日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「紅月ノ宴」と「アイドルマニアックス2」

あっという間にもう9月。
まだまだ暑い日が続きますが、今日も即売会はやってきます。
大移動がないだけでずいぶん気楽に今日は過ごせましたよ。


えー、本日行ってきましたイベントは、
都立産業貿易センター(浜松町館)で行われました2イベント。

「紅月ノ宴」(東方・紅魔館中心オンリー)



「アイドルマニアックス2」(アイドルマスターオンリー)


です。
他に「テイルズ菜園3」(テイルズシリーズオンリー)があったり、
挿絵の展示会や、エアガンのイベントがあったりしました。

そんじゃ、レポ書いちゃいましょ。

当日の行動レポ

9:15 会場到着。
 毎回、東方オンリーはなめてかかると痛い目を見てるので気持ち早めの到着です。
 東方は会場正面に約300、アイマスが会場左奥に約120、テイルズが約100といった所。
 我輩が東方初動なのだが、待機位置が何処から見ても日向なのでクソ暑い
 正直ここで待ってたら熱中症確定なので、
 日陰を求めて散歩したり建物内でクールダウンしたりして体調を維持しておく。
 弟はアイマス初動で、運良く木陰に位置しており助かってた模様。


10:30 待機列に戻る。
 この時刻に移動するとスタッフに言われたので正直に戻ってみれば、
 列が全然動きやしない。コンチクショウ。
 汗がだらだら出てきてキツイキツイ。
 アイマスのほうが先に建物内に、その後しばらくして10:50頃にやっと移動。
 風自体は涼しかったので、日陰に入った途端一気にクールダウンできた。


11:00 開場。
 今回は階段どころか建物に入れない状態で始まりました。
 始まってしまえば階段をトントン上がってスムーズに会場に入ります。
 まずは[しゅべすた]でパチュリーCG集を回収してから[ロケット燃料☆21]へ。
 ・・・あれ?売り子の人がいるだけだ。
 遅刻かなと思って聞いてみると、
 開場してあっという間に配布終了してしまったとのこと。
 無料配布だったこともあり、それこそ1分かかったかどうかだったらしい。
 仕方ないのですぐそばの[GP-KIDS]に目をやると、
 "12:00〜"の張り紙と共に懸命に製本中なのでスルー。
 ひとまずチェック分を流して行くも、コピー新刊のところが一部アウト。
 少し見通しが甘かったのが否めなかったといえます。
 この辺がソロはグループに比べて厳しいから辛いなぁ。
 まあ、狙い目のパチュと中国本もそれなりにゲットできたので満足です。
 12:00開始の[GP-KIDS]もしっかり回収したところで、全巡回に突入。
 一部サークルの本がまだ出来上がってないが、弟の方は済んでるようなので、


12:35 合流→会場交代。
 とりあえずカタログトレードして簡易戦果報告。
 未販売分を確認しあったところで別れ、我輩はアイマス側に入場です。
 とはいっても概ね弟が回収してくれてたので特に買い漁る事もなく回ってると、
 記念トレカ配布の列形成が始まります。
 づらづら列を着いていくと、搬入エレベーター側の階段をUターンして整理。
 程よく腿に乳酸が溜まったところで配布開始→ゲットして終了。
 でも、よくよく考えたら後から行っても空いてる状態でもらえたんでないか?


13:30 休憩。
 2サークルがまだだったけど、駄目なら駄目でということで飯食いに。
 食後一息ついてから戻ってくると、
 アイマス側の[でぃれ〜だ〜]はペーパーのみ、
 東方側の[グーテンベルクの娘]は"ごめんなさい"の文字が出来なかった模様。


15:00 即売会終了〜アフターイベント。
 我輩らは東方側のアフターに参加。
 恒例のジャンケン大会は問題なく進行しました。
 今回も商品ゲ、ットならず。惜しいところまではいったけどね。
 まあ、主催の(挨拶を含めた)トークが正直進行を遅らせる結果となってしまい、
 もう少しゆったり出来たかと思うと少し残念ですが。
 どう見ても、主催は緊張してたこともあるし仕方ないのかなと。
 まあ、楽しかったからいいですけどね。


17:30頃 撤収。 



「紅月ノ宴」戦果報告&感想 合計48冊

内訳は、オフセ:24冊、折り本:13冊、コピー:11冊、ペーパー:6枚。
加えて同人ソフト:3本、フィギュア:1個、ティーカップ:1個でした。
思ったよりかは収穫が多かったかな?
やはり紅魔館キャラは好きなキャラばかりなのでついつい買っちゃいましたねぇ。


