日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

2006年同人イベント参加総括。

はい、昨年に引き続いて2006年の同人関連イベントを振り返ってみます。
…って、もう3月?
遅いにも程があるわ!!!
全く持ってその通りなのでなにも言い訳できませんです。


まあ、実際には半年ほど前から少しずつ書けるところは書いていたんですがね。
年始に仕上げようと思ったらうっかりデータを消去しちゃってまして。
その後、作り直す気が失せてしまい3ヶ月近く放置するような感じだった訳です。
いっそこのまま書かなくてもいいかなと思わなくもなかったんですが、
年始に書くって言っちゃってたのを思い出してしまったので、
最悪年度末までにはと思って今月はじめから再び書いてましたが何とかまとまりました。
てことで、去年1年間を1ヶ月単位で振り返ってダラダラ思い出したことを吐き出してます。
少々長くなりますが、暇つぶしにでもだらりとご覧下さい。


-1月- 参加即売会数:1(他イベント:2) 合計購入数:227冊


◇[1/5] 映技スクランブル(上映会)
◇[1/12] 萌え萌え同人誌ナイト☆(トークライブ)
■[1/29] サンシャインクリエイション30 <150冊>
△書店等購入分 <77冊>


今年の即売会スタートはややローギアで、即売会参加は月末のサンクリだけ。
サンクリは30回記念ということで、弁当や記念紙袋などの企画があってかなり盛り上がりました。
記念弁当は同人誌購入を優先した結果買えませんでしたね(泣
あと、ロフトで同人関連の面白かったイベントが2つありました。
片やサークル主催、片や買い手(同人で分類するとね)主催のイベントで共に良い刺激になりましたよ。
あの行動力はなかなか真似できた物じゃないんですがね。


-2月- 参加即売会数:23(依頼:1) 合計購入数:287冊


■[2/5]桃月祭 <15冊>
□[2/5]東方不敗小町 <36冊>
■[2/11]神様にお願い!〜ゆりえ様がみてる〜 <7冊>
■[2/11]PONTE-PRESS <0冊>
■[2/11]Brand New Leaf 16 <24冊>
■[2/11]巨乳っ娘4 <9冊>
■[2/11]プリンセス☆フェスタ2 <12冊>
■[2/11]はりケット*03 <4冊>
■[2/11]魔界探偵捜査FILE <1冊>
■[2/11]FINAL FANTASY FESTIVAL 5 <4冊>
■[2/12]アリア・カーニバル2 <17冊>
■[2/12]ふたけっと3 <7冊>
■[2/12]Best of Valentine <37冊>
■[2/12]RAG-FES11 <8冊>
■[2/12]雛見沢綿流し祭4 <4冊>
■[2/12]BrightSeason2006(22) <2冊>
■[2/12]アイドルマニアックス <16冊>
■[2/12]浜松町へようこそ! <0冊>
■[2/12]りすこみ 〜Little sister comic market〜 <0冊>
■[2/19]コミティア75 <26冊>
■[2/19]コスチュームカフェ16号店 <35冊>
■[2/19]月読宴3 <9冊>
■[2/19]鋼魂W <1冊>
■[2/19]大江戸フレンドパーク2006 <0冊>
△書店等購入分 <13冊>


2月は「ぱにぽに」オンリーからでしたな。
へっきー御本人が来てたと他で知ったのですが、顔知らないのでわからんがな。
11、12日の浜松町の集中振りは尋常ではなかったけど、全部参加してた我輩も充分尋常でない。
まあ、12日の件についてはジャンケン大会のあり方で今後色々考えてみたい所です。
そして絶不調全開だった19日は本当に参りました。
買い手にとって動けなくなるというのは致命傷ですからね。
片腕動かなくなる程度の外傷なら行動できるんですが、内蔵は駄目みたいですね。
ホント、胃は大事にしましょう。


