日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「ショタスクラッチ」

風邪引きました。
多分今日1日判断能力が落ちてた気がしてなりません。
そんな状態で出かけていったイベントが、

・「ショタスクラッチ」(少年系オンリー)
なわけですが。
まあ、元々様子見の気持ちで行ったイベントなので、
気合を入れる必要もなくまったり参加してまいりました。
それでは以下にまとめていきましょう。

当日の行動レポ

朝"もしかしたら"位の変調があったので薬を飲んでたけど手遅れだった。
電車の中で気持ちぐでんとなりつつ移動です。


10:55 会場到着。
 今日の都立産業貿易センター(台東館)は即売会以外もやっており、
 年配の方が割りと目に付きます。
 それ以外はほとんど女性(毎度カート率が高いのだが)。
 会場の7Fにエレベーターで上がると途端に男性密度が急上昇。
 本当にショタ系イベントは男性参加者がメインなんだなぁ。
 カタログを買って一般最後尾に向かうのですが・・・あ、階段下りるのね。
 1列でツラツラ続いていって、
 ・
 ・
 ・
 1階まで降りちゃいましたが。
 なんて参加者数だよ。
 もっと少ないかと思ってましたよ。 


11:00 開場時間。
 降りてる最中に既に時間を過ぎてましたが動く気配はなし。
 慌しく動くスタッフの様子を見る限り入れ替えは無いみたいだけど。
 結局入場は開場してから15分近くたってからでした。
 入場してからは全体をざっと見回っていきます。
 買いたかったところは焦る必要が無いので巡回ついでに拾い上げていく感じ。
 正直好みの本があまり見つからなくて残念。
 2周目で男性向けサークルの本を幾つか拾い上げたりしてると、
 開始が遅れてた企画本の販売が始まったのでそれを買って区切ることに。


12:05 撤収。
 他の催し物に参加せずさっさと終了しました。

戦果報告 合計11冊

内訳は、オフセ:5冊、コピー:6冊、ペーパー:2枚でした。
こんなものでしょうな。
感想とかは下にまとめてで。<買ったものリスト(簡易版)>
・サーチライトM「ナキムシのうた」/オフセ
 イベント企画本に珍しく個人誌。見本誌読んだらよかったので購入。
・カッパニー「いつでもいっしょ」/コピー
・カッパニー「Hide and seek」/コピー
 ここが目的。コミティアにも来るんだけど、まあきっかけと言うことで。
・メメチダイヤモンド「ソノヒグラシ」/オフセ
・メメチダイヤモンド「-10」/オフセ
・メメチダイヤモンド/ペーパー
・兄貴漢堂「ショタスクラッチ無料配布小冊子」/コピー
・空色まーち「ひでよし」/オフセ
・空色まーち/ペーパー
・Luciferhood(有頂天)「男子陵辱解放区」/オフセ
・ブロンコ一人旅「野生児に色々教える本なのだ」/コピー
・FRESH FRUITS「チャーミーたか子が欲情する本」/コピー
・飛虎隊「Q」/コピー

感想やらなんやら。

■売ってた本について。
 ショタの定義云々の話をすると長くなるのでまた後日にするとして、
 今回のイベントではほのぼの男の子本の新規開拓を期待してたのですが、
 前情報通りエロ本だらけ。
 まあ、それはそれでなので良いんですが。
 男性女性向け共に、性的な表現のない本が相当少なかったです。
 パラパラ読んでいってると大体どこかで絡む。
 ないものもあったのですが、大体重いシリアス本だった為遠慮したのがほとんど。
 結局新たな発見にはつながらなかったイベントになりました。


■会場内の様子。
 我輩がいた限りでは大変賑わっていました。
 結構通路に余裕のある配置だったので特に動きにくい感じはしなかったですね。
 列の発生もあんまり見なかった気がします。
 伸びたのはせいぜい企画本(ものごっつ量あったのだが)販売くらいでは?
 時限くさいところは確認しなかったしいなかったから分かりませんがね。