日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「東方不敗小町-2ndSTAGE-」

今日は我輩の誕生日だったりなんかします。
誰からもお祝いされない可能性を考慮しての保険をかけとこう。
おめでとう我輩!ありがとう我輩。
・・・すっげぇ空しくなってきたな。


そんなバースデーですが今日も今日とて即売会です。
堅気の友人にも呆れられるどころか、「むしろお前らしい」とのお言葉を頂きました。
ということで、本日行ってきましたのは昨日に引き続き同じ場所。
都立産業貿易センター(台東館)で行われました、

東方不敗小町-2ndSTAGE-」(東方シリーズオンリー)


の参加のみと結果的になりました。
他にも同じ会場でイベントやってたんで行きたかったんですがね。
まあその辺はレポに書いていきましょうか。

当日の行動レポ

本日も昨日に引き続きソロ参加。
後から弟が来るみたいなことを言ってましたが戦力としてはノーカウントで。
天気も良く気分良く出発です。


9:20 会場到着。
 エレベーターで5Fに上がるとやはり東方、中々の人数です。
 大体我輩辺りで180人位の位置。
 カタログを600円で買って・・・600円!?
 確か、書店売りは900円(税抜き)でしたよね?
 300円もマージン取ってたのかよ!?
 当日購入にしてホントよかった。


 会場はパーテーション立ててないので中の様子丸見え。
 遅刻サークルの確認を直前辺りに出来そうです。
 あと、待機位置の横にゲーム大会用のPCが今回5台設置。
 さらにプロジェクターも導入してパワーアップしてます。
 我輩は下手くそだから大会にはエントリーしないつもりなので後で観戦かな。


 また、今日は年齢層が若い連中が目立つ気がします。
 学生っぽいグループも手馴れてない感じの打ち合わせだったり、
 イベント慣れしてない風だけど若さからくる熱気が伝わってきます。
 もう古参になってしまいそうな立場からすると世代の差を痛感してしまいます。
 ほんと、隣で悪話をしてる高校生2人みたいなのは消えてしまえと思うあたり特に。


9:58 列圧縮。
 待機位置が埋まりそうになった為、列を詰めにかかります。
 とはいっても縦の移動でなく列そのものを横に移動して詰めるだけの措置で済みました。
 その代わり隙間が無くなり、出入りが気持ち大変になりました。 
 開場前に、列の境目確認をスタッフが行ってたのでこの辺の混乱はなかったですね。
 最終的に400人くらい来てたかなぁ?


11:00 開場。
 随分シンプルなスタート宣言でザカザカ入場です。
 まずは過日完売にあった[九葉書蔵]は無料配布のため初動にして正解。
 続いて向かった、行列予想済みの[I LOVE ZUN帽]は思ったほど伸びておらず。
 楽勝と思ってましたが、スタッフが一人で列分断整理をしてるので、
 サークル前に(列に気付かず)割り込む人が多数。
 あれはスタッフの応援が欲しかったところ。
 あと、列が出来たところといえば、
 [パパンの小部屋]、[といぼっくす]、[青き猫耳帝国]が思ったより伸びてましたな。
 まあ、どこもオフセ新刊なんで結構余裕で買えましたが。
 その後もチェック分を済ませた後、全巡回に突入といつもの流れに入ります。


 チェック分で来てなかった[ドッジ弾幕]が全巡回を終える頃にやって来ていて、
 せっせとコピー本を折っており、我輩同様待ちの人が溜まり出します。
 で、まだ完成しきってないのにどうしても列が出来だしてしまい、
 焦ったサークルの方もついには出来たのから順次製本販売をスタート。
 様子をかぎつけた人が集まりだし、当然のごとく製本速度<<<列形成速度に。
 で、結局サークルさんは一旦販売中止して時限(13:30〜)に変更。
 我輩の目の前で。マタコノパターン>orz
 まあ、こればっかりは仕方ないので一旦散ります。
 ちょうどこの辺りでゲーム大会が始まりだしました。
 尚、エントリーは買い物中早々に終了。


12:35 4Fに降下。
 ゲーム大会を横目に一旦会場を離れ、4Fに向かいます。
 こちらではBLEACHオンリーの「BLEACH PARTY」がやっており、
 この作品も好きな立場としては、折角なのでとやって参りました。


 うーん、ものごっつい入り難い雰囲気です。視界に女性しか見えない。
 女性の波を掻き抜けて、決死の覚悟で入り口まで到着。
 まずはカタログをと思うも聞いてみると完売とのこと。
 人気あるなぁ、じゃあ入場フリーですねと入ろうとすると、
 「整理券はお持ちですか?」 
 ・・・は!?
 聞いてみると現在2Fに整理券での入場待ちがびっしりいるとのこと。
 これを聞いて、挫けました。
 ここまでの人気とは。男性で言う例大祭レベルの人気ですね。
 振り絞った勇気はここで無くなり、すごすごと5Fへ戻りました。


 戻ってからは時間つぶしにゲーム大会を観戦です。
 用意したプロジェクターがまったく使われず、
 PCのモニターも対戦者で影になり見づらいので盛り上がりに欠けた気が。
 

