読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「コミックマーケット70(1日目)」

イベント

<8/14更新>
さあ、始まりました夏の祭典が!!
男性諸氏の中には初日は参加しない方もいらっしゃるとは思いますが、
我輩はいつでもフルスロットル参加な訳でして。
それでは初日の我輩の行動を書いていきましょうか。


当日の行動レポ


0:35 帰宅。
 何とか「第2次映技スクランブル」から帰って来れました。
 予定を大幅に遅れての帰宅なので、予定がガタガタになってます。
 出かける前に最低限の準備をしていたのが何よりの救い。
 始発だと睡眠時間がほとんど取れなくなるということで、
 命を大事にする方を取ったので、1時間ほど出発を遅らせることにしました。
 何とか準備を済ませて、1:30就寝です。


4:20 起床。
 何とか体のほうは回復したので、睡眠時間確保してよかった。
 それでも結構眠いけれども、気合を入れ直して5:30に出発です。


7:15 待機列到着。
 普段より1時間ほど遅いので、ちょっと後ろ気味なのは仕方なしか。
 位置はしくじって物凄い出辛い位置になってしまった。
 天候は曇りを維持しており、風もそこそこ出ていてなかなか快適。
 だったんだけども。


8:00頃 ちょっとしたこと。
 弟からの指摘で、後ろ肩に蛾みたいなのが止まってるらしく、
 我輩は、いちいち払うのも周りに迷惑だからと自然に飛ぶのを待ってたんですが、
 後ろに並んでた関西弁のグループがこの蛾で盛り上がってる。
 いい気はしないが、気にしても仕方ないので放ってたんですが、
 明らかに我輩を含めて卑下する表現を多用して笑い話にしていた為非常に不快に。 
 グループ内で誰一人そのことを諌めることをしない。
 関西人はこの程度気にも留めないようなことなのか知らないが、
 我輩は喧嘩売られてるのではと思ってました。
 あまりにひどくなったら文句言うつもりだったが、
 しばらくして、蛾が飛んでったしめんどくさくなったのでやめましたが。
 偏見と取られても結構ですが、
 関西人に対する心象が少し悪くなりました。
 言葉は選ぶか、せめて聞こえないようにしろ。


8:20 気分転換に散歩。
 曇りだけど地味に暑くなってきました。
 簡易トイレが空いてるなぁ・・・異常に臭いからか!?
 あと、この時間当たりがサークル入場ピークらしくものすごい人。
 
 通り抜けるのも一苦労です。


9:18 そろそろ列移動の準備してると・・・
 なんか隣の列のど真ん中を突き進んでくる2人組が。
 
 帰りにやぐら橋に点在するぼったくりアイスキャンディー売りが行商に来てた。
 えーっと、いいの?
 勢いで売れるからやったもの勝ちだろうけど、迷惑行為に該当するんじゃないかなぁ?


9:30頃 予備移動開始。
 何ですがね、なんか1人手ぶらで列の中をうろちょろしてる人が。
 我輩の近くでキョロキョロしてたと思ったら聞いてもないのに、
 「荷物の場所が分からなくなって〜」
 いちいち黒くなっても仕方ないのですが、疑わしい。
 まあ、「どうしても見つからないなら列が動けば分かりますよ」と伝えたんだけど、
 いざ、列が移動を開始しても、
 荷物を探さずに一緒に列移動についてきちゃってるあたり、
 ますます疑わしいんだけどね。
 だって、タバコ吸ったりジュース買ったりすげぇ余裕気でしたし。
 最後まで見る気もしなかったけど、多分割り込み入場ですね。
 記念に写真撮ればよかった・・・だから、黒くなるなっつの。


10:00 開場。
 さあ、始まりましたよ!
 って、列が動きません。
 15分かかってやっと移動開始です。なんか今回の列整理手際が悪いなぁ。
 づらづら歩いて10:30にやっとこ戦闘開始です。


