日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「よつばの。読書会2nd」

我輩は10:00ちょい前に会場へ到着しました。
既に準備は始まっており、参加者の方もチラホラ見受けられます。
差し入れ渡してご挨拶したあと、我輩も準備のお手伝いです。
人数がそこそこ居たこともあり結構スムーズに設営は完了しました。

読書スペース。今回は若干配置が変わってます。
あと、机1つ当たりの椅子の数が2つと減らしています。

休憩スペースと荷物置き場

入り口周辺、左が受付。


設営が済んだ所で、各人持ち込んだ同人誌を置いていくんですが、
「どこにします?」と主催より先に決めていいことに。
じゃあ広い空間が取れる場所と言うことで、前回と同じ奥の角を確保させていただく。
さて、前回は適当に置きましたが今回はちょっとだけ頑張ってみました。

持ち込んだ100冊の同人誌の表紙を10冊ごとにまとめて印刷して、
それを同人誌の山の前に置いて、どんなのがあるのかを視覚的に掴みやすくしてみた。
追加効果で、管理がすごい楽になったので次回以降も適用したい。
で、もう一つやったことが机手前に置いてある、

これ。

机に貼り付けた表紙画像のと同じものを表付きで冊子状にして配布することに。
カラーであることくらいしか見所が無かったんで不安でしたが、
それなりの評価をいただけたのでよしとしときましょう。
で、隣の机が主催のこっくりさんの持ち込み同人誌。
当然多いので、この机4面の密度が酷いことに。
いやなツートップ結成です。
準備中、記念コピー本の製本が手の空いた人で行われてました。
こっちの準備が済んだ所で手伝おうとしたらもう済んでた。人海戦術すごすぎ。


気が付くと11:00を回っていたので一旦集まります。
こっくりさんの挨拶とともにコピー本の配布があり、ついでに諸注意連絡。
で、準備がまだの方も居ましたが読書会が開始です。

奥から埋まってくので手前はまだ空いてます。
我輩は今回そこまで頑張って読む気が無かったので最初ブラブラしてましたが、
大体お昼くらいまでの間で人がどっと増えていきました。
あっという間に人で席が埋まってしまいなかなか読めない状況に。
椅子を増やせばよかったんでしょうが、なぜか誰もやろうとしてなかったな。
我輩は完全に失念してたんだけどね。
そーいえば、今回はホワイトボードに配置を書くようにしており、

みっちり埋まってます。
我輩以外にも机2面占領者がいてよかったよかった。


我輩は今回は読書の方が合間にやった感じで、
休憩スペースで歴戦の猛者の方々とのお話の方に主軸を置いてました。
正直書けない事もあるし判別出来んのでこのへんはパスします。
長々とほぼ同じメンバーで休憩スペースを占領してしまった感があったかも。
でも仕方ないんですよ。だって・・・

夕方になっても全然人が減らないです。


気が付けばあっという間に終了時間の20:00に。
一旦区切りをつけて片づけをした後、反省会です。
次回に向けて結構意見や議論が行われました。
そして21:00になった所で完全にお開きとなりました。