日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「漆黒の天使」と「うき☆どき桜蘭祭」。

流石に2日連続単騎参加は疲れました。
本日はまず最初に都立産業貿易センター(台東館)で行われました、

「漆黒の天使」(ローゼンメイデン水銀燈オンリー)


その次に、損保会館で行われました、

「うき☆どき桜蘭祭」(桜蘭高校ホスト部オンリー)


にも結局行ってきました。

当日の行動レポ

朝起きて外を見ると予報通り雨、しかも土砂降り。
待機場所が屋内の台東館はこういう時ありがたいです。
とは言え、電車に遅れが出ないとも限らないので早めに出発します。


9:00 会場到着。
 何の障害も無くスムーズに移動できました。
 1Fロビーに入るとよく見る面々が溜まってます。
 あれ、まだ列形成してないのかな?
 数分様子を見てると何人か上がりだしたので便乗。
 6Fに上がるとやはりまだ形成しておらずダマができてるだけ。


9:08 列形成。
 簡単な説明の後、いつもの肩叩きで形成。
 運悪くかなり後ろの方ですが別にトップ集団に変わりは無いので気にせず。
 むしろ濡れた靴のせいで胡坐かけないのが辛い。


9:35 カタログ販売開始。
 結構販売タイミング早いなぁ、嬉しいので大助かりですが。
 記念紙袋の販売もありましたが、事前に用意してしまってたのでパス。
 あとはひたすらチェック作業と行動計画を練ります。
 ふと、外を見ると雨やんでましたね。 


10:50 全員起立。
 数分して予備移動が始まります。
 待機場所を列でふさいじゃって、ギリギリで来た人が通りあぐねてたな。


11:00 開場。
 主催の方の挨拶の後スタートです。そういや、今回音楽なしなのね。
 皆が一斉に「燈」の人気サークル集中エリアに向かう中、
 我輩はマイペースに「水」のチェック分から回っていきます。
 水銀燈オンリー即売会なのに、
 [真・聖堂☆本舗]の夏コミで完売してたの蒼い娘本が今回最大の狙い。
 書店で買わずここまで我慢してたのでやっと買えてうれしいわぁ。
 

 順調にチェック分を回り我輩も妙に列の出来ているエリアに突入。
 つっても、列の出来ているところは主にオフセなので、
 よほどでないと完売しないので割と気楽にゲットしていきます。
 着てない所とかあるけど、大体30分弱でチェック分は大方完了します。

 
 さて、チェック分が済んだ所で全巡回な訳ですが、
 予想通りの時限販売&遅刻が単発で幾つかありました。
 まあ今回は上手いこと波に乗れたのかほぼ完勝。
 [メタモルフォーゼ]は島中なので一瞬危なかったけど、
 ギリギリでスタート&無料配布なのでスムーズに収束。
 [白花雨&ぐりーんぺっぱー]は準備中で列発生。
 プレッシャーかけてるようで申し訳なく感じた、結構列伸びちゃったな。
 毎回もの凄い早描きでレポイラストを描く[ゆかい絵本]は、
 今回本を出すのでペース遅めとか書いてある。
 じゃあ、しょうがないなぁ・・・って、
 ホントに今描いてるよ。ほとんど一発描きだ、すげぇ。
 このあたりで12:20で撤収予定だったのですが、待つことに。
 

13:12 [ゆかい絵本]購入。
 製本中を周りが様子見してる中、先陣を切って聞いてみると販売可らしくゲット。
 その後、遅刻の[ヨツクロ]が同じタイミングで販売があったけど、
 こっちはスタッフによる散らしがあったけどうやむやのまま販売スタートしてた。
 並んでる最中に、サークル用の弁当が余ってるとかで希望者募ってた。
 列抜けれなかったので不参加だったけど、食ってみたかったかも。
 ちなみにちゃんと実費購入だそうです。
 その後は遅刻サークルの残りを回収していき、


