日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

都産祭とメイドと有明と。

本日のイベントは、まず都立産業貿易センター(浜松町館)にて、
『都産祭』として行われた、<2F>
ガチャフォースオンリー「ガチャけっと2」
神羅万象オンリー「神羅マニアックス」<3F>
アイドルマスターオンリー「アイドルプロジェクト」
アホ毛キャラオンリー「アホ毛っと」<4F>
舞-HiMEオンリー「星姫の舞」
・成年向け限定ちっちゃい子オンリー「Loけっと」
ラグナロクオンラインオンリー「RAG-FES12」
TYPE-MOONオンリー「蒼月祭」


と、<5F>
・メイドオンリー「帝国メイド倶楽部七」


の9イベントに行ってまいりました。


あと、一応予告通り有明にも行きまして、
・オールジャンル「Comic Characters!2nd Impact」


そして何故か、
・オールジャンル「SUPER COMIC CITY15」(1日目)


なんかにも行ってきました。
全部で11イベント参加となりやした。
さあ冗談抜きに、こんな事した馬鹿は多分我輩1人だけと思う。
ああ・・・疲れた(当たり前だ
そんな訳で本日の行動を徒然書いていきましょう。
いつもダラダラ長く書いてますが、今日もひとしお長いですよ。


戦果報告とかはこっちに

当日の行動レポ

本日の天気は晴れ。
雲もほとんどなく、快晴といっても差し支えないほどの青空です。
昨日の雨が影響してるのか、朝家を出るとやや寒く風が吹くとちょいキツイ感じ。
日陰に入ると更にきつくなりそうだが、我等同人修羅にそんなことは関係なし。
どんな天気でも並びますよ。


9:20 会場到着。
 てことで着きました。
 本日我輩の初動は4Fの4イベント、弟が3Fの2イベントからであります。
 カタログに待機列が明記されてるので、すぐわかるね・・・って、
 3Fと4Fの待機列の位置がいきなり入れ替わってますが。
 当日変更だったのかな?
 しかも3F待機列長!この時点で300余裕で超えてますよ。
 都産貿前の道路に並んでる列が信号前まで来ちゃって、仕方なく2列目が形成中。
 おかげで道路を半分埋めちゃってる。これ後でなんか言われそうだなぁ。
 当然、残り半分の一部は列からはみ出た人で更に狭くなってます。
 イベントと関係ない方の視線がかなり痛かった。


 我輩は4Fなので会場前の列に着きます。大体150〜160人くらい。
 舞-HiMEが混ざってるからか女性の姿が割と多く見うけられます。
 他は2Fが50人くらい、メイドが100人くらいだったかな。
 4F列はスペースが足りなくなりそうだとスタッフが感じてきたのか、
 「出来れば立っててください」と列を詰めにかかってきました。
 そんな訳で待機中ほぼ立ちっぱなしで疲れた。
 待ってる間、掃除のおばちゃんが「人が多くて掃除できんわ」と嘆いていた。
 そんな間もカタログ販売所にはワラワラ参加者が。
 1000人は余裕で超えてるとして、一体何人来るのやら・・・


10:30頃 列整理開始。
 スタッフが慌しく動き出す。
 この頃になるとカタログ販売スタッフは最後尾の位置を聞かれても答えられなくなる。
 我輩も把握し切れなかった。
 階段移動になるため、コスプレ参加者は別に列形成して移動。
 10:40頃には外でのカタログ販売も終了し、いよいよ移動が始まる。
 後ろを見ると3F列が手前階段へ動いている。てことは・・・
 4F列はホールの階段経由で奥階段から入場の様子。
 途中で止まり、開始時刻まで待機。
 後ろの「TYPE-MOONって昔同人サークルだったらしいよ?」とか聞こえて、
 同人界におけるジェネレーションギャップを感じつつ、
 さらに、前の方と今日の激戦に対してエールを交換しつつ、


11:00 開場。
 (混乱してたため、移動時は時系列で追えてません)
 さあ、戦闘開始です。
 まず最初は「星姫の舞」側、サンクリ同様[UA]から流していきます。
 着いてみると何もない。落としたか遅れて販売か?
 と考えてると、その横の[どろぱんだTOURS]が異常に伸びていたため、
 慌てて通り道の本だけ買って列につきます。尚、女性だらけ。
 思いの他順調に進んで、久しぶりにここの本を購入。
 順調順調と思いふと隣の[UA]を見ると「完売しました」とのボードが・・・
 しまったぁ!!!
 少し遅れただけですぐ販売開始してたのか!?痛恨の初動ミスだ!
 <5/7修正>どうやら我輩が行った時点で完売だった模様。


 仕方なく、残りのチェック分を済ませて「Loけっと」側へ。
 [ちゅうに]は予想通り瞬殺。
 30日はガラガラだったけど今日はいつも通り人気の[MEKONNDELTA]から流します。
 あとのチェック分も、混雑でちょっともたつきつつも買い進みます。
 この段階で既に30分以上経過、かかりすぎだ。
 

