日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

コミケ71戦果報告&反省会

いまさらですが、皆さん冬コミお疲れ様でした。
他所のサイトでもレポや感想、戦果報告がなされていますやね。
我輩もとりあえず冬コミ購入物の数勘定だけはしました。
明日アキバにでも行こうかと思ってるので、
3ヶ日以内の更新の為に墓参りの後延々ダンボールをひっくり返してましたよ。
リストは正直面倒すぎて作りたくない。
ちこちこ打ち込んではいますが作っても出来るの多分再来週。
チェックが終わってみて、思いがけない結果に笑うしかありませんでした。
それに加えて、1日単位でやろうと思っていた反省会も併せて書いていこうかと思います。
では2006年最後の3日間を改めて振り返ってみましょうか。

12/29(金)-冬コミ1日目

■戦果報告 合計:263冊

オフセ:198冊
折り本: 25冊
コピー: 40冊
ペーパー:21枚
その他:企業の本や、紙袋・グッズ等盛りだくさん。


■この日の反省会
「初日でこんなに金を使うとは思わなかった」と弟に愚痴られました。 
手広くチェックしすぎました。
ジャンル買いは西はROのみなのですが初日使用額の半分近くを消費してたりしました。
東のローゼンメイデンARIAなどはチェックを絞って頼んでたのですが、
他にも女性向けジャンルも満遍なくチェック入れてたので結果膨大になってましたね。
手広く行くのも考え物だと言うことでしょうね。

12/30(土)-冬コミ2日目

■戦果報告 合計:196冊

オフセ:138冊
折り本: 21冊
コピー: 37冊
ペーパー:20枚
その他:紙袋やグッズ等盛りだくさん。


■この日の反省会
寝坊した件については今回不問としたい。
どっちにしても初動の所が買えなかったのは確かなので。
豊洲からのゆりかもめの風景を楽しめた分、得をしたとでも思っておこう。
・・・でも、あの数はないよなぁ(まだ愚痴る
この日はマリみてのみといっても過言でなかったので気持ち的にかなり楽でした。
弟は若干疲れ気味でしたが我輩はホイホイ動いてましたね。
どうせだったら女性向けもっとうろつけばよかったかなぁと言うのが心残り。

12/31(日)-冬コミ3日目

■戦果報告 合計:542冊

オフセ:430冊
折り本: 66冊
コピー: 46冊
ペーパー:20枚
その他:同人ソフトや紙袋・グッズ等盛りだくさん。


■この日の反省会
正直な所、初期のチェックから減らしに減らしてました。
おおよそ300サークルを削ってみたんですが、それでも厳しかったというのが事実。
我輩の担当した西は予想の範囲内の戦果で満足なんですが、
東の3人は今回外周を気持ち優先的にお願いしていたこともあって、
島サークルの買い逃しがかなりのものになってます。
大体は書店でリカバリー出来るので、この辺は毎度問題ないんですがね。
1人当たりの購入限界というものがはっきり見えた気がします。

総評

3日間の総合計:1001冊





またやっちゃった(オイ!


どこら辺に反省点があるのか我輩自身聞いてみたいですね。
夏の半分くらいを目標にしてたんですが、まったく計算してませんでした。
3日目友人連中に「今回も1000冊オーバー?」と冗談半分で言われ、
「まっさかー!?」とか言って笑ってたのに本当に超えてるんだもんなぁ・・・


金銭的な話は今回もパスでお願いします。
ただし、確実に夏ほどは使ってません。
つまりお値段控えめな本が多かったと言うことでしょうかね。
チェックしてると妙に総集編があった気がするんで気のせいかも知れませんが。
あ、同人ソフトを買ってないのがかなり大きいのか!
十数本買うだけで軽く数万ですから、それを大幅カットしたのが要因ですね。


持ち運び出来る限界量ですが、
体力が充実してる時期は良かったですがそろそろ厳しい年齢になってしまいました。
紙袋いっぱいを1時間以上持ち歩くのが困難になってます。
そろそろ、体力的な限界を視野に入れないといけなくなりそうですね。
当然同年代の友人にも無茶させられなくなるなぁ。


サークルさんとのコミュニケーションが取れないのも個人的にはきついなぁ。
せっかく話をしたいけど、その時間の積み重ねで買えない本が出るのもまたツライし。
顔を覚えていただいてるサークルさんもいくつかあるので、
挨拶にすら行けないのは正直残念でなりませんがどうしようもないのもまた事実です。
ヘビー買い手である以上付き纏う問題ですね。


大体こんなところでしょうかね?
さあ、これから休み明けまで読書三昧ですよ!