13:30 台東館撤収。
 予定よりも1時間弱遅くなったけど、秋葉原まで移動します。


14:05 秋葉原到着。
 ・
 ・
 ・


14:30 損保会館到着。
 迷いました。
 昨日来たばかりの場所なのに迷った。
 生来の方向音痴がぶり返してしまったなぁ。
 なもんで、やっとの思いで着いた頃には汗だくになるしでもう泣きそう。
 ともかく会場の5Fにエレベーターで上がります。


 エレベータの扉が開いた途端、
 コスプレの女性がうじゃうじゃ視界一杯に。
 一瞬会場間違えた!?と焦りましたが、
 どうもコスプレイベントと併催だかららしいです。
 女性の波を抜けつつ即売会場に入ります。
 カタログを買っていざ全体を見渡すと、
 女性比率は高いですが男性も一応いてくれるので疎外感は感じないかな?
 というより、
 男性スタッフがよく見る人だらけなので安心できた気が。
 カタログをじっくり読む時間も場所も無いので巡回スタートです。
 やはり完売が多いのでそんなには買えずじまい。
 もう1周くらい見て回るかなと思ってると、


14:40 ビンゴ大会スタート。
 カタログ見ると本来は14:00〜だったみたいだけど。
 即売会の時間中にやっちゃうの!?
 案の定、会場内のスクリーン前や通路にに人がうじゃうじゃ集まるわ、
 サークルさん含めて対応が止まってしまうので買い物続行が不可能に。


14:45 会場撤収。
 人ごみを掻き分けて会場を後にしました。

「漆黒の天使」戦果報告&感想 合計52冊

内訳は、オフセ:25冊、折り本:2冊、コピー:25冊、ペーパー:7枚でした。
うん、買いすぎた。
ちょっとネジが緩みましたかね。


全体としては落ち着いた感じのイベントだったかなと。
人気サークルは大体オフセで用意してくれたこともあり、
特に混乱や完売にあたることもなく買えていけたんではないでしょうか?
人出も程よくいたので気分よく過ごせたイベントだったかと思います。
やっぱアフター出ればよかったかなぁ?<買ったものリスト(簡易版)>
旅人「もしもの話〜もしも水銀燈が先生だったら〜」/オフセ
あかしんGO!「銀糸の紡ぎ唄」/オフセ
37「Melt down」/オフセ
すとれいらびっと「水銀chu!準備号」/オフセ
SECREDER「Double Impact」/オフセ
ぽんじうす?「めぐと私と私の生きる道」/オフセ
SOYだらけ「レディの休日」/オフセ
SOYだらけ「銀ちゃんの乙女的事情」/オフセ
ぷにまん堂「銀天使」/オフセ
ごへいもち「乳酸菌入りめぐ、ミルク」/オフセ
東*南*東「銀糸の雨」/オフセ
真・聖堂☆本舗「PINK BLUE」/オフセ
TUGUMIX「BALANCE」/オフセ
西向く竜騎士「Chere ma Soeur」/オフセ
葛根湯「ChangeMyStyle!!」/オフセ
RAID SLASH「Crosstire」/オフセ
友毒屋「水銀魂」/オフセ
光と魔法工房「水銀の婚約指輪」/オフセ
銀様同盟「めがっさ水銀燈!!」/オフセ
ハネゴヤ「ユキノハナ」/オフセ
竹内旅館「鵡朽」/オフセ
ぼくのたんぽぽ「きらきら★いちばんおねえちゃん」/オフセ
宵詠処「銀の翼♯」/オフセ
あとでやる。「アキノユメ」/オフセ
(サークル名失念)「『なにもない』があるのよぉ」/オフセ
光と魔法工房「水銀の雫」/折り本
真・聖堂☆本舗「黒い天使とM奴隷。」/折り本
陰謀でした。「掴メヌ翼ヲ折ル」/コピー
Rocket square+E「銀色吐息」/コピー
宵詠処「イライラ+ニヤ=ぽっ」/コピー
めんみん亭「元治の逆襲」/コピー
お姉さまエンターテイメント「黒天使生活。」/コピー
グループ601「Sister cord」/コピー
ニャン太研究所「逆襲の蒼星石」/コピー
ふじくろ「I can't save you But I will be together forever」/コピー
ZeroPoint「まともな本が出るのはいつの日か」/コピー
ゆかい絵本「すいぎん不足!」/コピー
cageling「薔薇乙女はお父様の夢を見るか?」/コピー
西川屋「嫌われ銀さまの一生(仮)」/コピー
FANCY CUBE「ExtraPhase」/コピー
金色の策士「かな・ぎん ひとなつのおもいで」/コピー
彦二部屋「薔薇ドラゴン」/コピー
TUGUMIX「ヘロヘロ本。」/コピー
F「形の演習」/コピー
きなこもちら〜めん「落書き水銀燈本」/コピー
MOMO-IRO「もしも翠が蒼ならばvol.02」/コピー
白花雨&ぐりーんぺっぱー「BATTLE FIELDN」/コピー
すとれいらびっと&Framboise「Silber Cradle」/コピー
めたもるふぉーぜ「華麗なる準備号」/コピー
Best Wishes「だ天使のワルツ。〜番外編〜」/コピー
Twinkle star chocolate「++Schwarze Engelchen++」/コピー
ヨツクロ「honey moon.」/コピー
ぷにまん堂/ペーパー
ぼくのたんぽぽ/ペーパー
SEVENTH Revolution/ペーパー
ひとみしり/ペーパー
37/ペーパー
FANCY CUBE/ペーパー
MercuryLampe/ペーパー
Tiger☆79/しおり(サイン入り)