「紅月ノ宴」は、会場がサークル数に対して充分広く確保しており、
東方オンリーの中では一番快適だったイベントでしたね。
この日のイベントは他に男性向けはアイマスのみであったことや、
結構両方に行く人が少なかったようなので、会場内に結構人が残って増したやね。
ホント賑やかであったにもかかわらず非常に快適だったイベントでした。
異常なほど冷房全開にしてた可能性がありましたが。
アフターで座ってた所、結構寒かったんですよ。<買ったものリスト(簡易版)>
りべるて「お犬様の二つ時計」/折り本
WorstWorks「READ OR DRAW」/オフセ
リュージのサークル「げんそうきょうてきゆかいなにちじょうEX
             痛快なりゆき弾幕ごっこ風雲!紅魔館」/オフセ
半分幻の幻想郷「デフレーションカリスマ」/オフセ
Reverse Noise「Twilight Syndrome」/オフセ
絢爛亭「midnight party 咲夜はええよ!2」/オフセ
ぼこちょ村「愛・紅魔館」/オフセ
2580rs「う〜☆Vol.1」/オフセ
凶獣工房「drizzly rain-Painter'sMix-」/オフセ
とびひざげり紅魔郷4面中ボス合同普及企画 小悪魔の羽」/オフセ
ACID CLUB EAST「葡萄」/オフセ
ACID CLUB EAST「ダイナミックパチュリー〜続・葡萄〜」/オフセ
碧弐の一羽「せをはやみ」/オフセ
うみねこ亭「助けてれみにゃぁ〜」/オフセ
A・L「トレスしないで!」/オフセ
あさつき堂「Happiness」/オフセ
happy frame time「メイドが縮んでさあ大変。」/オフセ
ALEXANDRITE「QUEEN OF THE NIGHT TIME WORLD」/オフセ
ているこんちぇると(仮)「つりまん 都会派」/オフセ
ふあん亭「ありがとう きりさめ まりさ」/オフセ
喜栄座cmp.「先頭妖精リリーホワイトVol.2」/オフセ
笹車「ORANGE&GRAPES」/オフセ
夏季限定「うどんげさん」/オフセ
れいてぃ屋「知識人ず」/オフセ
眼帯兎団「紅魔十番勝負 初弾」/オフセ
さやかた紅茶館「アリスにおまかせ!」/折り本
ゆめいおり「折節の夢」/折り本
Yohitama「我喜愛咲夜」/折り本
Lost Rage「パチュまんが紅」/折り本
UkiUkiWatching「魔法少女のススメ?」/折り本
長距離遅刻「BEAT MOTION」/折り本
夏季限定「CLOCK TOWER」/折り本
GENOCIDE KITTEN「Remily the Strange」/折り本
おっぱいぶるま「着痩せ魔女と真紅なCOOL」/折り本
昼寝共同戦線「さくやん」/折り本
らぶしね「PLTC」/折り本
オムチキン「お嬢様といっしょ」/折り本
Worst Works「紙っぺら」/コピー
さやかた紅茶館「あれはまるで・・・殺人機械だ!!!」/コピー
Wi-Z GARAGE「魔理沙番外地β-edition」/コピー
流風舎「Pandemonium」/コピー
あっぷるぱいと「読んでけ泥棒Vol.1」/コピー
GP-KIDS「Dress-up!? Make-up!?」/コピー
ふあん亭「しまいげんか」/コピー
わすれなべや「月世界の戦慄」/コピー
音速走行「働こう紅魔館」/コピー
ささらや「はれよう」/コピー
なり(断定です「(タイトルなし)」/コピー
まるちら/ペーパー
えこさいど/ペーパー
セピア色の幻刻館/ペーパー
眼帯兎団/ペーパー
Yohitama/ペーパー
笹車/ペーパー
az「AZUMA!」/同人ソフト
しゅべすた「にゃんこパチュリー」/同人ソフト
亜人異聞録「紅月の淫夢」/同人ソフト
りべるて/ティーカップ&ソーサーセット
りべるて「」/コピー


「アイドルマニアックス2」戦果報告&感想 合計22冊

内訳は、オフセ:10冊、折り本:3冊、コピー:9冊、ペーパー:3枚でした。
こんなものでしょう。
サークルさんで買ってる印象が拭えないのであんまり新規に増えたりはしないですやね。


弟から聞いた状況ですが、
まず開場時間前(10:50)に入場してしまったらしいいのですが、
販売開始が11:00〜で、それまでは並ぶだけの状態になってたとのこと。
多分、東方の列を入れる為に仕方なく取った措置と思われます。
初動を[GUNP]にしたら会場外の階段に追いやられたそうなので開場直後の詳細不明。
ここで時間を食って多少の買い逃しが出たけど概ね回れたとのこと。
遅刻してた[あとりえ雅]は案の定、群がる→散らすの無限コンボ。
結局、来ないまま列形成(また階段伸ばし)してたそうな。
でもタイミングよく買えてるあたり、弟の嗅覚の鋭さは相変わらず。<買ったものリスト(簡易版)>
あとりえ雅&超あるまじろ倶楽部「im@sのほん る〜き〜ず」/コピー
GUNP「ハルはれ」/オフセ
GUNP「WebM@Sオフライン」/折り本
GUNP「コスプレマスター」/折り本
横濱レモネード「X」/折り本
どらねこ永久機関「girl's mistake」/オフセ
アイドルマニアックス「アイドルマニアックス開催記念四コマ本」/オフセ
D・N・A・lab.「Frotic idol white paper」/オフセ
InfernoDay's「765プロ炎上事件」/オフセ
LEMLAML「iDRE@M M@STER」/オフセ
オフィスちくわぶワンダーエッグ!3」/オフセ
有機化合物「マコトタイム」/オフセ
Pure Smile「THE VOICEM@STER」/オフセ
ぶさいくむら「THEiDOLM@STER SIMPLE200シリーズVol.01」/オフセ
ウサギゴヤ。「BiRTHD@Y SONG」/コピー
銀狐「乙女心研究機関」/コピー
くまうさ「みんなのうた海」/コピー
ほげろー企画「(タイトルなし)」/コピー
ありさんアンテナ「菊池真+スカート=□」/コピー
ユゴスの黴「竜宮レナく頃に 罪滅ぼし編」/コピー
ユゴスの黴「春香と伊織とそれに付随するナニか」/コピー
GetReady!!「だっこ おかっぱ。」/コピー
友毒屋/ペーパー
でぃれ〜だ〜/ペーパー