日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

コミケ47回顧録。


同人血風録様のコミケ47の内容を読んで経験の差をまざまざと見せつけられます。
購入量とか見て当時の我輩なら信じられない顔して見てたでしょうね。
(今は信じられねぇ側になってるとかのツッコミは予めブロック!!\(>□<)/)

我輩はこのコミケ47(1994年冬)が初参加になるんですよね。
学生時代の我輩には同人イベントがどういったものか解らずにいた超初心者でしたよ。
いい機会なのでちょっと便乗する形になりますが思い出してみようかなと思うのですが、
資料がまるでないので、思いっきり記憶を頼りにだらだら書きます。
・・・漁ったらちょこっと資料出てきたけど、記憶自体断片しか出てこない。
ぐだぐだになってきてますがこっちのリハビリと思ってご勘弁を。

 

大雑把な参加行動メモ。


 行きたいとは思ってたけど何処でやっているかもわからなかった為、
 1年前から参加している経験者の友人に頼んで連れて行ってもらうことに。
 友人宅に前日夜から世話になって色々レクチャー受けました。
 この段階で初めてカタログを見てその分厚さに驚いた記憶があります。
 当時はアニメよりもゲーム主体だったのでチェックもゲーム系が主だったなぁ。
 ドキドキしながらカタログを深夜までめくってました。


 出発は眠い目こすって当然始発です。
 ゲームショーで徹夜経験あったので早く行くことには抵抗がなかったかな?
 豊洲で降りて会場の晴海まで歩いていきますがものっそ人が多い。
 「まだ6時台だというのになんだこの数」とか思っていたのが懐かしいです。
 まあ、待機場所の駐車場についたら一面の人にもっと驚いたけど。
 待機中の記憶はまったくないので、多分寝てたかしてたんでしょうね。

 
 開場時間になってから我輩らが入場するまでに1時間以上かかった覚えが。
 予備移動とかもこの当時はなく、30分は周囲がピクリとも動かなかったはず。
 やっと入って会場内では友人と別れ単独行動することになりました。
 友人は買い物より写真中心の人だったので買い物は同様に素人だったし、
 自分の目で見たほうが早いと言われたこともあってなんですが。
 実際の行動はチェックサークルを回りつつと言うある意味今と同じスタイル。
 ただ、外周・大手の概念が無かった為超適当だったと思います。


 初コミケの戦果は16冊(リストがないので半分くらい何買ったか忘れました)。
 予算は10000円強を用意していましたが単価の高さに大分腰が引けましたね。
 主にゲーム系のエロ本ばっかで友人にかなり引かれました。
 15時過ぎにやっと落ち合って撤収(携帯無いから会えなければ自由解散だった)。
 確か豊洲でなく隣の駅までのんびり歩いて帰ったと思います。

買ったサークルとかの思い出


■[えすかるご倶楽部]
 当時は電撃PCエンジン読者コーナーでイラスト・マンガを描いており、
 誌面でコミケ参加情報出してたのでてっきり健全ゲーム本と思ってたんですが、
 男性成年向けサークルと言う事を全く知らず本を見てかなり焦りました。
 初動で意気揚々と行くと表紙がいきなり縛られてる舞で目を疑いました。
 まあでも喜んで買ったけどね。
 あと、雑誌に載るようなプロ作家は人気あるもんと思ってたんだけど、
 行ったらガラガラで一瞬完売かとも思ったりした思い出が。
 同人での人気の度合いがよく分からなかったなぁ。


■[bolze.]
 確かパソパラのサークル通販コーナーで「今が旬!1」の案内見て知ったはず。
 通販の送料をケチって現場で買おうと行ってみたら本はなく、
 同人ソフトだけしか売ってなくて「イラネ」と踵を返した思い出が。
 馬鹿馬鹿、我輩の馬鹿!!そこで10本くらい買っておけば数年後に大儲(ry
 でも、このサークルはこの段階で10人くらいの列が常に出来ていたので、
 もう同人ソフトサークルとして既に人気はあったんでしょうね。


■[吉崎観音社]と[ごもく堂]
 このサークルはゲーメストで知った所の一つ。
 当時はゲーム系の漫画をバリバリ描いていたので並んで価値あるサークルでした。


■[あやしげ団]
 多分エロ雑誌のサークル通販案内コーナーかで見つけた所だったかと。
 レイアースのエロパロだったかな?
 後にこの作品を同人アニメにしてましたね。
 確かこれっきりで買ってないんですがサークル名変えて今も活動してるね。
 言われて見れば全然作風が変わってないのですぐわかるなこれは。


■[男魂]
 最初に学校で友人から見せてもらったエロパロ同人サークルがここですね。  
 そのときと同じ本が欲しかったけどなかったので新刊のみ買いました。
 同じ本がいつまでも売っている場所ではないのが同人だと肌で感じましたね。


■[Cランクサークル]
 電撃PCエンジンの読者参加型企画「女神天国」の本。
 当時信者だったのでカットに描いてあったら見に行ったはず。
 サークルカットでは多分エロパロ描いてたのはここだけだったかなぁ?



■どこかに並んでる時。
 翌年1/1発売のPS格ゲーで「闘神伝」と言うソフトがあったのですが、
 この当時は1週間位早く我輩も既に持っていたのですが、
 その隠しキャラ登場コマンドが載ってる本を読んでる人を見てびっくり!
 超欲しい!と思い、どこの本か知りたかったけど結局分からぬまま。
 まあ、チラ見してコマンド覚えたから帰って遊べたんですがね。
 で、情報流せそうなと言うか発売前に闘神伝ネタ描ける人なんて少ないんじゃね?
 そこから考えると多分[寿ちょっぷ]だったんだろうなぁと推測。
 結局完売で買えてなかったから不明だけど。
 買ってる方、どうでしょう?


■[おもちゃ箱同盟]
 一応メモラーなんでジャンルをうろうろして買ってたりしたんですが、
 その中で「真ときめきエロリアル」って言う本が最初のときメモ本ですかね。
 内容は小説とイラスト集(どっちもレイプ系統で好きではない)だったんですが、
 結構出来が良くて(つまりエロくて)買った記憶があります。
 なんとなく近年まで残してたんですが、結局は何年か前に処分してまして。
 ところが暫くして、ヤフオクでこの本が10万とかになっててスゴイビックリした。
 で、改めて調べてああと納得しました。