日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「コミックマーケット70(3日目)」

<8/14更新>
さあ、いよいよ残すところ最終日。
この日に標準を当てている男性陣がほとんどかと思われます。
ご多分に漏れず我輩もこの日が最もチェックが多いので、
気合を何度入れても足りないくらいです。
それではコミケ3日目のレポートを書いていきましょうか。

当日の行動レポ


本日も始発で始動です。
国際展示場駅で昨日と同じくストップをかけられて同じ説明を受けます。


6:15 待機列到着。
 3日目でかなりの人数になっているはずなのにまたも階段正面。
 どんな並べ方してるんだ今回?
 まったく読めません。

 
 さて、2日目は特に何もなかったこともあり気分が良かったんだと思うけど、
 本日は、
 タバコのポイ捨て
 徹夜自慢トークをする屑
 割り込み
 コミケに来ている分際で自分は違う的な言い回しで周囲を小馬鹿にする虫。

 などのように、我輩を不快にさせる要素が盛りだくさん。
 この辺は改めて愚痴りたい。

 
 近くのベンチを今日も取れたので、ここで打ち合わせと待ち。
 しばらくして、本日手伝ってくれる友人2人と合流。
 早速今回の打ち合わせ。
 チェックリストを見せた途端物凄い顔色が曇る。
 分かってはいたし、すまないとは思うけど頼みます(鬼だな我輩)。
 我輩は西を、他のメンバーで東をお願いする。
 まあ前回同様、外周は無理せず島中心でお願いします。
 我輩の量だと並ばせるよりも酷な事頼んでる気がするなぁ。
 打ち合わせが済んだところで、8:45頃にお別れして再び待ちぼうけです。


 待機中、ちらほら親子連れがいたりします。
 多分どこぞで話題になっていたパワパフイベントに来たのでしょうけど、
 正直甘い考えだったと痛感してるでしょう。
 てか、帰ってください。この猛暑の中お子さんがかわいそうです。
 行かせないのも親の愛ですよ。


9:00頃 移動開始。
 階段下の先頭からじわじわ移動が始まります。
 が、全然列が途切れない。
 物凄い長い1列を作っていたらしい。
 いつまでたってもこっちは動かない。


10:00 開場。
 やっぱり動かない。
 と思ってたら、10:10頃移動開始。
 その後はスムーズに移動が進んで、10:20に会場に入れました。
 さあ、聖戦の幕開けです。<※時間を確認してる余裕がなかったので一部抜けが出ます。>
 西の主な買いジャンルは東方と同人格ゲー。
 初動は西2ホール外周の[りべるて]からです。
 って、人いないし。軽くお話しする余裕があるほど余裕で販売。
 新刊とれんげを購入して、並びの外周を片付けます。
 なんか1つだけ妙に列のあるサークルがあったけど、今後買わないので無視。
 続いて、近くの西2の東方島を流していきます。
 と思ったら外周の[栗米湯]が島のほうまで列が伸びてる。こりゃ切るかな?
 島サークルは、一部コピー本が完売してたけど概ね順調に回収完了。
 続いて、西2外周の残りを回りつつ同人格ゲーを巡回。
 一部完売が出だしてたけど、冬に比べればかなりマシな方。
 列がとんでもなく伸びてたところは迷わずカット。
 これをしないと我輩は時間内に回りきれません。
 最初から切ってたけど、一応超大手を見に行くと、
 [黄昏フロンティア]と[上海アリス幻樂団]が列なしで余裕で買えた。
 この2つはイベント持ち込みを結構用意してたんだなぁ。
 続いて西1の東方島を回ります。
 こちらも同様になかなかの購入率を達成。
 で、この段階で昨日までのダメージもあり腕が限界に。
 使わないと決めてたペリカンでひとまず発送してしまいます。
 その後、勉強のために評論とかを回るのですが、興味が出なかったのでパス。
 

12:49 西1〜2ホール終了。
 弟に連絡すると、東1〜3の島チェック分の半分程が終わり、
 荷物を一旦ベース(待ち合わせ場所)に置きに行くというので、
 残り半分の島を我輩が担当して、外周の拾い上げ作業を頼む。 
 東1〜3にたどり着いて、Uから回り始めますが完売がそろそろで出すため気持ち不作。
 せめて13:30くらいまでは持って欲しいなぁとか思うけど。


 巡回終了後、全員の状況確認。
 弟に東4〜6外周の様子見に行ってもらって、我輩は一旦ベースに。
 うかつにも今日も水分摂取不足な為、結構ふらふら。
 「目が危ない」とかの指摘まで受ける始末。
 それでも残りのチェック分を回っていきます。

 
15:30 買い物終了。
 ベースに戻るまで気分が持ちそうにないため、ベンチで休憩。
 ホール間通路はエアコン効いてて涼しいなぁ・・・zzzzzz
 うっかり寝落ちしそうに。
 ちょっと回復したので戻ります。


16:00 閉会。
 拍手に包まれる中、終了時間となりました。
 さっさとダンボール2箱に戦利品をつめて発送してしまいます。
 帰りはどうするかという話になって、
 とりあえず腹が減ってたし、手伝ってくれた皆への礼もこめてご飯を食べに。
 大盛りご飯をモリモリ食って我輩も何とか体力が戻ってきました。
 しばらく駄弁って帰路に着きます。
 尚、アキバに行って買い逃しを補完するほどの体力は残ってないので直帰です。
 これにてコミケ70は終了です。


 ちなみに帰る際、駅前に人だかり。
 何かと思ったら、
 
 なんかいる。
 
 ロボットと思ったら中に人が、
 何の展示だろうと思ったけど何なんだろうね?
 ちなみに人力臭い。

この日の反省会


・だからチェック量が多いっての。
 反省してないのだろうなぁ。
 頑張って当初の半分近くにまで減らしたんですけどね。
 最初に回るサークルを厳選してそこだけにしないとだめそうですな。
 いつまでこの状態なのか我輩よ。


・いちいち細かいことで黒くなりすぎ。 
 友人にも言われましたが、
 気にしても仕方ないことをいいちいちしてたらキリがないですしね。
 精神衛生上非常によろしくなかったですがね。
 これ以上はもう書かん。