日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

御茶ノ水と蒲田(と行かなかった浅草)のイベント。

<2007.2.27更新>
風邪と花粉症のヴァリアブルコンビネーションにやられてます。
ええ、現在進行形で。
仕事があるので医者にも行けず市販の薬と栄養剤で凌ぎ続けてます。
あ〜休みたいー。


そんな訳でちょっと更新が遅れましたが2/25に行ってきました即売会は、
全電通労働会館全電通ホールで行われた、

■「ちーちゃんのお誕生会」(アイドルマスター如月千早オンリー)


そして、大田区産業プラザPio・大展示ホールで行われた、

■「みみけっと16」(耳キャラオンリー)



■「来ないと死刑だから2」(涼宮ハルヒの憂鬱オンリー)
■「GEASS FESTIVAL」(コードギアス反逆のルルーシュオンリー)



■「素敵空間4」(絶対領域オンリー)


でございまする。


そして、本当なら行く予定だったけれども結局、

□「水銀幻想燈」(ローゼンメイデン水銀燈オンリー)



□「ふたけっとVSABC〜変態祭〜」(ふたなり中心+アブノーマルオンリー)


は全てを弟に任せて行かず仕舞いでした。
やはり体調の悪さが色々影響した1日でしたかね。
聞いた話や思い返すことも混ぜ込みつつレポの方を書いていきますよ。

当日の行動レポ

朝、外は見事に晴れているものの風が割と強い為かなり寒い。
ただでさえ風邪を引いた万全と言えない体調の為、薬類を大量に飲んで出発です。
まあ、頭がまともに動いてなかったのか正直装備面とかイマイチ準備できてなかったなぁ。
もっと着込んでおくべきだったと反省。


9:54 全電通ホール前に到着。
 御茶ノ水から明らかに行き先が一緒の人についていったおかげで迷わず到着。
 先客は大体50人位で、ワンフェスや他のイベントにもっと流れてるかと思ったけど、
 予想よりは多かったと言うのが正直な感想です。
 待ってる場所は日陰で風もそこそこ吹いてるので、寒い辛い寒い辛い。
 列整理が座らせてくれない感じだったのでずっと立つ羽目になったのもキツかった。
 近所の地理がわからないので買い出しとかにもいけなかったからなぁ。


10:11 カタログ販売開始。
 予定より10分程遅れての販売開始ですが特に混乱も無く終了。
 早速チェックをしましょうかねと手袋をはずしてペンを持ったのですが、
 寒すぎて手が悴んでチェックどころぢゃ無い。 
 何度か頑張って手袋はずしてチェックを試みるも寒さに勝てず止めました。
 仕方ないので列できそうな所だけ暗記することに。


10:53 予備移動開始。
 やっと会場前のロビーに入ることが出来た、あたたかいー!
 暖を取れたところで、改めてカタログを取り出してどこを初動にするか最終検討に入ります。
 15分で退場して蒲田に向かいたいので、上手く列サークルを買って行きたい所。
 入り口から左の[オフィスちくわぶ]からと右の[このは]からで明暗が分れるだろうなぁ。
 ふと、外の様子を見ると最終的に150人位が並んでたのかな?


11:00 開場。
 散々悩んだ挙句、右に曲がって[このは]からです。
 って、いねぇ!
 チクショウ、ミスったぜ!と大回りで[オフィスちくわぶ]へ突っ込み・・・
 こっちもいねぇYO!
 この2サークルが来てなかったからか、他の所が結構列が伸びてましたね。
 おかげで予定よりも時間のかかる巡回になってしまった。
 我輩はコピー新刊の[横濱レモネード]を確実に済ませた後は列の所を優先して流します。
 島の方もまだ来てないサークルが結構目に付きましたがすっぱり諦めます。
 あと、開幕当初は列が偏った地域で伸びてたため導線の確保が大変そうでしたね。
 スタッフも最後尾の確認を何度もしてましたし。
 目に付いたのは[ぎゃろっぷだいな]が1人で捌く速度が遅かったので長く列が残ってましたね。
 他は大体20分もすれば収束してた感じです。


11:30 離脱。
 販売待ちの行列が既に出来上がっている[このは]や準備中の[オフィスちくわぶ]と、
 イベントスタンプラリーが12:00〜だったりと正直残ってたかったんですが、
 苦渋の決断と言うことで、泣きそうな気持ちで蒲田へと足を向けます。
 ちなみに予定離脱時刻より15分遅れで色々駄目っぽい感じ。


