日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「THE iDOLC@RNIVAL」と「かばんの中から」

えーと、まず昨日考えた計画なんですが、結果からいくと・・・
無理でした。
やあ、参った参った。
全体で見る分にはそんな悪い動きでもなかったのですけどね。


つことで本日は予告通り、
都立産業貿易センター<浜松町館>(2F)で行われました、

・「THE iDOLC@RNIVAL」(アイドルマスターオンリー)


そして、ハイライフプラザいたばし(1F会議室)で行われました、

・「かばんの中から」(涼宮ハルヒの憂鬱キョンの妹オンリー)
に行ってまいりました。


早めに帰宅したのでさっさと更新しようと思ってましたが、
寒さで布団に包まったらそのまま寝てしまいこんな時間になってしまった。
暖房つけてもまだ手が冷える・・・早く書いてしまおう。

当日の行動レポ

朝いつもの時間に起きてみたものの、布団が気持ち良すぎてこのまま寝てたかった。
まあ、こんな所で無駄に時間を過ごすのもなんなのでモソモソ起床。
天気予報では一気に冷えるらしく、今期初のカイロ導入。
準備ばっちりで出かけたけど、電車で何故か気持ち悪くなった。何故に?


9:30 浜松町館到着。
 既に待機列は形成されており、先客は60〜70人といった所か。
 ただ、それより家族連れがヤケに目に付く。
 何かと思ったらダンロップファミリーセールとかあったのね。
 到着してすぐにカタログ販売開始されたので買ってチェック作業開始。
 ・・・風が超寒い。
 手がかじかむの何の。
 時々保温目的で散歩やドリンク飲みつつ開場まで待ちます。
 予備移動は10:33に開始され階段途中で待機です。
 トイレに行きたくなるけど、流石にこの状態では行けそうにない。我慢だ。


11:00 開場。
 実際には1分程遅れて主催挨拶があってから始まりましたが。
 大体人は[でぃれ〜だ〜]、[このは]がある右か、
 [オフィスちくわぶ]のある左かって感じ。
 我輩の初動は新刊あるか微妙な[USTKプロダクション]から。
 何人か並んでて良く見えないけどコピー本があるっぽいな・・・って、
 財布から金を出すなぁぁぁぁぁぁぁ!!!
 大事なスタートダッシュで何故すぐ出せるようにしとかない!
 しかも並んでた前の奴ほぼ全員が同じ行動。
 大事な出鼻を挫かれイライラしつつ我輩も購入。
 ってこれ既刊じゃん。OTL 駄目だ・・・目が曇った。
 いかんいかん、気を取りなおさねば!
 つことで右側に移動、[でぃれ〜だ〜]は来ておらず[このは]のペーパーだけゲット。
 そんで再び戻ると列なかったはずの[のえる]になんか長い列。
 仕方なく並んでみるも50円単位の本やグッズがあるため進みが遅い。
 この辺りで時計を見ると11:15過ぎ。
 もういいや、ゆっくり周ろう。
 計画頓挫。
 やっぱ最初でケチついたのがいけなかったなぁ。
 なのでカタログ仕舞って端から順に周ります。
 あ、さっきまで列の仰山あった[オフィスちくわぶ]の列が消えてる。
 完売かぁ、仕方ないので1冊あるのを読もうと、
 「すいませーん、見本誌拝見します」
 「あ、それラスト1冊です。」
 「あ、じゃあコレください。」
 ・・・気分転進。
 一気に回復してホイホイ周っていきます。
 なんだかんだで2周ほどぐるぐる回って散策終了。


11:35 浜松町離脱。
 我慢してたトイレも済ませて、ダンロップの袋持った人と一緒に会場を離れます。
 かなり頑張って移動した結果、待ち時間ゼロで電車に乗り継げた結果、


