日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「nYARIA」(サンクリ31新刊)

なんかこれだけ買っている立場ながら、
買った同人誌について何も触れないのももったいない気がします。
せっかく日記書いてるんだし少しくらいは買った同人誌の感想とか書いてみようかなと。
まあボキャブラリー少ないんであんまりいいこと書けないですけど、
新規開拓の取っ掛かりくらいになればと言う事で。



◇「nYARIA」(ニャンニャンワークス/結原りん/B5/オフセ/24p)
<サンシャインクリエイション31(2006.4.23)発行> 
 サンクリ31の戦果で一番買って良かったと思う本。
 全巡回してない今回、数少ないチェック外でゲットした本の内の1冊。
 通りすがり表紙が目に入り、引きこまれるように買ってました。


 内容は表紙からわかるように、
 「ARIA」アリア社長と「どこでもいっしょ」のコトロのコラボ漫画です。
 主だった登場キャラはこの2匹のみで人物は出てきません。
 言葉をしゃべるのに至ってはコトロのみだったりします。
 アリア社長とコトロののんびりしたやり取りが実に和みます。
 「ぷいにゅ」の部分をどう解釈するかも読み手に委ねられていて良いです。


 トロは「どこでもいっしょ」でもトロしかプレイしてないほど好きなのですよ。
 毎朝めざましTVのトロを見るのも日課ですし。
 どこいつサークルの本も昔は買ってましたが、なかなか2次創作しづらいんですよね
 こういった旬のネタと組み合わせてくるのはどちらのネタも活きてきて面白く読めます。


 表紙がまたセンス良いんですよね。
 全体の雰囲気と言いロゴデザインと言いとても可愛いです。
 あ、表紙描いてる方は漫画と違う人なんですね。
 >表紙:明貴美加
 へ!? まあ多分、同姓同名のペンネーム使ってる人でしょうけど、
 もしかしたら、あの明貴美加さん?「銀河お嬢様伝説ユナ」の(古!
 でも、調べてみても同人活動してるとか聞かないし、
 と言うか今何されてるか掴めてないんですよね。
 

 <追記>
 上記の明貴美加さんですが同姓同名とかでなく、
 御本人でした。
 びっくり。


 ちなみに4/27現在、メロンブックスに委託中だそうです。ここ