日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「うさけっと」と「ざわけっと」

(4/10更新)
当日、学生時代の友人の結婚式があったにもかかわらず、
微塵も迷わずにイベント参加する男。
正直、会場で同人のこと知ってる連中に話したら引かれましたよ。
そんなわけで、そんなに長い時間は居ませんでしたが参加してまいりました。
サクサク書いていきますわ。

当日の行動レポ

元々早く行く気はなかったものの、気持ち出遅れ気味の出発。
イベント後そのまま式に参列するのでスーツのまま行くことに。
黒服にサングラスでも良かったけど、多分スタッフと勘違いされそうなので止め。
この準備でも少し手間取ってしまったなぁ。


11:23 会場到着。
 本日のPioは大展示場の方は何もない模様。
 さっさと会場の小展示ホールのある2Fへ行きます。
 遅刻と思ってたけど、うさけっとは11:30開始だったのでまだ最後尾がありました。
 大体50人くらいといった所、思ったより多いな。
 一方、12:00開始のざわけっとにも列が。
 およそ3人。・・・およそいらんな、3人。尚、女性も並んでてびっくり。
 暫く待ってると列移動で圧縮がかかります。


11:30 「うさけっと」開場。
 若干入場が遅れた感じだったけど、規模が規模だし全然気にならない。
 入ってすぐに本命の[盗賊達の駱駝の群]に軽く行列。
 列を進んでみるとペーパーのみ。
 どうも、体調を崩したらしくすぐ帰ってしまうとの事。
 まあ、ペーパーにモモがいたのでこれでも充分嬉しいです。
 あとはまあ適当にまわっていき買い進んでいきます。
 大体15分ほどで巡回終了。
 時限コピーの所が幾つかあったけど、見本覗いてパスすることに。


 会場を出て、隣の「ざわけっと」のカタログを買います。
 で、やっぱしスタッフ全員黒服だった。危ない危ない、濃紺に替えて良かったよ。
 ちなみに、カタログの他に"ペリカ3000点分"が貰えます。
 これを使って麻雀や地下チンチロリンをしてください、とのこと。
 カタログに目を通すと、15:00過ぎからペリカ取得上位者による鷲巣麻雀が。
 見れないの確定なのが残念です。
 一旦休憩してから、最後尾について開場を待ちます。


12:00 「ざわけっと」開場。
 まずは、何より即売会スペース。
 普段のオールジャンルじゃかなりスルーしてしまうので、じっくり見ていきます。
 女性向けのアカギ本やデータ本、ギャグ本と思ったよりバラエティ豊か。
 1冊も買わないかもとか思ってましたが、それなりに買いました。

 
 お次は、麻雀観戦です。
 キャッスルで1回実物を見ていた鷲巣麻雀台ですが、2台も作ってたのか!?
 普通の麻雀台も含めて既に戦いは始まっています。
 はっきり言って、麻雀は脱衣麻雀くらいしかやってない人なので、
 読みあいとか待ちとかサッパリ。役も半分も知りません。
 それでも見てると楽しいモンです。
 そんなど素人以下の人間にもかかわらず、面子が空いていたので鷲巣麻雀に参加。
 普通の麻雀と違って、牌が透けているのは普通の打ち手の人達には新鮮なようで、
 他の3人は相手の手を見つつこの変わり麻雀を楽しんでました。
 ちなみに我輩にそんな余裕なし。
 麻雀自体久しぶりだし、緊張しっぱなしでおっかなびっくり打ってました。
 結果、振りこんで1300ペリカを失いました。まあ負けるのは予想通りだったけどね。


 半荘終わって、席を離れた後は他の台の観戦をしてると、奥の方でどよめきが。
 1人の参加者がスタッフの黒服に引きずられて会場を去っていきました。
 ペリカがマイナスになったらあの措置らしいです。会場大爆笑。
 

 麻雀もソコソコ見れたので今度は地下チンチロリンを見に行きます。
 最初様子見しようかなと思ってたけど、
 ちょうど場が開く所だったのとあんまり時間がないこともあるので参加してみた。
 こっちはルールを説明してもらえたので、さほど緊張せず楽しく出来ました。
 途中、我輩も黒服に引きずられていきつつも
 面白かったのでペリカを追加購入して続けて楽しんできました。
 で、最後にはペリカをちょうど使いきった所で場を離れしばし観戦。


13:50 撤収。
 いい加減時間がやばくなったので、後ろ髪引かれつつも会場を後にしました。

感想&戦果報告「うさけっと」 合計6冊

内訳は、オフセ:2冊、コピー:4冊、ペーパー:4枚です。
本命のモモ本がなかったのが残念です。
全体としてはマイ×□が多めでしたが、それ以外のウサミミ本も一応ありました。
規模が控えめなのでコピーの所が多かったですね。


イベント自体はシンプルと言うか質素と言うか。
隣の「ざわけっと」がメインぽいので、仕方無しと言うような雰囲気がありました。
「15分でやることなくなったよ」と言う人もチラホラいましたかね。
長居してる人が少なかった印象があります。
スケブもそんな見なかった気がしますし、ちょっと寂しかったかな?

感想&戦果報告「ざわけっと」 合計6冊

内訳は、オフセ:3冊、折り本:1冊、コピー:2冊、ペーパー:3枚でした。
何故かこっちにウサミミ本が2冊ほど紛れ込んでますが、あったんだからしょうがない。
正直、ギャンブラーの人は見向きもしてませんでした。
「うさけっと」経由の人は多分即売会の方も見てたと思います。


まず、我輩と鷲巣麻雀打った3人に。
ホント下手くそでゴメンナサイ。
ギャラリー増えるから下手なことして顰蹙買ったら(買ってたと思うけど)と思うと、
ロクなことが出来ませんでした。
後で友人に確認したのですが、最後の局で一盃口張ってたっぽいです。
自信なくて崩す暴挙に出ましたが。
せめてルールくらい覚えようと思いました。
逆にチンチロリンはホント楽しかったですよ。
強い人はホント強いですねあれ。
我輩が参加してた場には、数万ペリカ稼ぐ猛者も居ました。
お金絡むと色々あるのでヤなんですが、こういうイベントは中々良かったです。