日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

例大祭の感想諸々。

んじゃ「TOHO FANTASY」を聞き流しつつ、
ぶつ切りで感想を徒然と書いていきたいと思います。


サークルの傾向
 戦果報告でも書きましたが、オフセ発行率が高かったですね。
 加えて、しっかり仕上げた漫画描いている人が多いのが一番印象的でした。
 失礼な言い方ですがオンリー系即売会では、
 ラフイラストでお茶を濁したりするサークルが多く出る傾向で、
 本を出す気概そのものはたいしたものだと思いますが、
 我輩としてはやっぱり漫画が読みたいわけで。
 サークルさんが、このイベントに完成形を持ってくると言う事は、
 位置付けとしては相当上にあったのではないかなと思ったり。
 話の内容も練り込まれて良く出来た本に多く出会えました。
 少しずつ面白かったのを紹介したいものですね。
 また、音楽系のサークルが多いのも東方独特の展開と言えます。
 他のジャンルでこれほどまでの音楽系の発展を見たことないです。
 音楽系には正直無頓着な我輩ですら6枚買ってるくらいですし。
 サークルさんの対応も非常に気持ちの良いものでした。
 ちょっと話しかけると気軽に東方話で盛り上がり出せたりと、
 このジャンルはあらゆるサークルから幅広く愛されているのだなと実感しました。
 

参加者の傾向
 他の男性向け即売会では見ない層が多かったかと思います。
 (逆を言うといつも見る人たちは「みみけっと」にでも流れたのかなぁ?)
 会場内は若年層や女性の姿が多く見受けられ、非常に活気がありました。
 また、東方ファン層は買い気も凄く、
 我輩の購入量が霞みそうなほど買っておられる方も多くいらっしゃいました。
 CDだったら間違いなく負けてる人一杯いましたよ、音楽系強ぇなぁ。
 参加者のエネルギーのすさまじさを肌で実感してきましたよ。
 まあ、そのかわりと言ってはなんですが、
 (我輩主観で)正直な話、参加者のマナーはあまりヨロシクなかったです。
 東方ファン=同人誌即売会経験者ではないようで、
 人ごみを歩く際に他人に荷物をガシガシぶつけてくる参加者が多く、
 混雑慣れしていない感じの人を多数見受けました。
 列の並び方も下手で、自然形成できないわ、平気で割り込みかけようとするわ。
 こういう行為はやはり若年層や女性が目に付きましたかね。
 何人かに注意しましたが、ちゃんと分かってもらえたのが多少の救いです。
 特に腹が立ったのはタバコ関連ですが、これだけで1つ記事書けそうなので今回は割愛。
 気持ちに余裕が出来ていた頃合で気付いた粗なわけですが、
 ま、概ね目を瞑るとして非常にパワーのある参加者ばかりでした。


会場の選定
 オンリー即売会にサンシャインを使うのはかなり勇気がいったと思います。
 しかも使える広さ(外のスペース含む)でいけば最大級の文化会館Dホール。
 東方の人気を過大も過小もせずしっかり見極め、
 この規模のオンリー開催の英断を下した主催に拍手を送りたい。
 つか、次回マジでビックサイト!?


イベント開催時間
 署名運動などもあり、即売会時間の短さは誰もが思っていたところ。
 それを、1時間延長して他の即売会と同様に変更した気概も称えたい。
 (最初から15:00までにしとけば良かったじゃんとかはこの際ナシ。)
 撤収時刻が既に決められていたにもかかわらず延長をしたのですから、
 アフターや撤収の短縮は相当負担だったと端から見てても分かりました。
 時間を伸ばしたことは非常に参加者寄りに考えてくれていたのだなと思います。
 ちなみに我輩らは14:00でもどうにかなった。
 つか、13:20で買うことが出来なくなった・・・金欠でorz


全体の感想
 とにかく最初から最後まで熱気に包まれたままでした。
 昨今の即売会において、
 (コミケを含めて)こんなに最後まで熱いままだったイベントは久しぶりです。
 多少ハメを外している人達もいましたが、
 買い物が終わった後はサークルさんを交えての交流があちこちであり、
 それが最後まで続いたのはとても貴重なことだと思います。
 こんな即売会にこれからも行きたいものです。



最後に・・・
みみけっと」や「RAG-FES」にも行きたかったなぁ・・・(まだ言うか)