-3月- 参加即売会数:14(他イベント:1) 合計購入数:295冊


■[3/5]僕だけの笑顔 <12冊>
■[3/5]まきますか?まきませんか?3巻目 <86冊>
■[3/12]プロンテラ大祭8 <42冊>
■[3/19]子羊たちの春休み <58冊>
■[3/19]東鳩祭2-D <10冊>
■[3/19]ECOけっと <0冊>
■[3/21]好き好きタマおねえちゃんリタ-ンズ <0冊>
■[3/21]おボク様が見てる?2nd -紫苑様誕生祭-」 <0冊>
◇[3/21]TAT-CON 03rd
■[3/21]ネコミミモ〜ド!2 <2冊>
■[3/21]素敵空間2 <15冊>
■[3/21]Dear My Heart 〜ツインテールカーニバル番外編〜 <2冊>
■[3/21]つくけっと〜タイガー道場の怪〜 <7冊>
■[3/26]理想を抱いて溺死しろ2 <36冊>
■[3/26]アイドルMySTAR <17冊>
△書店等購入分 <8冊>


5日は「まきまき3」の開催時間が早めだったので、勢い任せで浜松町〜浅草を往復しました。
どっちも大賑わいでしたが浅草は和気藹々、浜松町は殺伐と言う感じでしたかね。
そうそう、WBCで日本優勝の喜びを皆で分かち合い盛り上がった21日は楽しかったですね(違
アイマスを片付けてから行った26日の溺死2は女性比(サークル含む)がかなり多くなってきており、
TYPE-MOON同人が女性向けにも動き出したのを感じたイベントでした。


-4月- 参加即売会数:12 合計購入数:393冊


■[4/2]コミックキャッスル2006春 <75冊>
■[4/2]わたしの十字架SpecialEdition <33冊>
■[4/9]うさけっと <6冊>
■[4/9]ざわけっと <6冊>
■[4/23]サンシャインクリエイション31 <181冊>
■[4/30]きらきら★とりころ〜る VOL.2 <16冊>
■[4/30]あたしの隠れ家2 小牧愛佳さんのお誕生会 <4冊>
■[4/30]触祭五 <1冊>
■[4/30]だんめんずこみっく <1冊>
■[4/30]ふたしっぽ <3冊>
■[4/30]なのけっとなの。 <4冊>
■[4/30]TRCこ〜みっく <15冊>
△書店等購入分 <48冊>


キャッスルは個人的には秋より春の方が頑張ってた気がしたんだけど、あれっきりでしたね。
マリみての方は2月よろしく上手く気持ちを整理したい。
友人の結婚パーティーの前に行ったざわけっとはギャンブルイベントとしては成功かと。
でも即売会かと言われると正直微妙な気がしましたが、なかなか人気のようで開催が続いてますね。
30日の「なのけっとなの。」は告知がサンクリ31会場内のみと言う超短期間&限定募集であったにもかかわらず、
結構サークルが集まっていたことにびっくりしました。


-5月- 参加即売会数:20(依頼:1、他イベント:1) 合計購入数:467冊


<都産祭>
 ■[5/3]ガチャけっと2 <0冊>
 ■[5/3]神羅マニアックス <1冊>
 ■[5/3]アイドルプロジェクト <24冊>
 ■[5/3]アホ毛っと <4冊>
 ■[5/3]星姫の舞 <10冊>
 ■[5/3]Loけっと <11冊>
 ■[5/3]RAG-FES12 <10冊>
 ■[5/3]蒼月祭 <8冊>
■[5/3]帝国メイド倶楽部七 <6冊>
■[5/3]Comic Characters!2nd Impact <7冊>
■[5/3]SUPER COMIC CITY15(1日目)」 <2冊>
■[5/4]めがねっこフェスティバル7 <5冊>
■[5/4]GUNG-HO!3 <4冊>
■[5/4]あしピタッ!! <6冊>
■[5/5]コミティア76 <55冊>
■[5/5]夢の中の庭師 <28冊>
■[5/5]Brand New Leaf 17 <8冊>
□[5/7]乃絵美のお誕生会 <16冊>
■[5/14]しましまパーティー <11冊>
◇[5/17]萌え萌え同人誌ナイト☆2
■[5/21]博麗神社 例大祭(第3回) <158冊>
■[5/28]ぷにケット13 <49冊>
△書店等購入分 <44冊>


3連休では、初日(3日)の8イベントが1カタログで参加できた「都産祭」が大盛況で印象深かったかと。
あと、違った意味で印象に残ったのは有明の「コミックキャラクターズ」。
あれはもう、コメントのしようがない。
5/21の「例大祭」はいろんな意味で舐めてました。
同日開催の「みみけっと」や「RAG-FES」にも普段の感覚でハシゴで行くつもりでいたんですが、
今となっては資金面でも体力面でも、どっちで考えても無謀な考えでした(泣


