日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「コミティア79読書会」と「ショタスクラッチ2」

あったま痛ぇ。
花粉でなくて多分読書のし過ぎとストレスで。
とりあえず本日は王子の北とぴあで行われた、
■「コミティア79見本誌読書会
と、

■「ショタスクラッチ2」(少年系オンリー)
に参加してまいりました。


・・・昨日のサンクリで燃え尽きた体を休めとけばいいものを、
今日も今日とてお出かけしてきましたよ。
無駄に元気だなと思う反面、年取ったなぁと感じた1日でもありました。
色々疲れたけど、とりあえず書ける所でも書いていきますかね。

当日の行動レポ

9:00 北とぴあに到着。
 設営のお手伝いから参加するつもりで早めの到着です。
 建物に入って念の為案内板で7Fで開催を確認しようとしたら、
 なんも書いてないんですが。
 日程間違えたのかとかなり焦る。
 7Fへ行ってみるとちゃんと準備してたので一安心しつつ準備の手伝いに加わります。
 

 設営はやはり皆さん手馴れたものです。
 机の設営は10分もかからずに終了して、見本誌の展示にかかるわけですが。
 意外なことにダンボールに整然と入れられておらず結構煩雑だったのですが、
 人海戦術でまずはテーブル上に五十音順にまとめていきます。
 その上で各テーブルに並べていくので非常に迅速に作業が進みます。
 実質30分で設営は完了で、この辺は熟練されているなぁと実感しました。
 スタッフより読み始めても良いと言われたので、早速読書開始です。
 大体6〜7人が準備に参加してた一般参加者ですかね。


10:35 読書会一時離脱。
 ショタスクラッチに参加すべく一旦会場を後にして浅草に向かいます。
 じっくり読んでたから机1個分しか読めなんだ。


11:10 ショタスクラッチに入場。
 王子と浅草って近いから良いよね。
 会場に着くと既に一般入場は完了しており賑わっております。
 我輩もカタログを買って入場して巡回開始です。
 実はどこのサークルが参加するかまったく調べずに来てました。
 故に端からゆっくりと見ていくことにしますが特に困らなかったかな?
 一般はやはり男性が多め。
 ジャンル的には新しい作品のパロは少なかった印象ですね。
 我輩としてはSN4とかもっとあっても良かった感じですが、
 ジャンル乗換えをする人が少ないと言うことなのかな?
 そんなこんなでぐるりと2周ほど全巡回をした所で大体終了。


11:55 浅草撤収。
 見本誌展示の準備とかしているのを横目に会場を後にしました。
 そーいえば下の会場で骨董市をしていて、
 老夫婦が1組紛れ込みそうになってスタッフ慌てて止めてたな。


 で、そのまま王子にトンボ帰りしても良かったけど、
 サンクリ買い逃しの回収もしたい所だったので秋葉原に寄り道します。
 まずは虎の中古コーナーへ。
 [ハウスオブKARSEA]の絶チル本が1050円と割かしリーズナブル(?)な価格。
 買うか悩んだけど結局踏み止まる。葵なら即買うんだが・・・
 他も予想出来る転売対象サークルが潤沢に並んで入るものの、
 我輩の買い逃しサークルはあんまりと言うかまず中古でお目にかかれないので、
 軽く流す程度で終了して新刊フロアへ行くもこっちも特に買うものなし。
 その後も他のショップを流すがサンクリの本はまだ揃いきってない印象。
 軽く一休みしてアキバを撤収。


14:00頃 読書会に復帰。
 再び読書再開です。
 こっくりさんも来てたようで少しお話とかしましたが、ほぼ読書に専念しました。
 今回はそれほど混み合っている感じも無く、結構余裕で読み歩けましたね。
 我輩と常識の範囲が違う方と結構かち合って気持ち集中できませんでしたが。


17:50 読書会撤収。
 頭も痛くなりだしたところでいい時間だったから会場を後にしました。

ショタスクラッチ2」戦果報告 合計17冊

2度目のショタ系イベント参加ですが、やはり成年向けが多い感じでしたね。
こっちの欲しい感じのが少ないのは残念な所です。<内訳>
 オフセ:5冊、折り本:3冊、コピー:9冊、ペーパー:3枚<戦果一覧>
 ちまちま 「 LESSON3 」 / 折り本
 ちまちま / ペーパー
 シシリー★チスカート 「 もっくんと一緒 」 / コピー
 PINKMANIA 「 いつのまにか少年は 」 / オフセ
 magnoria 「 mono-chrome 」 / コピー
 Geppetto 「 ゼペット学園準備号 」 / コピー
 兄貴漢堂 「 人生七転八倒 」 / オフセ
 兄貴漢堂 「 夜明けの晩に 」 / オフセ
 少年アニマ 「 好敵手 」 / コピー
 M吉小屋 「 あまたのきおく 」 / オフセ
 ぜろもの 「 puchi+mix♯0212 」 / コピー
 飛虎隊 「 QuarterⅡ 」 / コピー
 FRESH FRUITS 「 男性向け小暮! 」 / コピー
 オロリヤ鉛筆堂 「 いんらんしょうがくせい3.75 」 / 折り本
 長そでジャンパー 「 テイマーズ 」 / コピー
 メメチダイヤモンド 「 Featルルララ Adult-MIX 」 / オフセ
 噛犬 「 思春期メランコリー 」 / 折り本
 MUSUBi 「 2月12日限定コピ本 」 / コピー
 スモーキーダウト / ペーパー
 R.C.I / ペーパー