日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「みみけっと15」と「素敵空間3」

先週からイマイチ調子が上がってこないのですが、一応行ってきました。
本日は2週続けて大田区産業プラザPioでございます。
ここで行われた、


みみけっと15」(耳キャラONLY)


「素敵空間3」(絶対領域ONLY)
の2イベントに参加してまいりました。
もう1つ「計画9」がやってたんですが予算の都合でパスしました。
アフターにも出ないで日の高いうちに帰れたのでさっさとレポを書いていきましょう。

当日の行動レポ

10:24 会場到着。
 天気よくて寝てようかと思ってたけど一応やって来ましたよ。
 まずはカタログを買ってみみけっと最後尾に着きます。
 素敵空間は50人、みみけっとは400人位かなぁ?
 数えたかったんだけど、列から離れる人が多すぎてカウント不能。
 昨日気になってた素敵空間の列については、
 グループ内で分担して分かれて並んでる人が目立ってたな。
 で、我輩は待機中にチェックをしてたけど途中で飽きる。
 そもそも狙いは[漂流日誌]のみなので適当に回遊することに決定です。


11:00 「みみけっと15」開場。
 そんなに混乱もなく入場です。
 でかい列が伸びている[ヴァリス国境警備隊]を避けるように迂回して、
 狙いの[漂流日誌]に向かうもまだ来ておらず、適当に回遊することに。
 時間があったからヴァリスは並べばよかったなぁ、後で見本誌見て後悔。


11:51 「素敵空間3」待機列に移動。
 いまだ[漂流日誌]が来てないので不安なんだけど時間も時間なんで一旦離脱です。
 外に出ると案の定列がどえらい伸びてます。
 で、並んでる間にちょっとした発見。
 Pioの外壁に時計ついてるの初めて知ったよ。


12:00 「素敵空間3」開場。
 入場してまず[QP:FLAPPER+ぜろもの+恥骨マニア]の列へ、
 次いで[こもれびのーと+ケイガロウ+Cradle]を無事確保完了。
 どっちの列か分からなかったけどコピーでもあったのかな?
 「残りがほとんど無かった」とか聞こえたので。情報求ム。
 その後はのんびり全体をまわっていきます。


12:25 再び「みみけっと」へ。
 未到着サークルを中心に巡回していくも、[てすた厨房]を逃し再販待ち状態に。
 まあ、気配すら感じられない[漂流日誌]があるので待ちますが。
 思ったよりも人が引けてないので賑やかなままでしたね。


12:55 またもや「素敵空間」へ。
 今度はこっちの未到着をチェックですぞと思ってたら、[高速回転]が来てる。
 まだまだ製本中で時間かかりそうだなと思ってたんだけど、
 我輩同様嗅ぎ付けた人や連絡を受けた人が集まりだします。
 そこでスタッフ早々に閉めていた外扉を開け、人を外に出しつつ列形成です。
 さらにサークル側も早々に片をつけようとしたのか、
 製本しない状態で販売強行。
 個人的には待つ手間考えたらOKなんですが、どうでしょう?
 無事ゲットした後、他のところも回収してこちらは撤収です。


13:11 [漂流日誌]来た〜。
 と言ってもまだ準備もしてませんが。
 でも我輩同様待ってた人が群がりだしてきます。
 少しするとスタッフが来てじゃじゃまるさんを連れてどっかへ。
 そして我らは散らされることに。
 仕方なくぶらぶらしてると、スタッフonlyの空間で製本してる姿を発見。
 どうやら先週のSDFよろしく別室製本の模様です。
 他の時限も同様の措置を取ってました。
 仕方なくぶらぶらして時間を潰します。


14:00 やっと[漂流日誌]ゲット。
 聞いたら夏コミ既刊含めて100部作ってたらしいです。頑張りすぎ。
 なので余裕で確保してやっと今日のミッションが終了です。
 今回のアフターはパスでそのまま撤収でございます。
 つか帰りの電車賃しかなかったんでしょうがないのですよ。

みみけっと15」感想&戦果報告 合計26冊

内訳は、オフセ:3冊、折り本:6冊、コピー:17冊、ペーパー:4枚でした。
一番欲しいところが最後に来ると言うパターンにはまりました。
おかげで必要以上に見て回れましたが。
このイベントは前からオリジナルが強い傾向にありますね。
初期からサークル数的に変化が無いので耳キャラの威力の高さが伺えます。
今日みたいにのんびりするにはいいイベントですね。<買ったものリスト(簡易版)>
 漂流日誌「Toy Box」/コピー(2部)
 ClapsCat「THE WORLD」/コピー
 てすた厨房「弾幕卍解」/コピー
 盗賊達のの駱駝の群/ペーパー
 ソクシコンボ/ペーパー
 Far'Ra'Go「猫耳の妄言」/コピー
 くろっくすた〜「PIKAPIKAデイズ」/折り本
 犬客「DOWN TO EARTH」/コピー(ペーパー扱い)
 ふぇすた「君の名は・ハム太郎死ス。」/オフセ
 ふぇすた「研究室33」/オフセ(ペーパー扱い)
 Twinbunny「SOM」/オフセ
 volunteers「涼宮ハルヒの想像」/コピー
 冬の三日月企画「お・り・ぼ・ん」/折り本
 地球平和堂+ねこきち「羊達の夢」/コピー
 CRAZYWOLF「ぐレムリん狂想局」/コピー
 CRAZYWOLF「ぐレムリん狂想局」/コピー
 CRAZYWOLF「ぐレムリん狂想局」/コピー
 TYPEB「涼宮ハルヒ猫耳」/コピー
 猫丸印「ちょびっとぐるぐるメイドさん!」/コピー
 絶対零度「COQUETTISH ARMY3」/折り本
 絶対零度/ペーパー
 ヒロカワールド「こじかぼん」/コピー
 ぷにぷに同盟「Nekomimi//Weapon」/コピー
 LALASTUDIO「めっちゃラクガキ本VOL.01」/折り本
 AQUA-BRAND「Youth Channel FLOP!」/コピー
 CHIBIKKO KINGDOM「CHIBIKKO KINGDOM Copy.18」/コピー
 GARAXIST/ペーパー
 POM「うさうそ 番外編。」/折り本
 KOKIKKO「safety zone」/折り本

 「10yearsAfter&のいぢ・まにあっくす」カタログ

「素敵空間3」戦果報告 合計8冊

内訳は、折り本:3冊、コピー:5冊、ペーパー:1枚でした。
合同本が複数あったのですが、
何処も数を確保してたのと最初から販売してたので混乱なく進みました。
時限も上手く捌いてたし落ち着いた感じのイベントになったと思います。
本はやっぱイラスト本が多かったのであんまり手が出なかったな。
マンガを描きにくいのもあるんですかねぇ。<買ったものリスト(簡易版)>
 こもれびのーと他「空間現代」/折り本
 QP:FRAPPER他「CREVICE CHARM Vol.2」/折り本(クリアファイル付き)
 高速回転「ゴメンナサイ本」/コピー
 ニーソックス友の会「ネリネぷれい」/コピー
 ニーソックス友の会「Secret」/コピー
 ニーソックス友の会/ペーパー
 AliceGarden「にーそな落書き本」/コピー
 Beat Canvasアルトネリコなニーソ本」/コピー
 KOKIKKO「F」/折り本