日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「あしピタっ!!2」&「USO!?らいあ〜4」と「星姫の舞乙」


上半身が激しく筋肉痛で運動不足を痛感しとります。
まあ、これはイベントとは関係無い所なので置いておくとしまして。
この日は大田区産業プラザPioで行なわれた、
 (2つで1冊)
■「あしピタっ!!2」(オンリー)
■「USO!?らいあ〜4」
のみの出動でございます。


当初行く予定だった都産貿(浜松町館)の、

□「星姫の舞乙」(舞-HiMEオンリー)
は、頼んでしまったので行ってません。
午後から別件があったこともあってあっさりしてますがレポを書いていきましょか。

当日の行動レポ


本来は浜松町に行ってハルカ本などを買い漁って、
余裕があったらPioに行って買えるのがあればOKかなと言う予定だったのですが、
3/21に買い逃した[うたかた倶楽部]のやよいお本が再販されると言うので急遽予定変更。
休むと言ってた弟にチェック済カタログを投げ付けて浜松町を押し付け任せることにして、
我輩はPioへと気合を入れて出向くことにしました。


9:27 会場到着。
 会場前は案内の人が寂しく羞恥プレイのようにいるだけで待機列は中のようです。
 まだ全然設営が進んでない1Fの会場を横目に階段を上がって行くと、
 目の前には10人ほどしか並んでない列が見えまして。
 うお少な!!と思ったら会場入り口前に50人くらい先客がいました。そりゃそうか。
 なんか随分おおらかな列形成のようでスタッフから案内されなかったので、
 最後尾っぽい人に「ここが一般の最後尾ですか?」と聞いてから並んだら、
 サークル参加の方が間違えて並んでたみたいで慌てて抜けてました。
 スタッフが積極的には人の誘導をしてなかったのが大きいと思いますが。
 さて果たしてどれだけの人数がライバルになるんだろうかとヒヤヒヤものです。 
 

 しばらく列にじっとしてたんですが、カタログ販売のアナウンスが一向に入らず、
 ふと後から来た人が入り口に手ぶらで行ってカタログ持って戻ってきたので、
 もしやと入り口に行って見るとやっぱりカタログ販売中でした。
 スタッフからなんのアナウンスもないから他にも気付くの遅れた人がいると思う。
 なんつーか、今日のスタッフの対応は紙やすりで言うと350番位の感じ。
 さて、チェックもさっさと済ませてぼんやりしてるとleinさんが後ろから登場。
 お話してると狙いが一緒のようです。 
 

10:30 列圧縮。
 その前にもちょこっと列を詰めてはいたんですが、
 最後尾が逃げ場の無い方に伸ばしてるもんだから手詰まりになったらしく、
 会場前以外の列は全員起立して圧縮がかかり、このまま開場時間までまで立ちっぱなし確定。
 開場時間に近い頃合で園衛さん、綾瀬さんの順に登場しちょいとお話。
 お二方は列が捌けるまで待つみたいでのんびりされてました。
 

11:00 開場。
 開場入って真っ先に[うたかた倶楽部]の列を見ると2〜3人程度。
 よっしゃ!と思い並ぼうとするもスタッフより迂回してくださいとブロックされる。
 仕方なくぐるりと回りこんで改めて並びます。
 新刊はもちろんのことですがお目当てを買うには合言葉が必要です。
 慌てたため「やよいお本はありますか?」を言うのにしこたま噛んだものの、
 アイマス本も問題なくゲット出来ました。
 これにて本日のミッション終了(マテ
 ・・・まあ、そこまで酷い行動は取れないと言うか他にも魅力のあるサークルはいますしね。
 続いてやはり[あねこの手帖]かなぁ?と思うもなんか奥は混沌としてて足踏みしてしまい、
 その手前の[Petite*Cerisier]がそれほど伸びてないことからまずはと並んでおくことに。
 で、覚悟を決めて最後尾のありそうな奥に行こうとすると前から来た園衛さんより、
 「[あねこの手帖]は全然列ないですよ、1限ですし。」
 と聞かされスペースへ行くと、みるみる本は減ってはいましたが確かに楽勝で買えました。
 その勢いで次に並んだのは結局良く分かってなかった[うそつき屋]。
 新刊コピーこそアウトでしたがオフセは並ばなくてもよかったほどありましたね。
 その後はチェックを優先的に回った後で巡回に入ります。
 

 で、最初見た時はは製本中でスルーした[Calvary Dek-Tria]の前に人だかりが。
 既に良い位置を確保しているleinさんを後ろから見つつ様子を伺ってたんですが、
 奥に逃がそうにも[HATENA-BOX]の時限待ちの人で逃がすに逃がせない状況になっていた。
 結局[HATENA-BOX]は販売場所移動して、それに伴い列も移動していきました。
 [Calvary Dek-Tria]待ちの人も一旦奥のスペースに移動してから肩叩きによる順番頒布です。
 尚、肩叩きの直前に[HATENA-BOX]の販売が始まってしまったので、
 買い終わった人まで加わって最終的にかなりの人数になったものと思われます。
 我輩は諦めが入ったので、終わるまで付き合うかな程度の気持ちで待ってたんですが、
 欲を消すと運が回ってくるのか絶対ありえない位置にいた我輩がピンポイントで叩かれた。
 もしかして狙われてる!?とか思いつつも早い段階でのゲットで大体は終了かな。
 おっと、leinさんに言われて思い出した[ゆかい絵本]の見学が残ってましたよ。
 時限とかの状況はここに来れば一目瞭然ですね。


 会場を出ると既に朝見た面々が集まっておりました。 
 弟からの連絡で[どろぱんだTOURS]と[モロモロ]に新刊が無いことを言うと、
 なんともいえない空気になって向こうの様子をいろいろ思ったり。
 ちなみに帰って弟から追加で聞いたんですが、

 [どろぱんだTOURS]は新刊が無く、ペーパーを2限で配布と既刊の販売をしていたとのこと。
 新刊が無いことはスペース前まで行かないと分からなかったらしいのだが、
 既刊を買い求める参加者は意外と多く、どっちにしろこの日最長列となってたそうです。
 最近の本以外は殆ど完売してたそうです。
 [モロモロ]も新刊なしで、聞いたら「ごめんなさい」と言われたそうですが、
 既刊販売はやっており、終わり際にはこっちも完売してたそうです。
 全体的に他にも列が出来る所がちらほらあったそうでかなり活気があったとのこと。

 このジャンルまだ底が見えないですね。
 あ、まーつまり花火は無かったということで。


11:52 撤収。
 しばし雑談に興じた後、1Fの「Movies Paradise 6」はパスすることにしたので、
 そっちに向かわれる方たちと別れ、会場を後にしました。