日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

4/30の戦果報告&感想。

はい、それじゃ昨日の7イベント分の追加報告です。
この間のサンクリみたいに買った本リストとか作ろうかと思ったけど止め。
やっぱ面倒くさい。処分する時の管理とか考えると気が遠くなる。
きっちり管理してる人を心の底より尊敬します。

「きらきら★とりころ〜る VOL.2」 合計16冊

内訳は、オフセ:5冊、折り本:1冊、コピー:10冊です。
他に、ペーパー:6枚、同人ソフト:1本でした。
結局駄目だったのは[女真族]だけだった(多分初動でも駄目だったくさい)ので、
充分満足のいく結果です。


このイベントは割と安定して人がいましたね。
3回ほど時間を空けて来ましたが、閑散とする感じは皆無でした。
途中の差し入れも面白いものはアナウンスで紹介したり(銘酒「潦」とか)、
これは交流を図る主催や参加者が多くいたことでもありますね。
アフターイベントの参加者が多かったことからもそれが伺えます。
あと、このイベントでは一般向け作品が多かったので、
女性が割と目立ったり、未成年層もチラホラ見かけました。
他の男性向けと方向性がはっきり違うのが感じられました。

「あたしの隠れ家2 小牧愛佳さんのお誕生会」 合計4冊

内訳は、オフセ:2冊、コピー:2冊でした。
まあ、こんなものかと。
正直我輩はいいんちょより関連で郁乃本に期待していた裏切り者です、ゴメン。


レポの方でも書きましたが、交流会の色を強くしていたイベントでした。
カタログもそれっぽい記述で書かれており、
即売会スペース=教室、休憩スペース=学食、本部=職員室など。
自習課題として愛佳検定試験試行試験がありましたが、我輩には難題過ぎて無理。
いいんちょコスプレの人が教壇で回収指示を出してましたが、
ゲームのように人が殺到・・・しなかったのは結構かわいそうでした。
公式HPにこの辺の告知しといた方が、
もっとファンには楽しめるイベントになったのではないかなぁとか思ったり。

「触祭五」 合計1冊。

内訳は・・・って、オフセ:1冊だけ。
あとペーパー:1枚、同人ソフト:1本でした。
あまりドロドロした話は好みな方でもないので手が出ませんでした。
(触手の話でドロドロしないわけないとか言わないで)
[AskRay]と[てすた厨房]が買えなかったこともあるし1冊だけ。


サークル的には3イベントで一番多く、盛況だったといいたいですが、
初動の印象が強いだけで、じつはそんなに人が残ってなかったのではと思ってます。
いや、実際結構人が群がってましたが、あれは特定サークルの時限待ちだったし。
なんというか、"他にすることがないから"会場にいた感がする人が多かったです。

「だんめんずこみっく」 合計1冊。

こっちも内訳は、オフセ:1冊だけ。あとペーパー:1枚。
あまり断面そのものを前面に押し出されてもグロ系苦手な立場としては厳しい。
てことで、申し訳ないがほとんどスルーしてしまいました。


ここは、あまり印象に残ってないという失礼な感想になってしまいますが、
[あねこ直道館]が完売した後、大体の人気サークルは完売。
その後一気に波が引いたと言う感じでした。

「ふたしっぽ」 合計3冊

内訳は、コピー:3冊でした。あとペーパー:1枚。
で、色紙:1枚でした。
サークル数が少ないのもあったろうけど、やっぱさびしめな結果。
新刊出したサークルに敬礼ものです。


というか、このイベントスペースだけポッカリ穴が空いた様に人がいなかった。
オイオイそれはないだろう、って言うくらい。
他2つは成年向けだけど・・・わかりやすすぎるぞ諸君(我輩も人のこと言えん)。
それゆえ、[MEKONDELTA]がかなり空いてたのは驚き。
新刊はコピー本に関わらず、1時間経っても残ってた(サンクリ既刊は完売)。
サークルさん自身、かなり意外だったことでしょう。
次少なめにされるとキツイなぁ。
でもまあ、3イベントを同フロアでやったこともあって、
それぞれの特色が活かせないイベントになった感じがしました。

「なのけっとなの。」 合計4冊

内訳は、オフセ:1冊、コピー:3冊といった所でした。
こんなもん。時限祭敗北者ではこれでも買ったほうじゃないか?
[美月亭]が参加してるのは知ってたので、書店で新刊買わないでで良かった。


行ったときには時限待ちだったからでしょうが、意外なほど人がいました。
なのは人気の盛り上がりはすごいんだなぁ。
緊急開催の割には盛況でしたし、特に混乱は起きてなかったようです。
コピーとは言え新刊を用意してるサークルが多かったのも愛を感じますね。
でも、本当に告知〜開催まで1週間でやった主催すげぇ。

「TRCこ〜みっく」 合計15冊

内訳は。オフセ:4冊、コピー:11冊でした。あとペーパー:2枚。
前回に比べれば、結構買いました。
新刊用意してるサークルも多かったのも嬉しかったです。


前回と比べて規模的には小さくなってしまいましたが、
我輩的には好印象のイベントでした。
会場が明るいというのもあったでしょうが、
イベントを楽しんでた人が多く見受けられた気がします。
サークル側の独自の企画などの行動も良く影響したと思います。
運営側のことは正直さっぱりなのですが、
カタログで読んで受け取れることとして、非常に前向きに取り組んでいます。
改善しようという意思がきちんと文章で載ってるのがその辺の意思を感じます。
次回もTRCで今度は500SPの募集と結構現実的に受け止めた数。
特に「同人誌即売会で遊ぶ」という所には期待したい所。
次回が楽しみです。