 弟には東1〜3を任せて、我輩は東4〜6を担当です。
 ちなみに今回、珍しく最終日にだけ来る友人N氏が有給取れたそうで、
 同人誌の買い物をこっちで引き受けて、初動を企業に行ってもらうことに。
 会場に入ってまずはローゼン島を強襲、買い分は順調でしたが新規開拓はいまいち。
 なんというか上手く気分が乗らないというか・・・気分的なものだろうか?
 思いのほか時間が食ってしまった。 
 次いで、外周関連を見ていきます。
 列の長いサークルは完売覚悟で後回しにして、楽に買えるところから回えいます。
 そして、今度はラグナロクオンライン島。
 ここが大苦戦。さっきから調子が上がってない上、
 時限やら完売やらに出くわしまくってしまい、どんどんローテンションに。
 企業に行ってもらったN氏はと言うと、
 12:00過ぎに「企業終わったよー」との連絡が来てたり、早いです。
 買い物を進める我輩は贔屓の[俺式会社わが社]にたどり着いた段階で既に昼過ぎ。
 まだまだチェックが残っているので、挨拶もそこそこに退散。
 RO島が終わったのが13:00。正直かかりすぎ。
 すると13:00頃に弟より東1〜3終了連絡。
 じゃあと西を任せて我輩は残りを何とか片付けにかかります。
 途中でN氏に荷物を預けて多少身軽になったところで再び移動。
 と思うも、途中で頭痛などで調子を崩しだし様子見を結構残した状態で強制終了。
 とりあえず休もう・・・


14:00頃 合流。
 待ち合わせ場所に戻り、荷物の交換を行います。
 あ、なんか普通の買い手みたい。
 ・・・改めて今日買った荷物を見直して凹む。
 今日は調子悪くて全然だったなぁと思ってるのにも関わらずな量なので。
 なんとか一息ついた所で、
 コピー本取り置きをお願いしてたkokkuri氏のいるサークルへ出向きます。
 本を買ってご挨拶を済ませて、さて行動再開かなと思ってたんですが、
 意識が飛ぶ状態になってしまい、危ないから今度こそ強制終了に。
 

15:00頃 撤収。
 荷物をクロネコで送って、本日のミッションはここまで。 
 帰宅後は2日目の準備を早々に済ませて、
 今日の反省を省みて腐るほどある3日目のチェックを削ってました。

この日の反省会


・嗅覚が弱っているのか、判断ミス続出。
 島を流さずに、チェックだけを先に片付けるのが正解パターンだったなぁ。
 時限についても、上手いこと巡り合えず買えないところが多かった。
 チェック買い物中でもよさげなサークルには目を光らせているのに、
 ほとんど反応できなかった。疲れてたからかなぁ?


・宅配便は日向の所でやると死ぬ。
 東6側のクロネコから発送したんですが、猛烈に日向。
 気分悪い中での重労働だったので、かなり消耗しました。
 日向でやるのは危険だから、せめて梱包は日陰でやろう。


・当日の購入結果写真を撮る予定だったが忘れた。
 現場の雰囲気を出したかったので写真を撮ってたのですが、
 この段階でぐでんぐでんだったので忘れてました。
 そもそも会場内って撮影っていいんだっけ?

 
・水分補給を忘れていたため頭痛に襲われた。
 これがすべての原因。
 実は朝家を出てから水分を取ってませんでした。
 普段はきちんと取っているのに、調子が上がらなかったこともあり忘れてた。
 いい年なので、この辺の体調管理にはいっそう厳しくいきたいものです。
 食わなくてもいいから飲み物だけは取りましょう。
 

・コンタクトはもうやめるか。
 汗拭くとき眼鏡って意外に面倒なので去年からコンタクト使ってるんですが、
 正直目薬さす手間があるのであんま変わらないし、却ってつらかった。
 目が乾くんだこれが。


・とにかくチェック数が多すぎる、対応しきれないのでもっと簡素に。
 まったくだ。