケットコム]に寄ったのですが、何故か人だかり。
 何事かと思ったら、主催の方々で麻雀してますよ。
 4/9に行われる「ざわけっと」にて使われる、『鷲巣麻雀卓』のデモみたい。
 公式HPに写真がありましたが、実物見てみて面白そうとやっぱ思ってしまいます。
 

13:35 D終了→Bホール全巡回へ。
 外周→島と順番に回って新規開拓に努めます。
 あと社交性向上を目指す目的も兼ねて以前日記にトラバしてくれた、
 「STRIKEHOLE穴日記」の中の人、花羅氏のサークル「EAT THE FUN」に挨拶しに。
 と思ったら、当人は本日不在のようで無人店舗となってました、残念。


13:44 休憩。
 大体の買い物が終了。
 この後、川崎へ行くつもりでいたが時間的に厳しそう。
 加えて[りみっとぶれいく]で抽選する水銀燈色紙が非常に気になってみたり。
 散々悩んだ挙句、


13:50 池袋撤収→川崎へ。
 結局、行く事にしました。
 電車に揺られて川崎へGo!です。


14:59 川崎の会場へ到着。
 終了1分前。
 間に合ったけど、間に合いませんでした。
 弟を捕まえて話をしている間に、


15:00 イベント終了。
 終わっちゃった。そりゃそうだ。
 仕方ないのでアフターだけ参加することに。
 準備が出来るまで戦果報告会しながら待ちます。


15:30 アフタージャンケン大会開始。
 毎回のノリの良さで一応楽しく今回もジャンケン大会を楽しみました。


16:30 撤収。
 雨が降ってきてるのでおとなしく帰ります。・・・風強ぇ!

感想&戦果報告「コミックキャッスル2006春」 合計75冊

内訳は、オフセ:38冊、折り本:8冊、コピー:29冊、ペーパー:13枚と、
同人ソフト:1本、イベントカタログ:1冊でした。


やっぱ規模的にいっても前回から減りましたね。
発行物を全体で見ていくと、コピーが多く新刊がないサークルが印象に残りました。
この辺は、サンクリに標準を合わせているサークルが多いことを明確に表しており、
実際"サンクリで発行予定"や"サンクリでオフセ版出します"と言うのが目立ちました。
このことからもキャッスルに対する比重は軽いものであったと感じてしまいました。
この辺はスケジュールの設定がまずかったと言わざるを得ないんではないかと思います。
一般参加者も全体として少なく感じましたね。
そう感じた主な原因は行列数が少なかった(=大手が少なかった?)ことがありますし、
移動が楽だったことからも滞在者自体が少なかったことが伺えます。
スタッフは別段少ないとか対応が悪いとかの不満は感じませんでした。
一般参加者が多くなかったこともあるでしょうが、充分対応できていたと思います。
前回に対してならば間違いなく良くなってるイベントです。
試みも幾つか見受けられましたので、他との差別化も考えているのでしょう。
改善点もありますが、今後期待する方向で楽しみに出来ると思います。


あと、気になってた色紙については、
弟より「抽選で使うんじゃん?」と。そーいや昔のキャッスルそうでしたね。
でもカタログ読んでも書いてないな、当日決めてたことか周知なのか?
誰か事情知らんかねぇ?

感想&戦果報告「わたしの十字架SpecialEdition」 合計33冊

内訳は、オフセ:4冊、折り本:8冊、コピー:21冊、ペーパー:8枚といった所。


やっぱコピーが多かったですね。
実はキャッスルにも参加してるサークルが幾つかありました。
大体はそれぞれで新刊を用意するといった気合の入りようで感心しました。


会場の4Fの狭さは主催も予想外だったようです。
通路が狭くかなり混み合ってた模様。
コスプレスペースが屋外と、ちょっと変則的でしたがこの会場ならではでしょう。
列の出来たサークルの販売も外に出したらしいですが、
帰り際並に風がビュンビュン吹いてなくて良かったと弟はのたまってました。
とりあえずこっちはこの辺で。