日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「コミックマーケット71(1日目)」

<2007.1.1更新>
さて、いよいよ始まりました今年最後の大イベントですよ!
年末は公私にわたりドタバタしてしまい準備万端とはいえない状況。
ですがコミケが待ってくれるはずもなく、気合で乗り切るしかありません。
それでは、初日のレポートを書いていきましょう。

当日の行動レポ


3:30 起床。
 この時間に起きるのはコミケだなぁ。
 起床時の段階で暖房全開状態になるようにタイマーかけてるので寒くはない。
 が、眠い。
 結局準備が追いつかず、睡眠時間を削る羽目になった。
 しかもやっと寝れると思って布団に入るも緊張のせいか全然眠れない。
 おかげで睡眠時間が実質1時間弱。
 だけど不思議な程ハイテンションに。
 動けるならそれで良いけど、違った意味で自分の体が不安。
 ともかく出発。


6:15 西待機列到着。
 いつもどおりのスケジュールで到着です。
 さて、列の位置としては先頭に着けたのはいいんですが・・・
 風が強すぎ!
 遮蔽物のない位置ゆえに非常に寒い、寒すぎる。
 持参してきた保温シーツがなければ危なかったなぁ。
 とはいえ寒すぎて手が動かせないので、弟との打ち合わせは遅めに行った。
 我輩はROのある西から、弟は東からという感じで事前の打ち合わせから変更はなし。
 企業に行くかもと言っていた友人S氏は本当に来るらしいので「電撃屋」だけ頼むことに。
 元々今回の企業にほとんど魅力がなかったこともあるのでどっちでも大丈夫だったが。


7:00頃 仮設トイレに並んでいて・・・
 男性が少ないこともあるが、異常なほど回転が早いので驚く。
 で、マクドナルド前の仮設トイレに並んでたときのことですが、
 結構前にいた坊主がタバコ吸いながら並んでたわけですね。
 あんまり関心はできないけど、風のおかげで煙は来ないし気にしてなかったんですが、
 携帯灰皿を持ってないらしく灰を路上に落としているのを見て仰天。
 実際に冬コミ行った人でなくても予想できるかもしれないですが、
 あの周辺、枯葉がウジャウジャあるんです。
 吸殻なんぞ消さずに捨てようものならほぼ確実にボヤ騒ぎです。
 そしたら貴様のせいでコミケの存続が危うくなるんだということが理解できないのか?
 件の馬鹿はタバコをトイレまで持ち込んでたので吸殻の心配はないけど、
 灰の心配があったので気にしてみましたがとりあえずは問題なかった模様です。
 喫煙者全てを糾弾する気はないんですがこんなのばっか見てると、
 本気でコミケ全面禁煙を切望したくなります。
 頼むからまずは携帯灰皿くらい持ってきてくれ。


9:35 予備移動開始。
 思ったとおり、かなり前の待機位置だったようで早い時間に動き出します。
 階段を上がったところで企業の列が大体半分くらい分離するんで一気に減る。
 そして東と西にさらに分かれますが、
 西行く奴少な!!!
 まさか西12ホールのところまで降りるとは思わなかった。
 これじゃチケ組と大差ないじゃん。
 大体9:48くらいにこれで開場まで落ち着くかなぁと思ってたらまだ動く気配で、
 スタッフから移動開始すると言われ、時間前に動き出したところで・・・


10:00 開場時間。
 アナウンスの女性、宣言を噛んだ。
 既に移動してるので実質入場してるんだよなぁ、0分って初めてなんじゃないかな?
 道すがら妙に空いてた外周の[AREYOUHAPPY?]と[PEACE MAKER]をさくっと回収。
 そして、案の定な列の2サークルを通り過ぎて贔屓の今回委託の[俺式会社わが社]にご挨拶。
 と思いきや、まだ販売できない状況らしく差し入れを渡して挨拶だけに。
 出直すことにして来た道を切り返します。


 戻ってきたのは先程の行列2サークル、[VISTA]と[UNI-SEX]にとりあえず並ぶ。
 上を見ると企業の大行列が今日も良く見えます。どこのだろ?
 さて、時間からいって人数はそれほどいないけど絶望的なほど遅い対応に泣きそうになる。
 覚悟はしてるとはいえ、実際並ぶとやっぱキツイ。
 他の話を聞くと牛歩とか聞こえるけど我輩的には君らも原因の一端を担ってます。
 毎度見かける、金額を言われてから財布を出す人がボロボロいます。
 ちゃんと価格表が回ってきてるのにもかかわらず見もせずにサークル任せな人も。
 当然事前に用意するわけないから当たり前のように反応がおそまつ。
 共同購入と思しき人の「これとこれを7部ずつ、これを3部」とか言う人なんか特に酷い。
 まあ、種類が多いので計算が大変なのに電卓や計算表を用意しないサークルも確かに問題ですがね。
 ちなみにこの2サークルだけで西全体の所要時間の約半分を消費。
 泣いた。
 

 やっとの思いで片付けて、他の外周にかかりますがどこも余裕。
 その後はROジャンルを中心に島の攻略を開始していきます。
 まあ、予算的な都合が今回あるため、チェック以外はほとんど買わなかったんです。
 なのになんで紙袋重くなってるんだろう?
 ROは余裕ジャンルとはいえ人気な所は人気。
 [館林にぶつかり隊]のコピーとかみたいに発行数が少ないところはいくつかアウト。
 そしてwebチェックをしていなかった代償が当然あり、
 [未来的空間]に委託されてた[春風亭工房]の新作ムービー(WEBで見れます)や、
 [ギルド二人ぼっち]の委託に気付けなかったりと結構痛いミス連発。


 そして[プライベイトサーヴィス]の再生産コピー本をゲットして大体ROは終了。
 一区切りついたところで、ハリーさんに改めてご挨拶。
 委託先の[いちのにじょう]も買うサークルなので併せてやっとゲットです。
 そこで少しばかりお話をするも我輩はまだミッション中。
 加えてスペース前を塞いでも悪いので離脱させていただきます。
 そして、少ないながらも買うところのある西2ホールへ移動。
 大丈夫だろうと踏んでたけど、一部完売に凹む。


13:00 S氏と合流。
 本当は12:30ごろに連絡あったんだけどブチブチ携帯が切れて会話にならず、
 我輩は買い物で動いてるので結局メールで待ち合わせする羽目に。
 とりあえず会えたところで弟の状況を確認するためTEL。
 「まだ東1〜3の島がほとんど終わってない」と言う連絡を受けそっちを引き受ける。
 東へ移動時に委託コーナーでサンクリカタログを買ってから一旦東外周外へ。
 そこでS氏に荷物番を頼み我輩は残りの買い物を済ませてしまいます。
 

14:30 買い物終了そして合流。
 とりあえず荷物をクロネコで送ることに。
 「Sサイズで大丈夫なんじゃない?」と言う弟の進言でS買ってみるも、
 まったく追いつかず返品してMサイズに変更。
 それでも何とか入ったと言う感じで、少し残ったのは持ち帰りに。
 ふと、いくらかかったかな?と計算したら一気に沈んだ気分になる。
 反省がどこにも見受けられない。


15:00 撤退。
 企業を頼んでたS氏から頼んでた本を引き取り、そのまままっすぐ帰宅。
 帰宅後はすぐさま翌日の最終確認および印刷&書き込み。
 3日目の削り作業も平行して行うがなかなか減らない。
 また眠れない感じがするなぁ・・・