日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「薔薇の紅茶会〜rozen tea time〜」

色々と気分悪いです。
外的要因と内的要因があるのでこれだと言う特定の原因はないのですが。
正直行っても行かなくてもどっちでも良かった気がします。
それくらい今日の我輩は精神的にダメ方向になってました。
まあ、一応レポは書いていきますですよ。
先に言うと、かなり黒くなるのでご勘弁。


つことで、ローゼンメイデンオンリー即売会にお出かけです

戦果報告 合計27冊

オフセ:12冊、折り本:2冊、コピー:13、ペーパー:4枚でした。
随分買ってるなぁ。
正直無駄使いしたと思っています。
勢いで買った本が多分半分。

当日の行動レポ

起きると外は雨。
既に気分が萎え気味で急ぐ気完全にゼロでかなりだらけつつ出発。
もっと遅く出ても良かったかもしれん。


10:00 都立産業貿易センター(台東館)到着。
 本日は同会場内で女性向イベントが華盛りな為、
 周辺はカート引いた女性ばっかしワラワラワラワラ。
 君等に一言、担げ!安易な輸送手段に甘えるな。
 そんな障害物(人含む)をヒョイヒョイ避けて会場のある9Fへ上がります。
 初めて来たフロアですが、ホール内の床が絨毯敷きでやんの。
 事務所のフロアだから?何故かこのフロアだけ豪華だよなぁ。
 

 待機列は会場横の通路に約50人ほど。
 少ししてすぐ隣のホールに移動して列再形成。
 廊下と違って空調が効いてたのでジメジメせずに済んでこれは嬉しかった。
 あと窓から見る景色が高くこれまた気分良かったなぁ。
 まあ、スタッフから「2列で並んでください」と至近距離でいわれたのに、
 全く聞く耳持たずに適当に並んでいた前の小娘のいる2組のせいで、
 いい気分がチャラどころかマイナスになりましたがね。
 「2列なのでずれてください」とわざわざ我輩も言ったのに。
 その後も、折り返してきた他の参加者の待機列の邪魔になっていることすら自覚できず。
 いいから帰れ。
 ほんと気分悪い。


10:10 カタログ販売開始。
 スタッフが1人で販売に来た。
 順々に販売できてたので混乱はなく済んでた。
 途中から翠星石蒼星石のコスの人が販売してて華がありましたね。
 ただねえ、スタッフの数が足りてないんでしょうか。
 列の管理状態は正直雑でした。
 それ以上に参加者の自主形成能力の低さが目立ちました。
 こういった光景見ると、良く見る参加者達の列形成能力の高さは気楽かもです。
 よくよく見るとあんまり見ない連中が多いなぁ。


11:00 開場時間。
 ですが、何のアナウンスもありません、遅れ確定。
 1分してから間もなく始まるとのアナウンス。
 その後移動をはじめて、6分遅れの11:06開場です。


 入場直後、入ってすぐ左の所が異常な混雑。
 今回の面子だと多分列が出来るだろうなと予測してた内の1つ、
 [東*南*東]がぐんぐん伸びていきます。
 スタッフの初動対応が遅れたこともあり、軽く混乱しながら列が伸びていきます。
 それに加えて、すぐそばでコスプレ登録受け付けをしており、
 大荷物を持った連中が列を成しているので、この周辺ぎっちぎち。
 更に[東*南*東]の隣の[真・聖堂☆本舗]も伸び出したりでもう大変。
 かなり不平の声が上がってましたね。
 結局収拾つかないまま結構な時間混乱してましたかね。
 尚、上記の2サークルは余裕の量持ってきてましたから並ばずとも買えました。

 
 我輩はとりあえず大雑把にチェックしといた所を買って全巡回に入ります。
 結構来てないサークルが多い、遅刻もあるようですが。
 途中、「まきますか?まきませんか?」のスタッフと思しき人の営業(?)を見たり。
 こういう活動を見ると、流石だなぁと感心します。


11:31 全巡回終了。
 ハイおしまい。
 ふと周囲を見てみると、既に買い物を終えたであろう一般諸氏が壁際にずらーり。
 ぶっちゃけた話、することないんだと思います。
 企画が始まるのもまだ先だしね。
 我輩は2周目兼ねて全体の雰囲気を見ていきます。
 

 会場内はジワジワとコスプレが増えていきます。
 落書きコーナーがありましたが、"ローゼンしりとり"とかお題が出てるんで、
 なかなかネタがでないようであまり書きこまれていない。
 展示の等身大(?)水銀燈とかサークルのドール展示とか見て廻りつつ、
 遅刻のサークルの販売があったら見ていくという感じでまわっていきます。


11:44 撤収。
 さっきから積もっている小さなイライラがくすぶってきていたので帰ることに。
 元々、別件の買い物があったので最後までいる気はなかったのですが、
 まだ来ていないサークルを待たずに帰るのはちょいと後ろ髪引かれました。
 そんな気分なので、同会場の別イベントもノータッチでした。

感想

良いことがあんまり印象に残ってません。
待機場所が室内で快適だったこと・・・・・位しかないや。


今回、なんと言うか非常に居心地が良くなかったです。
企画だけ見る分にはクイズ大会など面白そうなものがあったのですが、
いざ当日その場にいると別にいいやと思ってしまってました。
なんと言うかですね、スタッフの姿があんまり目に入ってなかった気が。
あと、コスプレ参加者に意識を持っていきすぎて、
買い手の方の対策をロクにしてなかった感じが拭えません。
初動の行列対策が後手に回ったことからも伺えます。
頑張っている人もいたのはわかるんですが、
やっぱ数が少なかったのか、連携が取れてなかったのか、
空回りという気がしてなりませんでした。
さてはて企画は盛り上がったのかなぁ?


あと、最近ごく一部の参加者の態度をいちいち気にしてるせいか、
自身がイベントを楽しめてない気がしてきてます。
今日なんか正にそうだったかと思いますね。
前向きにいきたいもんです。