「うき☆どき桜蘭祭」戦果報告 合計8冊

内訳は、オフセ:2冊、コピー:6冊、ペーパー:1枚でした。
狙い目のサークルはやはりというか駆逐済み。
そんなだったので、却って全体をじっくり見れたとも言えなくないですが。


感想というか、やはり女性をメインにしてるのは言うまでも無かったです。
多分男性の参加者は買ったらさっさと撤収してたでしょうから、
我輩が行った時には女性ばかりでも不思議は無かったかと。
雰囲気が基本的に入りづらいので、最初の一歩が大変でした。
あと巡回中、食べ物や飲み物のサークル向けサービスが頻繁に見られました。
正直あの狭さでよくやるなと思いましたが。
企画のビンゴですが、
我輩個人としては買い物の邪魔をされたも同然なのであんま良い印象ないです。
スケジュール見ると午後は企画が多くあるので、
買い物は午前中で済ませろってことなんでしょうか?
午後はもう交流タイムみたいですね。
買い物してる人自体、ほとんど見なかったし。
後から来る人は知りませんよ的な感じがしなくも無かったですね。
イベント自体はとても華やかで賑わってましたから、
ここだけで参加してた人は楽しく過ごせたんでないでしょうか?<買ったものリスト(簡易版)>
OBA-QHONPOQT「ホストの仮面」/オフセ
925「お医者様でも草津の湯でも」/オフセ
ネバーランド「Endless Game」/コピー
ネバーランド「ダブル!」/コピー
ネバーランド/ペーパー
FAKE2FACE「REFRACTION」/コピー
マズルカSTEP「いつかカボチャになる日まで」/コピー
F☆kan「Project conference」/コピー
秘密王子「すきすきたまきくん」/コピー

「漆黒の天使」で思い出したこと。

<2006.9.26追記>
そーいや書こうと思ってて忘れてたことあったな。
このイベントでもコスプレの人が多くいたのですが、
その中でジュンのコスプレしてた人。
小道具に持ってたくんくん人形付きの釣り竿を持ってるのはいいんですが、
そのまま即売会場をうろつくのは危険すぎるのでやめて欲しかった。
遠めで見てたけど、ちょうど目線の位置に担いだ竿の先端があったので、
状況次第では誰かに刺さってたんでないかと思うとヒヤヒヤしました。
どうもこの辺の危機意識が弱ってんじゃないかなと思います。