日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「サンシャインクリエイション33」

ほんと大きな出来事がありましたね。
なんか我輩的に1日が一気に霞んでしまった気がしてしまいます。


とにかくこの日は池袋サンシャインで行われました、

サンシャインクリエイション33」(オールジャンル)
に参加してまいりました。
当日はいろいろあって久々に閉会までいました。
初めてのことがあったり、久しぶりなことをしたりとしたせいで、
ごっそり持ってかれた部分がありましたが、何とか凌げた感じです。
まずはレポでも書いていくとしましょうか。

当日の行動レポ

朝、家を出発して空を見ると気持ち怪しめな天気。
なんの雨対策もせずに家を出たものだから不安でしょうがない。
移動中弟に聞くと「雨の予報出てたよ」とのこと。
うわ、やばいかも。


8:51 会場到着。
 弟は毎度マリみてハンターとして動いてもらってるのでBホールからで、
 今回の我輩の初動はとある理由からA23ホールからなんですが。
 なんか、人多くね?
 前回かなり遅れ気味で行った時と大差ない位置に来てます。
 もしかして今日は全体的に人が多いのかも。
 マッピングの続きをしながら最後尾の様子を時々見てたけど、
 かなりの勢いで伸びており、スタッフ何度も対応してて忙しそうでした。
 

10:00 散歩。
 普段なら一番少ないはずのA1待機列が異様な勢いで伸びててびっくり。
 (なんで?とか思ってたけど、後でカタログ見たらこっちに[AMR]いたのね。)
 続いて、弟の並ぶB待機列に様子見。
 ・・・この少なさは何よ?
 ジャンル的には初動でっていうところが少ないのが起因してるのかなぁ?
 いつもと違う感じの待機列に戸惑いつつも戻って待機です。


10:45 列圧縮開始。
 全員起立で列がつめられていきます。
 毎度この辺は慣れたのですがいかんせん前の人数が多いのでほとんど動かず。
 入場時間がだいぶ遅くなりそうな予感。


10:50 友人N氏到着。
 コミケのみに参加していた彼が初参戦です。
 東方があるA1に並ばなかった理由がこれ。
 地図と資金と紙袋(我輩が頼む場合最早必須)を渡して、
 さらに、「余裕があったら弁当もお願い」と伝えて分かれます。
 そう、サンクリ参加史上初の3人体制による買いです。
 まあ、これが大失敗の元になったわけなんですが。
 後は会場までテンションを上げていきます。


11:00 開場。
 うん、動かねぇ。
 7分程してやっと動き出すも中々進まない。
 それより、A1の入場もまだ完了していないのにもっと驚いたけど。
 大体11:12頃にやっと入場して戦闘開始です。


 まずは先着特典があると言われ、遅刻かもしれないが行かざるを得ない[NEKOHIGE]へ!
 はい、絶賛準備中!!!
 光の速さでスルーして次へ移動です。
 今回、3人体制であったことによる驕りなのか次へ行った先は[ロケット野郎]。
 少しくらい長くても久々に初心に帰ってやきもきしながら並ぶぜ!
 と、気合と覚悟を決めて待機列のある外(予想済み)へ出ます。
 

 長!!!!!!


 [QP:FLAPPER]が新刊落ちたこともあるし、人が流れてきたのか?
 目の前に巨大な門でも出たような防衛本能が最大級の警告を出していましたが、
 渋川先生よろしく列へ進んでしまいます。
 これで微塵も動かなかったら迷わず抜けたけど進みが思いの他早いのが救い。
 いや、これが地獄への誘いだったと後になって痛感してる。
 見える所では[5年目の放課後]&[うつらうららか]の列も良い感じに伸びています。
 どっちもそこそこの進みだった為、それ程苦労無くいけるだろうと思ってましたね。


11:30 [ロケット野郎]列、まだ半分くらい。
 自身の列見通し能力が衰えたことを超実感。
 周りはここだけ買うとあとは特に買い物ない人が多いみたいで、
 我輩のようにまだスタートすらしてない状態からすれば泣きそうな状況です。


11:42 弟よりTEL。
 Bホールが遅刻を除いて終わったとの連絡。
 ・・・うわぁ、最悪だ我輩。
 恥を忍んでこっちの状況を説明してDの前にA23の一部手伝いを頼むことに。
 で、やっと買えた所で我輩もA23の買い物を再開します。
 いつものチェック分は問題ないにしても、
 時間が経つと危ないと予想してた所が案の定アウト。
 自業自得と諦めるしかない。


 駄目だと思って所の内、[NEKOHIGE]がいまだ準備中。
 ある意味予想を裏切らずにいてくれたことにびっくり。
 聞いて見ると「12:30〜から」とのことなので他を廻っていきます。
 それにしてもこの通路、
 混み方が異常。
 このO〜P間通路はA23ホール屈指の狭さでにもかかわらず、
 [イヅミヤ]の列(外に形成してパケットで送ってるけど)が半分塞いでいるため、
 もう詰まることといったらない。
 [NEKOHIGE]販売開始したらどうなるんだろう?


12:35 再び[NEKOHIGE]へ。
 チェック分が手間を食ってしまい遅刻。
 スペースに行ってみると流石に移動するとの告知紙が。
 迷った挙句場所を突き止めると予想通りの列。
 ちょうど販売がスタートしたので慌てて最後尾へ。
 スタッフの誘導がしっかりしてたので混乱なくスムーズに購入完了。
 先着特典があったかは不明ですが、ランダムで4種中2種のスティックポスターがついた。
 これでやっとのことでA23が終了です。


12:50 Dホールへ移動。
 弟に先行してもらってるので一旦合流して、廻るエリアを分担して行動再開です。 
 まあ、もうこの時間ではこのホールはほぼ諦め半分で廻ります。
 そんな中、救いといえば夏コミでは大行列で今回の委託も瞬殺と踏んでた、
 [PROJECT-YNP]のローゼン格ゲー「ALiBAT」が楽勝で買えたこと。
 サンクリは同人ソフト買う層があんまり来ないものなのかねぇ?


13:35 全員集合。
 弟とまだ来てない所を巡りつつ既に買い物を済ませていたN氏と合流。
 で、即売会後に出かける予定があったのと、
 雨が降り出していたこともあったので、
 レヴォファイナル以来2度目のサンシャインでの宅急便使用。
 で、チョコチョコ見て廻った後で休憩に入ります。


 おおっと!休憩といえばこいつを忘れていた。
 
 今回はゲットです、ちゃんと3人分。
 聞いた所、最初は1限だったけど後になって限定解除されてたそうな。
  
 てことで、いただきます。ん、結構上手い。
 モリモリ食べてると今日の失敗とかで沈んだ気分がだいぶ戻りました。
 本当に食の力は偉大。 


 で、この後「トップをねらえ!」劇場版を見に行く予定だったのですが、
 公開初日の為、19:00〜の回しか自由入場が出来ず、
 よくよく見ると3時間かかるのでこれは明日に響くとの理由から延期に。
 というところで、N氏とはここでお別れして我らは最後の巡回に会場へ戻ります。


15:30 閉会。
 本部前にて久しぶりに閉会の拍手。
 その後帰宅、というわけでなく秋葉原へと向かったのでありました。