13:25 [ドッジ弾幕]前へ。
 そろそろ頒布時間なので来てみると同類が既に溜まってます。
 サークルの方もスタッフを応援に頼んで列整理に入ります。
 列形成では先頭だけ決めてそこから引っ張るだけの形成方法に若干動揺が出てました。
 余裕があるんだから全部肩叩きでよかったんじゃないかなぁ?
 で大体10数人目という所についてみるも、
 机にあるコピー本の数はどう見ても20冊は無い。
 頒布が始まっていけるかと思ってましたが、
 またしても目の前で完売。
 ついてないなぁと列を抜けようとすると、サークルの人に止められる。
 どうやら相方の方がさらに40部分コピーしてきたそうです。
 で、このまま散らしてしまうと今並んでる人が不公平ではないかとの声が上がり、
 協議の結果、頒布は30〜60分後だが、
 今列にいる人には表紙を渡して、それと交換という形で落ち着く。
 という事で一旦離れ、後は遅刻サークルの販売などを回収しつつ、
 後はゲーム大会観戦で時間を潰します。
 決勝でやっとプロジェクター使ってたね。
 で、即売会も終盤という所でやってきた弟にカタログ渡して交代。
 済んだ所で最後にコピー本の回収を済ませて買い物終了。
 

14:25 旦会場を出て散歩に出ます。
 浅草寺と逆方向にのんびり歩いていくと隅田川にぶち当たりました。
 こんな近かったのか。
 ぼーっと川を眺めてると気分が落ち着きますね。
 リフレッシュしたところでそろそろ終了時刻なので戻ります。


15:00 即売会終了。
 またもシンプルな宣言と共に拍手です。
 アナウンスで「17:00より打ち上げを行います〜」
 へー、そんなのもやるんだねぇ。
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・ 
 アフターイベントは?
 カタログを見直してみると、記述が無い。
 どうやらあるものと勝手に勘違いしてたみたいですね。
 という事で素直に撤収でございます。

戦果報告 合計45冊

内訳は、オフセ:20冊、折り本:6冊、コピー:19冊、ペーパー:3枚でした。
あと同人ソフト:2本というところですな。


チェックサークルは全部買えましたな。
来週サンクリなんで抑えてたんですが、結構な数になってたな。
まあ、予算内で買えたので良しということにしましょう。<買ったものリスト(簡易版)>
ホットドックチャック「こころの隙間に咲く華」/オフセ
ホットドックチャック「橙とやんちゃ寿司」/折り本
ジャム理科「魔法少女たちの謝肉祭(仮)」/オフセ
青き猫耳帝国「妖〜Perfect Cherry Blossom〜」/オフセ
猫風呂「夜々幽々妖々9」/オフセ
といぼっくす+くぢらろじっく「幻想郷乳図鑑 紅」/オフセ
ふあん亭「ありがとうチルノ」/オフセ
I LOVE ZUN帽「I LOVE ZUN帽」/オフセ
やし屋「ゆゆえもん」/オフセ
とんこつ「もっとアリマリするっ!」/オフセ
鳩血「瀟酒な彼女は穿いてない?〜絶対領域のヒミツ〜」/オフセ
でりしゃす!「紙の風々偽」/オフセ
さやかた紅茶館「レッドスカイオブヤポネシア」/オフセ
碧弐の伊呂波「天国と地獄」/オフセ
黒猫交差点「くろくろVol.4」/オフセ
オレブリスカ「雨の日の過ごし方!」/オフセ
オレブリスカ「座薬と言わないで!!」/コピー
KFC「VIR+UE」/オフセ
受神中「上海人形放浪記」/オフセ
受神中「上海人形放浪記Ⅱ」/オフセ
受神中「アリパチュバズーカ」/コピー
受神中「東方妖々夢AncientTemple」/同人音楽
さかいのき「素敵なチルノさん/⑨ool Joker」/オフセ
さかいのき/ペーパー
赤い雨「夢おち」/オフセ
タイニーリトルフェザー「The teo of witches」/折り本
夜行亭「感頭朧夢想」/折り本
RukRuk「ワイルドブルーゲンソウキョウ」/折り本
うみねこ亭「不敗の迷宮」/折り本
蓬莱御所「紅魔健全本弐」/折り本
九狼「PERFECT HARMONY GOD SPEED LOVE」/コピー
POM「うさうそプレ版」/コピー×2
claps cat「紫陽花」/コピー
グーテンベルクの娘「門番5つの誓い」/コピー
幻捜少女「単なる気休め。」/コピー
龍ロン茶「無問題 部屋とYシャツと中国娘」/コピー
龍ロン茶/ペーパー
白米御殿「地を這うものに翼はいらぬ」/コピー
白米御殿「粗チンが」/コピー
日暮の最中「巫女する半激場」/コピー
正木坂道場「ブルマと妖夢とゆゆさまと」/コピー
さいごのりょうしん「それは無限につづくこと。」/コピー
Seraphim Castle「明日も!?永遠博!」/コピー
九葉書蔵「九葉書蔵筆遊び」/コピー
Dim Light Works「あおくろ」/コピー
スタジオTEIKU「らくがき本」/コピー
ドッジ弾幕「Futarinori」/コピー
SCN「紅紫混同」/同人ソフト
ホワイトアスパラ/ペーパー