日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「北高祭」

<9/19記載>別に当日更新してもよかったんだけども今頃書いてます。
理由は後の方で書いてみたり。


さて、この日は損保会館で行われました、

「北高祭」(涼宮ハルヒの憂鬱オンリー)


に行ってまいりました。
夕刻ごろに雨に見舞われましたが人の入りも衰えることなく、
会場が秋葉原に近く来やすいこともあり、なかなか賑やかな雰囲気が続いてたかと思います。
我輩はアフターの途中まで参加してましたので、
そこら辺までのレポを書いていきますわ。

当日の行動レポ

本日の天気は曇り。
風も多少なりと吹いてて・・・いや結構吹いてきて割と肌寒い。
出かけた後に半袖での出動を気持ち後悔。


9:34 会場到着。
 御茶ノ水駅からトテトテ歩いてやってきました。
 一応地図持ってきたけど、曲がり道1回で着いたのでいらんかったか?
 会場外には階段上に10人、下の歩道に20人程が気持ちゆったりめな列形成。
 暇潰しを持参してないのでひたすらぼーっと待つ。
 で、周囲の時間つぶしはというと携帯ゲームがちらほらと。
 DSが超優勢でPSPはいやしない。ソニーもうだめなんじゃねぇかと不安になる。
 待ってる間、何が嬉しいかって、
 禁煙地区なのでタバコ関係でムカつかずに済むこと。


10:00 カタログ販売開始。
 今回は固定販売なので、階段を上がって本部前まで行き購入。
 500円は格安だなぁと感じる我輩は何かがもう腐り落ちてるのかなぁ。
 でも安いよね実際?
 戻ってチェックしてるとスタッフ通知より11:00頃移動の可能性が。
 秋葉に行っちゃった人ピンチか?


11:00 予備移動開始・・・
 しません。ガセかよ!?
 聞いたら列の伸びが大した事無いから止めになったそうです。
 しばらく待ってると11:40ごろにやっと圧縮開始。
 最終的には200人程並んでたのかなと。
 空模様が怪しかったけど雨は降らずセーフ。
 この段階で入れ替えの告知は無いので一斉入場で済むみたい。
 そんな広かったかこの会場?


12:00 開場。
 ズンズン入場していきます。
 カタログの予定でいくとまず開会式が10分あるので、
 詰め込んじゃうかなぁ?と諦め半分で予想してたんですが様子がおかしい。
 なんか始まってる雰囲気じゃね?
 とりあえず初動に決めてた[多忙天使]の人に聞いてみたら販売開始してるとのこと。
 開会式なしかよ!?
 何の告知もないし、みんな混乱してたんじゃないかなぁ?我輩はしたよ。
 焦りつつも買い物を開始します。
 過日の初動で痛い目を見た[しるまりる]はカットしてたけど既刊のみだったので正解。
 ふと通りかかった人が[volunteers]の絵のコピー本を持ってる!
 慌てて探すと委託で参加してたみたいでせっせとコピー本を折ってました。
 そんな人もいないので余裕で買えたけどね。
 ちょい遅れ気味だけど来てた[りべるて]の本も無事ゲットし、
 製本待ちのコピー本を買えたところで一区切り。


12:52 開場離脱。
 秋葉原に買い物です。
 買い物中、弟が来たので合流。
 一応北高祭アフターまで時間あるけどどうするかの話になって、
 せっかくだから即売会も見に行くとのことなので戻ります。
 

14:30 会場復帰。
 会場正面から入ろうとすると、
 コスプレの塊に塞がれて進入不可。
 ホールにウジャウジャ人がいるのはいいんですが、整理とかしなくていいの?
 しょうがないので、横の通路から侵入します。
 会場内はもう片付け始めているサークルが半分以上います。
 時間的にしょうがないかな。
 その割には一般がいるなと思ったら、ステージ上でMADムービーの上映が。
 面白かったんですけどね、
 我輩らも通行の邪魔にならないよう気をつけてましたが、
 通路に人が固まってしまい他の人の通行やサークルの邪魔になってましたねぇ。
 不快に感じたサークルさんもいらっしゃったようです。
 流しっ放しにしないで間隔をあけて流せばよかったんじゃないかなぁ?
 弟は買うものないので秋葉に買い物に去っていきます。
 我輩も散歩しに再び外へいくも途中で雨降ってきたのでトンボ帰り。