12:15 ハイライフプラザいたばし到着!
 頑張ったよ。
 さて、仮になんかあったら既に駆逐済みの時間なんで割と気楽になっています。
 1F会議室はやっぱ狭いけど、閑散でもなくギュウギュウでもなく程よい賑わい。
 まずはA5サイズとこじんまりとしてるこのイベントっぽいカタログ買って入場です。
 来てるのは5/11サークル。
 全てのサークルで新刊を置いてるのは流石と言う感じ。
 ひとしきり回った所で、13:00〜で時限予告してた[eeeeee]に列発生。
 会場に居た殆どの人が(我輩含めて)並び出します。
 流石に足らないだろうなぁと思ってるとスタッフが、
 「すぐそこにコピー機あるから大丈夫だよ」と励まし(?)があったりして、
 結局前倒しで販売開始→半分ほど列が進んだ所で完売。
 で、本当に再生産するそうなので残っている人に整理券が配られ皆散っていきます。
 ちなみにこの時使った整理券、入場時に使った残りみたいだけど、
 28番から配ってたから・・・初動で来た人27人と言うコトですか?
 (整理券を27番までしか使わなかっただけみたい)
 人の気持ち減った会場をぼーっと見まわしてると、
 いつのまにか[ジャックとニコルソン]が来てて準備中、そして列。
 新刊充分あるので様子見かねて並んでみてると販売し始めた頃合に、
 今度は[WASABI]が来て準備中。
 買った人がそのままそっちに流れます(我輩もなんですがね)。
 で、済んだ所で一旦休憩。
 会場出るとすぐそばのホントにコピー機があって[eeeeee]様絶賛増刷中。
 完成した頃合を見越して戻り、整理券所持者優先で販売。
 コレで大体落ち着いたかな?
 会場を出て思案に入ります。
 来た段階でもこの先も、どうやらサプライズサークルは居ない模様。
 だったらこの辺で打ち止めだろうかねと判断。


13:15 撤収。
 [eeeeee]様再々生産に入ってるのを横目に、空に泣かれないうちに帰宅と相成りました。

「THE iDOLC@RNIVAL」戦果報告 合計16冊

内訳は、オフセ:7冊、折り本:1冊、コピー:8冊、ペーパー:4枚でした。
実はチェックで手に入らなかったのは[でぃれ〜だ〜]のペーパーだけという中々の戦果。
離脱したのが序盤でしたが、多分終始賑やかだったと思います。
他のフロアで即売会ないし外出ちゃうと一般の方の目に触れるし。
冬コミ前なので準備号とかが結構多かったかもですね。
ステージがチョットこじんまりしてたけど盛り上がったかな?<戦果一覧>
 うたかた倶楽部「あいますらいぶのほん」/コピー(ダブり)
 LEMLAML/絵葉書×2枚とペーパー
 このは/ペーパー
 有機化合物「うっうーさん」/折り本
 お茶色AsterriskS「あなたが王子様!? scene1.」/オフセ
 お茶色AsterriskS「あなたが王子様!? scene2.」/オフセ
 お茶色AsterriskS/ペーパー
 たんぽぽ定食「仮」/コピー
 ロクデナシ工房「RS。」/コピー
 のえる「Twin☆Strawberry」/オフセ
 のえる「のえるあんじぇりーく」/オフセ
 オフィスちくわぶ「マスコピ2」/コピー
 ぎゃろっぷだいな「鳥カゴの中の宇宙」/オフセ
 おはよう!!やきまんじゅう「べ、別にやよい本じゃないんだからね!」/コピー
 ゆりむん「わたしたちを許してあげなさい」/オフセ
 ゆりむん「真夏の夜の夢」/オフセ
 ゆりむん/ペーパー
 寒月荘「MOON SHINE25.5冬コミ準備号」/コピー
 梅助「超イチャコミュ」/コピー
 梅助&RPGカンパニー2「TOUCH MY HEART3」/コピー

「かばんの中から」戦果報告 合計5冊

内訳は、折り本:1冊、コピー:4冊、ペーパー:1枚でした。
結局、危惧していたような大手サークルのステルス参加とかはなかった・・・よね?
会場のキャパに対して程よい人が常にいたので、中々盛況であったと思います。
ホワイトボードに[ゆかい絵本]の絵があって一瞬来てるのかと思いましたが前のだコレ。
最後の本買った後に撤収しましたが、残り2.5時間をどう乗り切ったのか気になります。
あとの方でなんかあったら残ってたもの勝ちなんですが。
アフターイベントで販売なんて予想できないし素直に帰りましたよ。<戦果一覧>
 やすりん堂「お風呂の中から妹ちゃん暫定版」/コピー
 やすりん堂/ペーパー
 発作的突然変異「いも。」/コピー
 ジャックとニコルソン「TEEN AGERS」/折り本
 WASABIシスタープリンセス」/コピー
 eeeeee「バター猫」/コピー