12:12 Pio到着、「素敵空間」へ入場。
 頑張ったけど乗り合わせが悪く20分以上の遅れになってショボン。
 時間差開場が既に無意味な時間です。
 とりあえず、開場して時間がたってない(けど駄目そうな)素敵空間からです。
 会場に入ってみると既に一戦終わってますと言う雰囲気。
 列も捌けかかってる[ElectromagneticWave]を一応見とこうかなと行ってみると、
 新刊山盛りでものっそ楽勝でゲットできました。
 コンビニで出力できると言うペーパーもちゃんともらえたので嬉しい拍子抜けです。
 他もそれほど焼け野原と言うほどでもなくチェック分を難なく回収です。


12:24 ハルヒ&ギアス側へ入場。
 さてさて、こちらはどうなってますかな?
 と入ってみるとこちらもそんなに混み合うほどではない雰囲気。
 チェック分もほぼ回収できたので充分満足です。
 コードギアス側はなんか凄い所が来てるかも?らしかったのですが、
 そんな雰囲気は微塵も無い所を見ると欠席だったんですかね?


12:32 「みみけっと」へ入場。
 さあて、まずはチェック分の回収です。
 流石にこっちのイベントはコピー新刊が多く完売してる所がチラホラありますが、
 まあ、仕方ないねと見本誌を読ませてもらったりしてたんですが、
 すごく欲しかった所でひょっこり残りを売っていただく僥倖に恵まれたりしまして、
 コレだけで蒲田は蝶ハッピーな気分でしたよ。
 チェックを買い終えたあたりで園衛さんらにお会いしてしばし雑談。
 この後どうするかと言う話で、予定していた浅草移動をやめようかと考え始める。
 別れた後は全巡回をして、ちょこちょこ開拓しつつ拾い上げていきます。
 途中、1000円札を使い切ってしまいピンチ気味になったのを、
 入り口でゆりけっととプリフェスのカタログ購入する時に崩して1000円確保です。


13:20 ハルヒ&ギアスと素敵空間の全巡回。
 ハルヒ側は時限の所が販売してたのにあったみたいで上手いこと拾えました。
 先程まではそれなりに歩き回れる程度でしか人は溜まってなかったんですが、
 壁際をコスプレイヤー(&撮影)の人達が埋めてしまっており、
 一部通路が通行不能に近い状態になってたな。
 ほぼコードギアス側のコスプレだったんだけども、アレはちょっとなと思いました。


13:48 Pio離脱、御茶ノ水にリターン。
 浅草へ今から行っても最早意味は無いだろうと判断。
 出来れば頼みたくなかった4Fのイベント含めて、
 弟に全て任せて我輩は御茶ノ水へ舞い戻ります。


14:35 「ちーちゃんのお誕生会」へ再入場。
 とりあえず、もう1回巡回してからスタンプかな?と思ってたら、
 壁際にスタンプ待ちの人がずらりといるぢゃないですか!?
 あわててスタンプカードを買って並ぶことにします。
 で、この列の進むのが遅いの何のって。
 ちょっとふらっと立ち眩みが来ましたよ。
 並んでる間に、20分遅れの14:20頃にバースデーセレモニーと言うことで皆で斉唱。
 「はっぴばーすでーちーはやー♪」
 はいそこ、いい大人がとか言わない。
 ケーキとかもあったみたいなんだけども列から抜けれず見れなんだ。


15:00 即売会終了。
 でも、まだ順番が来ません。
 で、30分以上並んで残り4〜5人と言う今になって、
 この列が欲しかったイベントスタンプラリーではなく店舗用のだったことに気付く。
 並んだ時間、超無駄。
 アフター抽選会の申し込みとか、遅刻サークルのチェックやら捨てて並んだのに・・・
 ちゃんと確認すればよかったなぁ。
 やっとの思いで店舗用を済ませた後、5秒でイベントスタンプを済ませてます。
 撤収&アフターの準備をしている会場からロビーに出てインクを乾かしてると、
 綾瀬さんにお声をかけていただきまして、雑談しつつアフターにお付き合いすることに。
 抽選会なので、じゃんけんと違って殺伐さが無い代わりに盛り上がりにも欠けた感じ。
 時間が押してたのはわかったけど、ちょっと淡々と進みすぎてましたね。


15:46 撤収。
 「[じゃらや]の委託が始まってますよ」と言う悪魔の囁きに釣られてしまいそうでしたが、
 我輩は体調を考慮してアキバに寄らず、まっすぐ帰宅です。
 弟の戦果も確認して家に帰った所で一気に何かが切れたのか膝から落ちました、マジで。
 その後は面白い勢いで体調悪化してしまいましたわ。
 いや、参った参った。

