日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「都産祭2007」


<2007.5.8更新>
帰ってきて早々翌日のイベントのチェックしていたわけでして。
余韻も何もあったものではなかったですね。
そんな訳で行ってきたのは、都立産業貿易センター(浜松町館)で行われた、

■「都産祭二〇〇七」(以下の複合即売会イベント)<3F>
 ・「なのは Carnival」
 ・「のいぢ・まにあっくす2」
 ・「ラノベ・まにあっくす」
 ・「MAGIC OF LIFE」
 ・「神羅マニアックス2」<4F>
 ・「伊織フェスティバル」
 ・「Lilyyan Festval」<5F>
 ・「乙女の戦場」
 ・「午前3時のお茶会」
 ・「Glasses-Second-」
 ・「THE QUEENS BLADEM@STERS」

です。
去年よりは落ち着いた感じがしましたが、それでも中々の熱気でしたよ。
それではレポをまとめてしまいましょう。


当日の行動レポ


元気よく目が覚めました。
前日までの仕事はスパッと忘れて今日から連戦が待っていると思うと血がたぎってきます。
気合を入れすぎても良い事あんまり無いので、しっかり準備してお出かけです。
あー、天気良くなりそうだなぁ。


9:20 会場到着。
 3〜5Fでそれぞれの列がありますが、我輩はアイマスで弟がマリみてと同じ4Fなので、
 先客80人くらいの4F待機列に2人揃って並びます。
 全体を見てみますが、去年に比べて非常にまったりした感じ。
 あのごちゃごちゃした熱気はないのが残念ですが、のんびり出来そうなのでコレもまた良し。


 マッピングが済んでいなかったのでひたすら書き込み作業をしていると、
 横からお声がかかり顔を上げると綾瀬さんでした。おはようございますとまずはご挨拶。
 確か同じ4Fのはずですが今来たのかなと思いきや、並んでいたのは何故か3F列。
 初動サークルを変更した為、スタート階も変わったとのことで。
 この辺りのタイミングでスタッフより4Fの追加サークルのプリント配布とかあったね。
 そのまましばしお話ししていき、そろそろ列の動きそうな10:30頃にお別れしました。
 結局列の状況は見ないままだったけど、結構来てたっぽい。


10:44 予備移動開始。
 まずは順にと言うことで5F列を流した後、次に我々のいる4F列が移動開始。
 2Fを経由して奥の階段をヅンヅラ昇っていき4F手前の辺りで停止。
 入場後のイメージトレーニングをしつつ戦闘開始に備えます。


11:00 開場。
 拍手が流れるように来たあとすぐ移動開始してすぐさま入場です。
 弟と別れ我輩は会場左の「伊織フェスティバル」へ特攻です。
 まずは手前の[横濱レモネード]に並び奥の様子を見つつ次の行動を検討。
 購入後は列の伸びが早い[オフィスちくわぶ]を無難に買います。
 麺食をねらっていた[ハンマーフォール]は流石にアウト、旗を頂いていきます。
 [七/三仮面]では3月のカレンダー落丁分を貰う用事もありましたがひとまずそれは後回し。
 あとはチェック分をおおよそ買い、全巡回は後にしてダッシュで会場を出ます。


11:16 3Fへ入場。
 まずは「なのはCarnival」の[あとりえ雅]から流していく形をとりましたが、
 雅さん所は山のように刷ってきてくれていたので並ばずとも後で良かった感じ。
 その後はチェック分を端から順に流していきます。
 同フロアの他イベントも並びに従って順々に巡っていきますが、
 いないサークルのチェックが中々追いつかず少々混乱気味になってきた。


11:40 [OVER ALL]に並んでいると・・・
 結構列が伸びていて壁側にまで列があったのですが、
 別方向から凄い勢いで違う列が伸びてきた。
 12時から時限予告をしていた[千歳烏山第2出張所]の列だコレは。
 こっちの列と衝突してしまい大混乱になってきた。
 我輩も買った後、列につこうとしたら列のぶつかりそうなポイントで折り返して、
 何とか列を崩さず誘導してくれてた人がいたおかげで伸ばせていたんだけども、
 この人一般の人なんだよね。
 スタッフはと言うと、このあたりの状況になってやっと来てたので、
 この折り返し誘導してくれた有志の一般の人いなかったらどうなってたことやら。
 結局、列を一旦移動して広い方に移動しました。
 途中スタッフがカウントに来てて確実に買えることが確信持てたので一安心。
 その後、再び移動して荷扱ホールに隔離してやっと販売。
 (なんか数が合わなくて揉めてたらしいですが、どう解決したんでしょね?)
 
