読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「仁義ストーム」のロケテスト。

家で腐っているのもなんなので、お出かけしてきました。

緊急で行われるらしい、格闘ゲームロケテストなんですが、
何故か格闘ゲーム系のニュースサイトだけに留まらず、
いろんなサイトから注目されていたりします。
まあ理由としては、
脱衣対戦格闘ゲームだからかなぁと。
そりゃ気にもなりますな。


てことで、ロケテが行われている新宿スポーツランド本館にやってきました。
着いてみると、生憎対戦台が撮影不可だったので看板だけ撮ってきました。
対戦の様子は結構な盛り上がりを見せてましたね。
ロケテの必定なんですが、
特定のグループが異常な頻度でプレイする為、どんどん腕の差が出てくる。
まあ、今回のロケテでこの状態になってた人達はどっちかといったら、
楽しんでやってる部類の人達だったので気分は悪くなりませんでしたが。
まあ、そんなわけなので我輩はたいしてプレイはせずにギャラリーに徹してました。


とりあえずゲームの感想(多分格ゲー系サイトの人が詳細書くだろうから適当に)。
まず、ゲームとしてはポリゴンを使用した3D格闘。
ボタン配置は十字キー+G(ガード)、P(パンチ)、K(キック)の3ボタン制。
ボタンはバーチャですが、動きは鉄拳に近い印象を受けました。
連打系のコンボの他にコマンド技があり、飛び道具も完備(ただしスキがでかい)。
ガードもレバー入力で3種類あり、ガード硬直とガード崩しのことを考えて使い分けが必要そうです。
ロケテでは、7人が使用可能。
プレイヤーがまだ慣れていないこともあり、異常な連続技とかは見ませんでした。
ただ、ダメージバランスがちょっと異常だろ!?という場面が幾つかありました。
多分カウンターダメージなんでしょうが、物凄い減ったりして皆騒いでました。
で、ダメージで行けばパオロというオッサンキャラがいたんですが、
ウェービングからデンプシーロールにつなぐ連続コマンド技があるんですが、
MAXから体力を9割を奪う異常な技。
隙も当然あるんですが、対応しきれないのか良く決まってました。
ちょっとこの辺バランスいじった方が良いかもと思います、面白いけど。


で、肝心要の脱衣に関してですが、
戦うキャラ(ロケテではみな男性キャラだった)のパートナーとして女性キャラがいて、
負けた方の女性キャラが脱ぐという、「闘神都市」システム(古)。
更に、対戦の内容によって脱衣レベルというものがあり、
レベルに応じて脱ぐ度合いが変わるというもの。
まあ、より脱がせたければ相手をボコボコにして勝てと言う事です。
一応、対戦でも適用されるので何回か脱衣シーンも見てきましたが、
脱衣麻雀レベルですので、お子様お断りでしょうね。


そんな感じで大体見れたので終了して、
帰りにマッスルグランプリで悪魔将軍をプレイして帰ろうとしたら、
案の定、いきなり乱入されて負けてやってられない気分になりつつ帰還しました。
そのせいか帰りの電車でまた血の気が引くほど気分悪くなって家路に着くのが一苦労でした。