「ちーちゃんのお誕生会」戦果報告 合計8冊

[このは]と[オフィスちくわぶ]が含まれていないのが負け犬の証。
ハシゴ参加者にとって時限は鬼門の顕著なパターンでした。
最初と最後のみでしたが終始賑わってた感じですかね?
ワンフェスから流れてきた人もいるのかなと思いますが、
あの日のキャラオンリーとしてはかなり人が来てたんではないでしょうか。<内訳>
 オフセ:4冊、コピー:4冊、ペーパー:1枚。<戦果一覧>
 ぎゃろっぷだいな 「 チハヤブック 」 / オフセ ※トートバッグ付き
 LEMLAML / ペーパー&ポストカード
 空想舟 「 Happy birthday to 千早 」 / オフセ
 にしん洞 「 インジゴ地平線 」 / オフセ
 鋼鉄ガチャピン 「 最強ハイキック! 」 / コピー
 うたかた倶楽部 「 かぜのこえ そらのうた 」 / オフセ ※ビニールバッグ付き
 有機化合物 「 千早さん 」 / コピー
 ほげろー企画 「 Gratitude? 」 / コピー
 横濱レモネード 「 THE IDOLM@STER Character Collection vol.2 Chihaya KISARAGI"STAR PLATINUM" 」 / コピー


みみけっと16」戦果報告 合計32冊

完売してそうな所が結構残ってましたね。
上手いこと他の併催イベントに人が散っていてくれたおかげで快適に廻れました。<内訳>
 オフセ:14冊、折り本:3冊、コピー:15冊、ペーパー:2枚。<戦果一覧>
 CHRONOLOG 「 時には服のない子のように 」 / オフセ
 漂流日誌 「 Check Mate 」 / コピー
 ねんどじゃむ 「 Hide-and-Seek 」 / オフセ
 ねんどじゃむ 「 Respiracion del amor 」 / オフセ
 うみねこ亭 「 あたいってば最強ね 」 / オフセ
 うみねこ亭 「 箱てゐ 」 / 折り本
 女真族 「 漫画産業廃棄物12 」 / コピー ※すだれで巻いてあった。
 女真族 / ペーパー
 猫のぱらいそ 「 狼の円舞曲 」 / オフセ
 ヴァリス国境警備隊 「 LateralRecords 」 / オフセ
 ヴァリス国境警備隊 「 33HUMAN 」 / オフセ
 ブラッディ・メアリ 「 MIMI ERO 」 / コピー
 しーくれっとも〜ど 「 ウサ×2っ! 」 / オフセ
 端末異常 「 白狐の杜 」 / オフセ
 端末異常 「 狐奉り 」 / オフセ
 FirsTone / ペーパー
 アトリエゆたんぽ 「 うたわれよんこま 」 / オフセ
 アトリエゆたんぽ 「 輝日南高校恋愛白書 」 / オフセ
 ビンマロ 「 Opus O[zero] 」 / コピー
 ゆうび堂 「 長門さんの私生活。 」 / コピー
 ねこきち座&地球平和堂 「 けもみみうぉーず④〜二人の少女〜 」 / コピー
 LakeSide 「 みみけっと16用の本 」 / コピー
 Far'Ra'Go 「 DANCE to GARNET 」 / コピー
 Far'Ra'Go 「 DANCE to GARNET〜second season flower-bed 」 / コピー
 happy frame time 「 エルフのえる子さん。 」 / オフセ ※封筒付き
 GALVAS 「 からふる☆にゃんこ 」 / 折り本
 CRAZY WOLF 「 ぐレムりん狂想局「ありがとうございますとね!」 」 / コピー
 CRAZY WOLF 「 ぐレムりん狂想局「あたしをかいてほしいっていわれたとね!」「略」 」 / コピー
 volunteers 「 涼宮ハルヒの如月 」 / コピー
 volunteers 「 涼宮ハルヒの如月 」 / コピー ※後半4pが違うそうです。
 しにゃ☆プ〜絵本 「 いばらの。 」 / コピー
 LALASTUDIO 「 めっちゃラクガキ本・2 」 / 折り本
 GO!GO!KING 「 吾輩はネコマタである! 」 / コピー
 テニーレ隊 「 つよめねこ 」 / オフセ

 「プリンセスフェスタ4」カタログ
 「ゆりけっと2」カタログ

「来ないと死刑だから2」戦果報告 合計11冊

そんなに駆逐されてなかったのは幸い。
こっちの時限に上手いタイミングで来れたのが大きいですね。<内訳>
 オフセ:6冊、折り本:1冊、コピー:4冊、ペーパー:3枚。<戦果一覧>
 ヘッポコプリン 「 ヘッポコプリンノモト2 」 / コピー
 カオティック乙女工房 「 ナガト100式 後背位編 」 / オフセ
 夢屋花乃屋 / ペーパー
 volunteers 「 アンサンブル 〜涼宮ハルヒのあつまり〜 」 / オフセ
 多忙天使 「 FOX ASAKURA 」 / コピー
 多忙天使 / ペーパー
 えりゅえりゅDAYS 「 SOS組 」 / オフセ
 えりゅえりゅDAYS 「 Sugar Sugar 」 / オフセ
 TTT 「 ユキんこのフェチシズム論 」 / 折り本
 ティンクルスター 「 ワールドエンドスーパーノヴァ 」 / オフセ
 セブンスヘブンMAXION 「 涼宮ハルヒの娼室 」 / オフセ
 Skirthike 「 もしもハルヒが 」 / コピー
 Skirthike / ペーパー
 NNGP 「 NNGP不定期報告その1 」 / コピー