 
12:08 5Fへ入場。
 このフロアは完全にやる気なし。
 クイブレはこの間オンリー行ってみてひとまず満足できたし。つか焼け野原だしな。
 とは言えメガネ本はそこそこに購入。
 BOF3のモモ本の所もカット通り本当に出してたので素早く購入しましたよ。
 他2ジャンルは知らないんでどうにも。
 [ゆかい絵本]は実況のほかにペーパー出してたんだねと見つつ離脱。


12:20 4Fに復帰。
 弟と合流して状況報告。
 本日、マリみては完全に弟任せなので時限などを引き続き押し付ける頼むことにします。
 アイマス側でスタンプ企画やろうかと言うところで一仕事終えられた綾瀬さんが。
 ちょこっとお話をして[ゆかい絵本]がなのはでコピー出してたと知り愕然。
 

 そういえば、本日の[ゆかい絵本]は合計5イベントに参加されており、
 そのカットそれぞれに時刻が30分単位で刻まれとりました。
 実況サークルとしてお馴染みになってきている認識があり、
 てっきり30分単位で各会場の実況をするんだろうから後で見に行こう位の気持ちで、
 全然見てませんでした。
 一縷の望みをかけて2人で急いで3Fのなのはエリアに行ってみましたが既にいませんで。
 とっくの昔に次の場所へ移動してしまったようです。
 諦めも肝心と今度の時間帯は「のいぢ・まにあっくす2」なのでそっちへ行きます。
 するとそこで、のいぢの新刊となのはの再販コピーが売ってました、やったよ。
 買えた所で綾瀬さんと別れ巡回に移ります。


13:00 [ゆかい絵本]の最後の地へ。
 ラストが「らのべ・まにあっくす」での頒布なのですが、ドエライ列が。
 仕方なく列に並んで狼と香辛料本を購入して終了です。
 買い終わると綾瀬さん達がいたので混ざってお話。
 その際に居ないと思ってた[漂流日誌]が来てたことを知り本日2度目の愕然。
 慌てて行ってみるも当然の如く完売で超へこむ。
 その後、中の人をストーキングして5Fの[ゆかい絵本]再配布ペーパーをゲット。
 コレで本日の[ゆかい絵本]はコンプリートです。
 それにしても5イベント全てで製本した新刊を出す気でいたとは。
 本当に何考えてるんだこの人は!?(超褒め言葉です)


 その後は弟とも合流し、4Fに戻って駄弁りつつあるものを待つことに。
 途中で伊織のトレカ販売があったりしたのに行ったりしましたが基本4Fに居ましたかね。
 で、何を待ってたかというと、マリみてオンリーでの開催記念コピー本。
 会場内で印刷・製本を行い14時から販売予定だったのですが、
 印刷開始直後にコピー機が1台故障して大幅に遅れだしてました。
 さらに募集していた原稿も予想以上に集まってしまいものすごいページ数に。
 待ってる間に園衛さんとかも加わり駄弁りつつひたすら待つわけですが、
 結局間に合わずアフター終わってからというアナウンスが。


15:00 即売会終了。
 アフターは当然マリみての方に参加。
 普段は急ぎ足で行われるのですが、コピー製本があるため気持ちのんびり。
 ジャンケンも色紙1枚ゲットの幸運に恵まれました。
 最後の記念コピー本ジャンケンには我輩だけ負けて凹んでましたが、
 園衛さんから譲ってもらえました。借りがどんどん増えていくなぁ・・・


16:58 撤収。
 ということで、アキバへ移動しました。