-6月- 参加即売会数:5 合計購入数:282冊


■[6/4]キミトノキスヲ(プレイベント) <17冊>
■[6/11]薔薇の紅茶会〜rozen tea time〜 <27冊>
■[6/18]サンシャインクリエイション32 <186冊>
■[6/18]プロンテラ大祭9 <7冊>
■[6/25]QMAKET2 <26冊>
△書店等購入分 <19冊>


6/4の「キミトノキスヲ」はプレイベントながら人大杉でしたよ。
同日開催の「かのなな!」に結構人が流れると踏んでたのですが、ちょっと甘かったですね。
都合5回の入れ替えでしたが、どの回も満了しておりキミキスは今後も安定するだろうなぁと思ってました。
6/18は雨のサンクリ。滑って転んだ人が続出だったようです。
あと、なぜかサンクリと日程がぶつかるプロ大祭は次回開催予定が未定になっており非常に心配です。


-7月- 参加即売会数:4 合計購入数:102冊


■[7/2]禁則事項ですキョン君 <28冊>
■[7/2]リリカルマジカル <26冊>
■[7/2]東方兎月祭 <20冊>
■[7/16]来ないと死刑だから <20冊>
☆[7/23]よつばの。読書会
△書店等購入分 <8冊>


即売会だけでいくなら4つだけと、さすがにコミケ前は行く所が少なかったです。
7/2の「禁則事項ですキョン君」や7/16の「来ないと死刑だから」は非常に参加者が多く、
入れ替え制になったため時限の販売タイミングが合わずに色々と泣きました。
どちらも入れ替え時間によっては雨に泣いた人も多かったかと思います。
この辺がハルヒ人気の絶頂時期じゃないすかね。
あと、リリカルマジカルの熱気はすごく、なのは人気は衰えない印象でした。
そーいや兎月祭はなんかいろいろありましたねぇ。
そして、7月一番の同人イベントといえば、7/23の「よつばの。読書会」でした。
買い手の立場の人間が主催であり参加者であるこのイベントは非常に有意義なものでした。


-8月- 参加即売会数:2<依頼:5、他イベント:2> 合計購入数:1252冊


◇[8/10]第2次映技スクランブル
■[8/11〜13]コミックマーケット70 <1063冊>
◇[8/20]ワンダーフェスティバル2006夏
■[8/27]コミティア77 <72冊>
□[8/27]アリア・カーニバル3 <11冊>
□[8/27]図書館島の休日 2日目 <11冊>
□[8/27]SOS団活動日誌 <10冊>
□[8/27]Hii-てないよ <0冊>
□[8/27]真・夏祭 <4冊>
△書店等購入分 <81冊>



8/10の映技スクランブルは2回目だったし非常に盛り上がったんですが、
帰りの緊迫感が笑い事でなかったから、2度とコミケ前日開催はしないで欲しいです。
おかげで初日の戦果に影響出ちゃったしなぁ。
で、その夏コミではとうとう4桁の世界に突入してしまいまして、
まさか雑誌にまで紹介されるほどになるとは思いませんでしたね。
ついでにいらない称号までもらいましたが返していいんだったら返したい。
買った本は全部読むのになんだかんだで3ヶ月ほどかかってしまった。
8/27は自業自得でしたが結局浜松町到着が遅れたのは色々痛かった。


-9月- 参加即売会数:16(依頼:1) 合計購入数:355冊


■[9/3]紅月の宴 <48冊>
■[9/3]アイドルマニアックス2 <22冊>
■[9/10]プリンセス☆フェスタ3 <19冊>
■[9/10]とらいあんぐるパーティー4 <16冊>
■[9/10]好き好きタマお姉ちゃん大作戦R <0冊>
■[9/10]おボク様が見てる?3nd <0冊>
■[9/10]藤林家誕生祭-レインボー番外編- <1冊>
■[9/10]星降る夜に <1冊>
■[9/10]彼女たちの音色 <5冊>
■[9/10]あたしの隠れ家3 <0冊>
■[9/17]北高祭 <17冊>
■[9/18]漆黒の天使 <52冊>
■[9/18]うき☆どき桜蘭祭 <8冊>
■[9/23]気に入っちゃったよオレ! <16冊>
■[9/23]江戸桜3 <11冊>
□[9/23]3・2・1マザー! < 13冊>
■[9/24]東方不敗小町-2nd STAGE- <45冊>
△書店等購入分 <81冊>


