日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「第2次 映技スクランブル」

<8/14更新、やっぱコミケ後になったなぁ・・・>
この日は皆さんご存知と思いますが、
コミケ70(1日目)の前日。
しかも昼ではなく夜に開催されると言う、
コミケ初日から参加する人間にとって見れば正直苦境。
だが、それでも行きたいと思わせる魅力あふれるイベントなので行って来ましたよ。

当日の行動レポ

18:15 会場到着。
 午前中にプリンタの黒インクが切れたことを思い出し、
 新宿でちょっと買い物してから、ロフトプラスワンにやってきました。
 
 ちょっと早いかなと思ってたけど、正直甘かった。
 既に階段は列で埋まっており、人気の程が伺えます。
 で、列に着いてみるとスタッフ(サークルの人)が、
 「前売り券を持ってる人は前のほうに〜」
 って、前売りがあったの!?
 うわ、気付かなかったぁ・・・痛恨の失敗です。


18:30 入場開始。
 前売り券を持ってる人が優先で先に入場。
 なんか整理番号1と2の人が来てなかったぽい、なんだそりゃ?
 続いて我ら当日組の入場。
 入り口で参加費を払って、記念のポストカードを受け取ります。
 
 こんなの。
 会場に入ると正面の席はほぼ埋まっていましたが、
 かろうじて空いているところに滑り込めました。なかなか良い位置を取れたかな。
 待ち時間中、イベントオリジナルドリンクの紹介。
 
 (※一応上映会中は撮影禁止だったが、時間前に店員に確認取ったらOK出たので)
 「夏子の酒」と「夏コーラ」、どっちも駄洒落。
 声優の桑谷夏子の誕生日が8/8と近かったこともあり、その関連かと。
 正直、声優ネタはついていけないのでよくわかりませんが。
 ちなみに頼むとポストカード(コミケでセット販売する)がランダムで1枚つきます。
 

 飲み食いしつつ待っていると、記念DVDのアナウンスが。
 「ただいま松田優樹が新宿駅へ取りに行ってます」とのこと。
 直前まで作ってたんだ。そのせいか、なんか数が少ないらしく、
 「3日目にスペース来る方は後からでも渡す」らしくそれでも良いかなと。
 実際届いて、販売開始したけど余裕ありそうだったので買ってきた。
 サークル[az]の既刊販売もあったね。
 

 上映会始まる前に撮影用のカメラが我輩の目に前に来ちゃって気持ち見にくく。
 しかも、マイクが固定できないらしく結局もう1人来て手で持ってた。
 
 (※同上。)
 カメラ本当に目の前。


19:30 上映会スタート。
 しょっぱなから会場内もハイテンションです。
 約1名、代表の松田優樹氏を除いて。
 なんか徹夜で編集してたそうで、上映会中もうぐでんぐでん。
 上映の合間に何度もマジ寝してたみたい。


 上映会は、まず最新作「映技文花蝶」のダイジェスト。
 山場のドロップキックのシーンで松田氏は、
 寝てたと思ったらちゃっかり起きててスクリーン前でキックを繰り出してました。
 その根性は流石。
 続いて、「映技文花蝶」のメイキング映像。
 本編で使ってない面白映像がこんなあるのかよ!?
 撮影が夜中とは言え、ホントすごいよなぁと思います。
 お次が「えいラジ!」という音コンテンツ。
 音声ネタというのもまた面白いものですねぇ。HPの更新が楽しみです。
 

 各コンテンツの合間にゲストと称して他のメンバーが出てきました。
 サークル[az]の方や、映像に出ていたメンバーが紹介される中、
 パピヨンマスクの登場時だけ異様な盛り上がり。
 会場内から自然に掛け声がかかりだし、
 「パ・ピ・ヨ・ン!!」「パ・ピ・ヨ・ン!!」
 と大盛り上がりでしたよ。


21:20 休憩。
 なんか進行が20分は遅れてきてるようですね。
 休憩時間中に、[az]おのけい氏によるスケブ受付があり我輩は行きませんでしたが、
 隣の人が描いてもらったので聞いたらほんとに20秒くらいで描いてたそうで。
 ホント凄いな。
 この騒ぎで休憩時間がだいぶ延びてましたねぇ。
 あとなんか、(主題)歌つい繰りたいなんて話も出てましたね。マジで?


 再開して、次はToHeart2缶蹴り。
 Fateに続いて深夜販売に乗じてまたやってたみたいです。
 タマ姉抱き枕のアキバ練り歩きすごかったなぁ。
 缶蹴りも毎度よくやるなぁの一言に尽きます。
 なお、この時使われた缶を前回プレゼントにしており、
 それをゲットした人が持ってきてたんでアピールしてたんですが、
 気付かれず。
 そして、えいぎずハイ!エピソード4の上映。
 これも良くこれだけネタを仕込めるものだと関心し通しです。 


 そして、上映が終了してプレゼントコーナーです。
 ちなみにこの段階で終了予定時刻(22:30)をオーバーしてます。
 さて、結果といえばなんですが、
 最初のじゃんけんで、完全に読み勝ちしまして商品ゲット権利を獲得。
 スペル缶のどれかということで、じゃあパチュリーかなと思ってると、
 どの商品でもいいことになったみたいで、
 商品それぞれに希望が聞かれたので、
 
 色紙をゲットしましたー(パチュリーはどうしたとか聞かない
 その後も結構巻きが入っているので慌しく進行していきます。
 流石に終電がやばいので帰りだす人も出てきますが。
 プレゼントコーナー終了して、
 さっき自然にやってた気もするけど、
 パピヨンの掛け声収録とかしたりして、最後に掛け声をかけてイベント終了です。
 既に23:00を余裕で回っておりかなり危ない時間帯。
 ろくに声とかもかけられずにいそいそと帰ることになりました。

感想などを。

本当に家に帰れてよかった!!(そこかよ!?
いや、マジで死活問題になりかねなかったので。


さてイベントのほうですが、いや楽しかったですね。
皆で笑いを楽しむことを知らない人はぜひ経験して欲しいものです。
一人で見ても面白いのですが、
やはり他の人間の笑い声がある臨場感は楽しさを倍増させてくれます。
トーク部分も笑いどころばかりで、非常に楽しく過ごせましたよ。
次回も行っちゃいますねきっと。
メンバーの皆さん、ホントお疲れさまでした。


最後に、
次を冬コミ直前とかにするのはやめてください。
本気と書いてマジで。