日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「つまけっと」

予定していた横浜の方には結局行かず、
奉仕会館4Fで行われた、

人妻・母親オンリーの「つまけっと」参加に終始してました。
大体予想の範疇内でしたが賑やかなイベントだったと思います。
そんじゃまずはレポでも。

当日の行動レポ

今回のイベントは12:00〜な上11:00まで集合しない様にと言われてたので、
ゆっくり出てきたのですが早めに浅草橋に到着してしまい時間を持て余す。
ぶらぶら散歩しつつ遠回りに会場に向かうことに。

10:56 奉仕会館に到着。
 裏道をノコノコ歩いてたら、
 正面だと思ってた建物の向こう側ではなく裏口に当たるこっちの道路に人だかり。
 確認したらやっぱそう、正面側から行かなくて良かった。
 案内にどっちに集まるかの表記がないから迷った人も出た模様。
 大体道路脇に50〜60人くらいが見受けられます。


10:59 列形成開始。
 着いてからほどなくしてスタッフからアナウンスが来ました。
 肩叩きによるいつもの方法で列を作っていきます。
 我輩は割かし先頭集団の位置。
 特に狙うサークルがない無欲な時って良い位置に付けるみたい。
 列が完成したら建物内へ、非常階段を上がって4Fまで移動します。
 会場前で停止、このままキツイ並び状態で待機かなと思ったけど、
 スタッフが座るスペース確保できるように後ろから間隔を空けてくれました。
 これは嬉しい配慮です。
 列が完全に安定した所で11:08にはカタログ販売スタートと非常にスムーズ。
 折角良い位置なんだしと、とりあえず初動の行動計画くらいは立ててみたり。
 企画のビンゴ大会用の用紙に数字を書いたりしつつ待ちます。
 建物内なんだけど意外に空気が滞留してて寒い。
 トイレに行く人も多かったけど見える所にあるトイレのドアが閉まってて、
 他の場所探すのが大変そうだった。上に行けばあったんだけどね。


11:40 開場20分前のアナウンス。
 ある程度広げていた列を再び詰めにかかります。
 キチンと全体にスタッフが知らせていってたので問題なく完了。
 その後も開場前にもちゃんと階段を降りて知らせてたので混乱なく動けてたなと。
 この辺昨日と大違いだね。同人イベントのスタッフが如何に凄いか実感しました。


11:00 開場。
 と言うコトで始まりました。
 我輩初動は[流弾屋]→[LINDA Project]だったのですがどっちも来てない。
 異常な勢いで伸び始めたと言うかほとんどの人が[えすかるご倶楽部]に流れてましたが、
 ここはほぼ確実に買えると踏んで、他を見ていきます。
 やはりどこもコピー新刊で多くを用意するサークルはほとんどないから、
 大体15分もすれば完売がボコボコ出てきます。
 我輩は大体は見ながら回ってたのですが概ね問題なく回収できました。
 そーいや[流弾屋]はいつのまにか来ててペーパーだけだったけど配布終了。
 20分程過ぎると皆やることは一通り済んだらしく、
 製本中の[STUDIO Z-AGNAM]に結構な数が群がりスタッフが散らすと言う状況に。
 全体の様子をぶらぶら見直してると、


12:30 突然人が大移動。
 何事と思って向かった先を見ると[LINDA Project]が製本済みのコピー誌用意している。
 だが気付いた時は既に遅く、人が塊と化している状況をただ見るのみ。
 肩叩きで形成が始まるも待機時と違い欲があったので、肩を叩かれたのが最後に。
 淡い期待を胸に並んでみるけどやっぱしアウト。冬コミまで待ちですな。
 で、列を離れてみるとこの隙をついてなのか、
 [釣りキチ同盟]と[STUDIO Z-AGNAM]が販売開始してた。当然行列たっぷり。
 まあ、多分も何も無理くさいので並ぶことすらしないで様子を見るだけ。


13:00 会場離脱。
 さて、この段階で予定なら横浜の創作オンリーの「O2E the 2nd.」に行くはずなんですが、
 どうにも気乗りしないため中断。てことで昼飯に。
 

13:45 会場復帰。
 戻ってきました。14:00からのビンゴ大会に参加するためです。
 ですが最早やることない為非常に暇を持て余し、またサークルさんを見直してみたり。
 そしたらなんか届いたからと冬コミ新刊置いてるところがあった。
 早い人はもう製本まで済んでるんですね。


14:00 ビンゴ大会開始。
 なんだかんだで時間が潰れてくれて時間になりましたので集まります。
 ちなみに即売会は15:00までなので継続中だからサークルさんの前は開けておかないと。
 男性向けで即売会時間内イベントは珍しいですね。
 実際、この時間で来る人もいましたしね。
 ビンゴ大会は結構そろう人が序盤で出なかったため、後半から盛り上がりました。
 我輩はノーヒットでしたが。


14:41 ビンゴ大会終了、そして撤収。
 即売会時間はまだ続いてるんですが、完全にやることがなくなったので会場を後にしました。

戦果報告 合計11冊

内訳は、オフセ:4冊、折り本:1冊、コピー:6冊、ペーパー:2枚でした。
少し甘めに買った気がします。
会場の勢いが凄かったので、乗せられてしまった部分もありますな。
反省。<戦果一覧>
 えすかるご倶楽部「鎖Vol.1」/折り本
 えすかるご倶楽部「フタナリニR」/コピー
 拠点兵長「人妻堕落妊婦」/コピー
 拠点兵長「ねねぼて」/オフセ
 HATENA-BOX「-KASUMI-」/コピー
 TRIP DANCER「MAMA iFEELALRIGHT!」/コピー
 タカトビヤ「MAMA THE SHOOTING STAR」/コピー
 ReNNoS「れんのすのかみきれ」/オフセ
 パラディドル「教えて!ルイーズ先生」/オフセ
 M.MACABRE「蒼星石・頑張る!」/オフセ
 来訪舎/ペーパー
 かける堂「ぼくママ」/コピー
 釣りキチ同盟/ペーパー(完売した新刊を後日所持者対象に通販するらしい)