9月でまた1つ歳をとって名実共に完全なオッサンになった月です。
コミケ後である程度落ちついてた印象でしたが、改めてみるとそうでもないな。
ハルヒはこの辺でやはり勢いが落ちてきたかなと感じていましたね。
東方はこの月2回オンリーがありましたが、全く勢いが落ちないのが凄い所です。
即売会ばかりで結局行こうと思ってたゲームショーには行かず。
ちょっと偏りすぎてるかなぁと改めて思った月でしたね。


-10月- 参加イベント数:19<依頼:3> 合計購入数:498冊


■[10/1]サンシャインクリエイション33 <175冊>
■[10/8]10月のロザリオ〜姉妹の絆〜 <57冊>
■[10/8]東鳩祭2-E <0冊>
■[10/8]Mighty Heart! <2冊>
 
 ■[10/8]Bright Season23 <2冊>
 ■[10/8]蒼月祭 <3冊>
 ■[10/8]RAG-FES14 <31冊>
 ■[10/8]禁則事項ですキョン君2 <18冊>
 ■[10/8]キミトノキスヲ <10冊>
 ■[10/8]Loけっと2 <1冊>
 ■[10/8]IDOLPROJECT2 <11冊>
 ■[10/8]雛見沢綿流し祭5 <11冊>
■[10/15]みみけっと15 <26冊>
■[10/15]素敵空間3 <8冊>
■[10/22]好き好き!さっちん <14冊>
■[10/22]PERFECT COMMUNiC@TiON <4冊>
■[10/22]ぷにけっと14 <26冊>
■[10/22]巨乳っ娘5 <7冊>
□[10/22]月読宴4 <4冊>
□[10/22]10YearsAfter <8冊>
□[10/22]のいぢ・まにあっくす <11冊>
■[10/29]ショタスクラッチ <11冊>
△書店等購入分 <58冊>


初っ端のサンクリでの初動選択ミスはこの年最大の愚行でした。
10/8の合同イベント「SDF1008」はかなりの盛り上がりでした。
個人的には会場内に櫓を組んだのはいい仕事だったと思うのですが、
有効活用されてなかったなぁと言うのが残念です。
もっとアナウンスとかで活用して、悪目立ちして欲しかったのが本音ですね。
月末のショタスクは我輩に新しい世界が広がるかと思いましたが、
その属性はそれほど持ち合わせがなかったようです。
ありまくっても困るが。


-11月- 参加即売会数:27 合計購入数:276冊


■[11/3]Brand New Leaf18 <11冊>
<2006年スキマフェスティバル>
 ■[11/3]うおっまぶしっ! <1冊>
 ■[11/3]ゆりけっと <6冊>
 ■[11/3]万聖祭 <2冊>
 ■[11/3]はじめての召喚 <2冊>
 ■[11/3]π/ <1冊>
 ■[11/3]だんめんずこみっく <0冊>
 ■[11/3]触祭六 <3冊>
 ■[11/3]ウバメガ氏からの招待状 <1冊>
■[11/3]アロエdeぽんっ! <0冊>
■[11/3]しましまパーティー2 <0冊>
■[11/3]リリカルステージ01 <13冊>
■[11/3]涼宮ハルヒの祭典 <12冊>
■[11/3]いますぐKISSME! <8冊>
■[11/4]まきますか?まきませんか?4 <59冊>
■[11/4]ストロベリーシスターズ <0冊>
■[11/5]めがっさ~にょろ <8冊>
■[11/5]コスチュームカフェ17号店 <38冊>
■[11/5]ネオ・ヴェネツィアに行ってきました <12冊>
■[11/12]コミティア79 <52冊>
■[11/12]コミッククリエイション18 <10冊>
◇[11/19]コミティア78見本誌読書会
■[11/19]宮神学園の秘密 <9冊>
■[11/19]資料室でお茶会2杯目 <0冊>
■[11/19]マジックハイスクール・2学期! <3冊>
■[11/19]CO-MIC <4冊>
■[11/23]カバンの中から <5冊>
■[11/23]IDOL C@RNIVAL <16冊>
△書店等購入分 <0冊>


