日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「コミティア80」


とりあえずGWの連戦3日目終了。
元気元気と思っていたけど、一気に疲れがきました。
やはり歳でしょうか?


行ってきましたイベントは有明ビッグサイトで行われた、

■「コミティア80」(創作オンリー)
でございます。
80回ということもあり、初の東ホール2つ使ってのコミティアです。
やはりその分疲れたというか立ちっぱなしで疲れたのが本音なんですが。
それではレポの方を書いていきましょう。

当日の行動レポ


8:45 国際展示場駅到着。
 もっと早く来ようかとも思ったけども若干疲れが残っていたこともあり、
 "いのちをだいじに"というわけで気持ち遅めの到着でございます。
 会場へ向かう人々が妙に多いのは同時開催にWHFがあるからだろうと思ってるんですが、
 妙に女性が多いので何かと思ったら、またオンワードと被ってるのかよ。


8:55 コミティア最後尾に到着。
 いつもの東〜西連絡通路に形成されている2本目前半部分。
 時間から見て妥当な位置かなという所。
 なんか手前のカタログ購入列が妙に長いせいで一瞬騙されたよ。
 腰を落ち着けた所でマッピング
 結局チェックが完全に済んでいない為、1周分のチェックで行くことになりそう。


 チェック作業中に綾瀬さん登場。
 失礼とは思いつつも片付けないとまずいのでマッピングをしながらお話。
 待機列も3列目が伸びたので列を離れて話してると、
 leinさんや園衛さんらとお会いして皆で今日の行動予定を肴に駄弁り。
 1周しかチェックしてないマップを見せて今日も皆から苦笑いされる。
 その際に米沢さんを語るトークライブ企画が12時からだったのを気付く。
 そんな時間はまだ買い物中だよとか思いつつ何とか頑張ろうと心に誓ったり。
 今日も今日とて新しい知識を与えて貰いつつ、そろそろ40分前という所で散開。
 列に戻ってマッピングの詰めにかかります。
 ギリギリの時間だった為若干サークル名記入が出来なかったがどうにかなるだろ。
 列移動のアナウンスが入り、開場時間ちょい前あたりから1列目が移動。


11:00 開場。
 我輩のいる列が動かずちょい焦る。
 が、すぐに動き出して5分程で会場に入れました。
 当然のように外周への直進可能な通路を規制かけてたので大きく回るように移動。
 最初に向かったのはコピー新刊があると聞いた[千歳烏山だ2出張所]。
 妙に人がいないので予想できてたけど、机の上には"13:00〜"の時限告知が。
 軽やかに切り返し、本来の初動[サークルまんてん]へ移動です。
 5月のコミティアは年1回の「満点箱」を買わないとね。
 その後は近場のサークルを買って外周へ突入です。


 なんか前回凄かったとか聞いていた[MANAT]は興味を引いたので並んだけど、
 既刊だったこともありそれ程問題なく買えた。
 他で聞いてたサークルはコピーの為既に終わってる感じ。
 [成沢発電所]が速攻完売してたのはちょっと驚いた。
 列が捌けてから行くつもりの[つちのこ準星群]の列を遠めに見つつ、
 折り返して島の少年・アダルトジャンルを爆撃していきます。


12:00 トークライブ(1回目)の時間。
 今何処かって?
 まだ東1ホールを必死に移動中。
 12時からのトークライブ?
 無理だっつの!!!
 もういいやと、すっぱり諦めてしっかりチェック分を回っていきます。
 ただ気持ち急いだ感じなので、チェック外の流し見は殆どしなかったかな。
 やっと東2ホールへ移動してチェック分を回っていきます。
 東1よりは少ないチェック量だったので思いの他早く進めたかな。
 後で気付いたけど、ボロボロ見逃してたんだよなぁ。


12:34 トークライブ鑑賞。
 何とか時間中にチェックを片付けられたので、途中からでもと聞きにきました。
 予備知識なしで来たのでカタログで確認してから聞きに入ったのですが、
 ぶっちゃけた話、堅苦しすぎてつまらない。
 マップに戦果チェックしつつ聞き流していたのですが、
 加えて13時からの時限が気になって来た事もあり15分程で離脱。


12:50 [千歳烏山第2出張所]へ移動。
 なんか既に列みたいなものが出来ていてスタッフが整理始めてる。
 最後尾に着くとすぐに外へ移動開始しました。
 既に前の方にいた綾瀬さんに列の折り返し時に充分な数があることを聞き一安心。
 その後は太陽の下ひたすら待ちましたがいざ販売が始まってみれば余裕でゲットです。
 その後は綾瀬さんに付き合っていただき遅刻サークル巡りをして、
 留守番をしていた園衛さんを発見したのでちょいと雑談。
 その後、トークショー2回目の時間が近いので一旦別れます。
 我輩は遅刻サークル巡りをしてからトークショーへ行きました。


14:00 トークライブ2回目開始。
 生憎椅子は埋まっていたので立ち見です。
 時間を追うごとに見知った方々が現れ、お話しつつトークショーを聞いてました。
 難しい所は我輩程度では理解も説明も出来ないでの割愛しますが、
 この回もずっと立ちっぱなしで足腰を痛めた労力に対してそれに見合うとは思えませんでした。
 トークライブ終了後は会場隅で駄弁りながら終了時間まで過ごしてました。
 全巡回は今回もなし。
 予定金額を殆ど使い切ってしまったのと時間が無いのと疲れたのがあったので。


16:00 即売会終了。
 拍手の後会場を後に。
 皆さんと食事を共にした後は、アキバに向かう方や呑みに行かれる方と別れて直帰しました。