「GEASS FESTIVAL」戦果報告 合計2冊

こっちのジャンルは女性向けの傾向が強くなってますね。
3月のオンリーも女性向けっぽいし。
男性向けは中々食いつきにくくなっている様な気がします。
女性密度はあそこだけ妙に高かったな。<内訳>
 オフセ:1冊、折り本:1冊。<戦果一覧>
 ぴよこっこ 「 ASAGOHAN 」 / オフセ
 すとれいらびっと 「 C2れもんHi! 」 / 折り本

「素敵空間4」戦果報告 合計4冊

まあ、こんなものでしょうかね。<内訳>
 オフセ:3冊、コピー:1冊、ペーパー:4枚。<戦果一覧>
 ElectromagneticWave&Cradle 「 すくみじゅ 」 / オフセ
 ElectromagneticWave&Cradle / ペーパー
 八卦電影城 / ペーパー ×2
 ハイオク満タン 「 ガッチャマンG3号は二の腕も絶対領域 」 / コピー
 6453 「 ものくろノ猫 」 / オフセ
 世緋亜摸細工 「 少女領域 」 / オフセ
 ニリツハイハン / ペーパー

「水銀幻想燈」戦果報告 合計19冊

とりあえず頼んだ所は一通り買ってくれてました。
いつもの事ながらいい仕事してくれます。<内訳>
 オフセ:6冊、折り本:4冊、コピー:9冊、ペーパー:6枚。<戦果一覧>
 りべるて 「 銀様伝説〜早めのお花見講座〜 」 / コピー
 Whisker Poesie 「 ローゼンメイデン・トロイメントその後妄想まんが 」 / コピー
 もけのえほん 「 ピチ 」 / コピー
 もけのえほん 「 まぼろししょうてんがい 」 / コピー
 Primavera 「 チョコレートセンソウ 」 / オフセ
 すとれいらびっと 「 水銀mode 」 / 折り本
 New Road 「 Abbildung Tagebuch2 」 / オフセ
 やすりん堂 「 メイメイ〜私の人工精霊〜 」 / 折り本
 やすりん堂 / ペーパー
 みどりのにわ 「 Lost Heaven 」 / オフセ
 韓国祭 「 すいぎんと! 」 / コピー
 韓国祭 / ペーパー
 Best Wishes 「 だ天使のワルツ。5 」 / コピー
 Twinkle star chocolate 「 Das Dilemma meiner Engelichen 」 / コピー ※封筒付き
 37 「 バレンタインキス 」 / 折り本
 ヨツクロ 「 バラとチョコレート 」 / 折り本
 SOYだらけ 「 銀ちゃんの乙女的事情2 」 / オフセ
 SEVENTH Revolution / ペーパー
 RAID SLASH 「 Flash Edge 」 / オフセ
 珍譜堂 「 銀いじり 」 / オフセ
 珍譜堂 / ペーパー
 charm / ペーパー
 葛根湯 「 Nach dem Ouverture 」 / コピー
 葛根湯 / ペーパー
 お姉さまエンターテイメント 「 黒天使製造法 お試し版 」 / コピー

「変態祭」戦果報告 合計7冊

まあ、おおよそ適当な指示の元で頼んだので特に言うことは無いです。
時限とか完全に無視してもらったし。
なんか[ゆかい絵本]がいたそうで、この日もバリバリ実況してたようです。<内訳>
 オフセ:4冊、折り本:1冊、コピー:2冊。<戦果一覧>
 サーチライト 「 ふたカプ娘24HITコンボ!! 」 / オフセ
 TG-AGNAM 「 ボクは乙女の肉奴隷 とってもラフでごめんなさい号 」 / コピー
 いにしえのぬし 「 はじめてのきもち 」 / オフセ
 ささやかドリーマー 「 赤ちゃんポスト 」 / オフセ
 奇想D工房 「 お仕置き教室9 」 / コピー
 ディエップ工房 「 DOGS//Pre Release Ver. 」 / 折り本
 オロリヤ鉛筆堂 「 チャイルドセックス。 」 / オフセ