15:30 ファイナルミッション。
 そろそろ終わりが近づいた頃合に舞い戻ります。
 コスプレ側の入り口はとうとう封鎖してました。整理とか諦めたのか。
 同じく横から進入。
 で、初動で伺った[多忙天使]様に向かいます。
 看板にも使われてた「パンダ長門」のスケブなんですが、
 販売するというので立候補してたんですわ。
 他にも希望者いると思ってましたが、気付いた方がいなかったのか我輩1人とのこと。
 ということでお譲り頂きました。わあい♪
 後はとりあえず終了まで待ちぼうけでございます。


 と思ってたら、即売会終了直前に主催から挨拶が。
 なんか、アフターのライブ(だけに来た人の)待ちの行列が既に40人位いるらしい。
 外が雨なこともあり、即売会参加者は屋内待機の予定らしかったが、
 結局、コスプレイヤー以外全員一度追い出される羽目に。
 仕方なく小雨ぱらつく中外へ。


16:00 即売会終了。
 外にいたので分からないですが、きっちり締まったのか甚だ疑問。
 そのままひたすら外で待機でございます。


16:30頃? アフターイベント開始。
 時間見忘れた。
 用意が出来た所でぞろぞろ入場。
 で、全員入りきらない段階でライブスタート。
 それは無いだろう。
 2組で約1時間ほどのライブです。
 正直あの会場だと音が大きすぎた気がする。ライブってあんなもんなのか?
 寸劇やネタ等を織り交ぜてたりと工夫も見られ、
 結構盛り上がってたのでライブ慣れしてない我輩でも中々に楽しめました。
 観客の着ぐるみハルヒ(ちっこい方)が凄い元気に動いてたのが印象深かったり。
 
 
 で、大盛況のライブが済んで次の企画が「わらびもちの早食い競争」。
 この辺で帰るかと思ってましたが、
 勢いついでに参加希望者のジャンケンに参加。
 ジャーンケーーンポーーーーン。



 勝っちゃった。


 
 ・・・ええ、参加しましたとも。わらびもち早食いに。
 問題のわらびもちは6個と結構な量を食うんですが、
 そんなもんは問題ではなく。
 他の参加者は皆若い人ばかりで、いいおっさんの我輩はもう緊張しまくり。
 ロクなコメントも言えやしないわ足ガクガク言うわで完全にテンパってました。
 まあ、トップが55秒で完食とぶっちぎりだったのでそれ程目立たずに済みました。
 緊張で本気出せそうに無かったから途中から普通に食べちゃってたしね我輩。
 女性陣が遅くなってしまいましたが、あれはちょっとかわいそうだったなぁ。
 まあ、そんなこんなで割かし盛り上がって終了です。
 

18:00頃 撤収。
 その後のコスプレコンテストは遠慮させていただいて帰宅します。
 わらびもちのおかげか、電車で一眠りしたらかなり回復しました。<余談>
 早食い大会中に写真撮ってる人がいたのでスタッフの記録係かな?と思ってたけど、
 なんか「アキバblog」という単語が聞こえてヤな予感が。
 案の定来てたようですな。
 まあ、ここの写真は修正はいってるからいいけど、
 一般参加者が写真撮ってたのを制限してなかったので、
 杞憂かと思いますが一応更新遅らせることにしたのですが。

戦果報告 合計17冊

内訳は、オフセ:7冊、折り本:1冊、コピー:9冊、ペーパー:5枚でした。
ついでにスケブ:1冊。
この規模にしては、なかなか買った方かな?
凶悪な時限重複が無かったので割とすんなり買えましたしね。<買ったものリスト(簡易版)>
ピコピコ☆ラビリンス「つるるみるくみくる」/オフセ
面舵いっぱいいっぱい「情熱スピンドル」/オフセ
路地裏トリップ「長門有希の常識」/オフセ
ニャンニャンワークス「Mechanic HARUHI」/オフセ
Interrupt Voice「涼宮ハルヒの水泳」/オフセ
Interrupt Voice/ペーパー
マツゲアンテナ「フタナリユカイ」/オフセ
マツゲアンテナ/ペーパー
Primavera「長門☆スマイル」/オフセ
りべるて「シャミセンの暴走」/折り本
多忙天使「SOS団入浴の旅」/コピー
多忙天使「パンダながとさん&長門有希のヒミツ」/コピー
多忙天使/ペーパー
多忙天使/スケブ
ジャックとニコルソン「ツルヤさんと妹ちゃん」/コピー
東ガル会「朝長計画九月報告書」/コピー
Uni-Q「飲みにいこー♪●ーメンを」/コピー
volunteers「涼宮ハルヒの寸志」/コピー×2
もあ☆りとる「へたっぴやきそば鶴屋編」/コピー
(サークル名未確認)「長門有希の自慰行為本(仮)」/コピー
夢屋花乃屋/ペーパー
友毒屋/ペーパー



こんな感じ。