 予定より遅れて「RAG-FES」側へ侵入。
 [ぱずる座]の最後の1冊をギリギリゲットできただけで、
 あとは[藤屋本店]はコピー再印刷分を予約して、残りは順調に買っていきます。
 で、やっと[俺式会社わが社]にご挨拶。
 まだまだ買い物も残っているので、挨拶もそこそこに一旦離脱。

 
 そして最後に「蒼月祭」側に向かいます。
 [時間差攻撃]が駄目だったが、あとはなんとか買えたり新刊なかったり。
 で、予想通りといっては大変失礼だが、[NEKOHIGE]と[volunteers]は時限。
 所が、まだ製本中に関わらず[NEKOHIGE]側が(自主形成)列を動かし出す。
 エレベーターホールに追いやられてしばし待ち。
 大体20分くらい待ってやっと販売。1限だったので余裕ゲット。
 [volunteers]は14:00〜に変わってた。またも失礼だが多分いつものパターンか。 


 再び[俺式会社わが社]によって駄弁ってみたり。
 その際に今日は有明にも行く話を出して予想通りの反応を頂く。
 実は、この段階ではもう行く気がしなくなっていた。
 ・・・んですが、こうやって口に出してみるとだんだん無駄なやる気が出てきた。
 ということで、
 [藤屋本店]でコピー本を回収した後、他の会場をざっと流すようにまわり、
 弟と合流して戦果報告と時限販売を託して、


13:07 浜松町館を後に。
 ダッシュで(本当に走った)有明へ向かいます!


13:40 東京ビックサイトへ到着。
 37分で到着、やれば出来る。
 駅を出て既に戦いを終えた乙女たちとすれ違いながら会場の西ホールへ。
 ・・・西ホールのどこだよ!?
 1・2ホールは何もないので、上へ行ってみると西3ホールで行われてました。
 同じ会場でコスプレイベントの「COS-DAY」とフリマの「宝島」も行われてます。
 各会場を紅白の垂れ幕で仕切っており明るいと言うかめでたい感じがします。
 で、「コミックキャラクターズ」の入り口なんですが、
 カタログ売ってる着物コスの女性が1人でカタログ売ってるだけで会場が見えない。
 入って左に10m程行かないと会場が見えない。
 地形的に仕方ないとは言え、これじゃ何をやってるのか分かりません。
 で、いざ会場に入ってみての第一印象。
 人がいない。
 まずサークルがいない。
 半分以上のサークル椅子が上がったまんま。
 さらにチラシ載ってたので、多分来てもいないと思われます。
 次に一般参加者がいない。
 時間も時間なんでなんとも言えませんが、我輩入れて10人いない。
 そして、スタッフがいない。
 我輩がいた限りでは本部に1人見ただけでした。
 全巡回に10分かからない。
 でも、来ていたサークルさんは新刊出してる所が割とありました。
 買い物を済ませた後、本部横にあった"ご自由にお持ちください"とあった、
 大量のトレカを少し貰った所で終了。
 

 あまりに早く済んでしまったので、
 フラフラと東ホールのシティへ行く事にしました。
 カタログはもう必要ないでしょうが、
 ちょっとごみ箱探すと無傷のカタログが大量に見つかるので1冊回収しときます。
 とはいえ、こんな広い所延々見ていけないので外周だけ流すことに。
 会場が大きいこともあり、気付くと既に時間が危なくなってきました。


14:17 ビックサイトを後に。
 乙女たちと共に会場を後にして浜松町へ帰ります(?)。


14:53 浜松町に帰還(?)。
 36分で帰還。頑張れるもんだ。
 ネタフリした手前、[俺式会社わが社]によってネタ披露。
 そのまま雑談しつつ終わりの時間を迎えます。


15:00 即売会終了。
 なんか終業式みたいな主催の挨拶を聞きつつ拍手で一旦締め。
 アフターの準備に入るので、我輩は弟と合流して一息つきます。


15:30 アフターイベント開始。
 我輩はオークション参加予定でしたが、
 準備がまだのようなので少しジャンケン大会の方にも参加。
 少しして、オークションも準備が出来たようで、始まりましたので移動。
 早速1発目、4枚組にいきなり51000円がついてどよめく。
 1回あたりでの最高額がこれ、次いで2枚組に45000円がついた。
 その次、と言うか最後に出た1枚に37000円がつきました。
 単価でいけばここが最高額。(一応サークル名は伏せたほうがいいかと判断。)
 今回のオークションは他にも1万円台がざらで、かなり熱い競り合いでした。
 主催も参加してたしね(実際1枚落としてたよ)。
 一応色紙毎にストップ額(上限)があるのですが、2枚しか引っかからなかった。
 いくら上限にしたんだか。
 そんな感じでオークション終了。
 次いでジャンケン大会も滞りなく終わり、盛大な拍手と共にイベントが終了しました。
 と言う事で帰ります。