弟の助力が得られなかった11/3・4は厳しく、特に11/3の3会場移動はいろいろ難題でしたね。
5日の鶴屋さんオンリーの盛況は、ハルヒ人気と言うより特定サークルだと思うのでニントモカントモ。
11/12のコミクリ後の打ち上げは非常に楽しく過ごせました。あと、アニメ会は無視してゴメン。
体調が思わしくないなら無理をしないほうが良いと2月に学んだはずなのに、
あっさり出かけた11/19は読書会で結構収穫あったので結果オーライで。
あと、11/23のハイライフプラザいたばし1Fは即売会に向かないというかやっぱ危ないよ。


-12月- 参加即売会数:2 合計購入数:1015冊


■[12/3]つまけっと <11冊>
◇[12/23]ワールドホビーフェスティバル有明15
◇[12/23]孔明∞飛翔〜60人以上集まらなければ破産フェスティバル〜
■[12/29〜31]コミックマーケット71 <1001冊>
△書店等購入分 <3冊>


「妻の日」にちなんで行われたつまけっとは次回は(次の「妻の日」が休日になる)11年後なら可能らしいです。
あと11年買い手してれば真偽ははっきりするんぢゃないですかね。
でもまあ、12月はコミケに勝る思い出なしですな。
うん、2連続で4桁になるとは本当に思ってませんでした。
大晦日まで同人三昧で2006年の幕を閉じたので、そのまま年越しの方も多かったことでしょう。
コミュニケーションをあんまり取れないのはコミケなので仕方ないと思わなくもないですが、
もっと積極的に行きたいのが本音でしたね。
米沢氏に向けての黙祷は長年コミケを見てきた人達にとっては感慨深いものがあったと思います。


2006年総括 総合計購入数:5449冊


勿体つけずにさっさと報告、↑の通りです。
5000冊を余裕でオーバーしてございます。
多分あってると思うけど、検算面倒くさいので多少の誤差があってもご勘弁ってやつです。
1冊や2冊はもう誤差だよね?
去年書いた総括を読み返してると、

>多分2005年の購入量を超えることは今後ないかと思います。

うん、あれ嘘。
ブッチギリで超えてました、本当にごめんなさい。


ちなみに、イベントのみ:5009冊、書店等購入分:440冊という所です。
圧倒的に即売会で同人誌を入手している量の方が多く、
書店はあくまで買い逃しの補完、あるいは新規開拓の補助的なものでしかないのが実感できます。
あと、書店だとどうしても勢いでっていうのがない分買わないんですよね。
コミケサンクリでは確かに多いという自覚はあるんですが、
それ以外はそれほど買い漁っているわけでもなく、参加数が多いゆえに量が増えるという感じです。
実際、2006年に同人誌を購入した即売会は合計157にもなりますから当然と言えばなんですが。
ちなみに去年参加したイベントのカタログだけで以下のようになります。
多いがな。
誰がどう見ても参加しすぎですな。


次に絶対聞かれると思うので改めて釘。
仮に、全部100円だとしても50万円以上になります。
実際にはそんなことないって言う事くらいは理解していただけていると思います。
だから、計算したら泣きたくなる額だということを是非とも察していただきたい。
頼むから聞かないで。


さて、コレだけの量ともなると置き場所もなかなかに大変です。
現在進行形なんですが、倉庫が面白い勢いで埋まっていってます。
はっはっは、笑いごとぢゃないがな。
そろそろ、広い部屋借り直す必要に駆られ始めてるくらいに。
ホントどうしようかな?


とりあえず、「同人買い手は1年間でこれだけ買える」という上限をご披露出来たんではないかと思います。
いやあ、買ってるもんですね(他人事のように
主に男性向けですし、ジャンル買いが多さの要因なのでもっとバランス良く買えていれば良いんでしょうが、
我輩の体力・財力・戦力では限界が見えていまして、この辺から更に上を目指すのは無理そうです。
だれか元気で金持ちで仲間の多い人、是非とも頑張ってください。
我輩は宝くじでも当たったらもっと頑張ります。
そんな感じで終わっときます。