日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

5/5の浜松町館イベント


今回は弟完全別行動なので分けてみました。


この日都立産業貿易センター(浜松町館)でやってたのは、

■「図書館島の休日 3日目」(ネギまオンリー)

■「ARIA CARNIVAL4」(ARIAオンリー)

■「なのすぺ☆」(なのはオンリー)
■「Sky Party」(QMAオンリー)
■「PRIM ROSE4」(Fate・桜オンリー)
■「ちよたま連合祭6」(4メーカーオンリー)

の6つですね。


とりあえず、忘れかかっている所を無理矢理聞き出してみました。
以下にレポとは呼べないけど聴取内容を書いていきます。

当日の行動聴取

8:50頃 都産貿(浜松町館)に到着。
 時間的に早かったこともあり、来た段階では列形成されてなかったそうだ。
 周囲に居る同様の人達に混じって待機することに。


9:05頃 列形成開始。
 全体を一旦集めて、行きたいイベント毎に挙手をさせて順番に分けて列形成。
 一番人気はその段階で集まっていた人の殆どを持って行った「なのすぺ」だそうだ。
 次いで「図書館島の休日」>「アリアカーニバル」>他って言う感じらしい。
 やはりなのはがジャンル的に一つ抜きん出た勢いがあるなと言う所か。
 弟も「なのすぺ」を初動で並んだそうだが運悪くかなり後ろの方だったらしい。
 尚、中に列を持って行ったイベントもあり、全体の列の様子は把握出来なかったとのこと。


10:40頃 予備移動。
 なんかものすごい変則的な移動をしたらしく、
 2Fを経由して奥の階段を昇っていくまでは普通なのですが、
 会場まで素直に行かず、別フロアを移動したりとウネウネ移動したらしい。
 他のイベントと列がぶつかるかなんかしていたんだろうか?


11:00 開場。
 行きたい所から廻っていたそうなので、[小作人列伝]を初動にした模様。
 その後端から流す形を取った為、無理と思ってた[STUDIOふあん]が手元にあるのか。
 次に行った[茶々組]はコピー本はCOMIC1の時に引き続きアウトだったそうで。
 こっちはいずれオフセになるだろうけどこっちが買えなかったのは結構残念。
 どちらも凄い勢いで列が伸びたので、初動人気はこの2サークルだったろうとのこと。
 買い物の流れとしてはチェック分のみを優先して、
 「なのすぺ」→「図書館島の休日」→「アリアカーニバル」を廻った後に戻って全巡回。
 大体各イベントの人気どころは時間の経過に伴い順を追って完売が目立った感じらしい。
 3イベントを通じて大体買えた感じだそうだ。


14:00頃 全イベント入場フリーになってたらしく、
 他のイベントも全て廻ってみたそうだ。
 「Sky Party」はなかなか盛況らしく結構人が残っていたそうだ。
 逆に「PRIMROSE4」&「ちよたま連合祭6」は既に終了ムードぽかったそうだ。


14:30 「図書館島の休日」即売会終了。
 ここはいつも他より一足早く終わるので、早めに始まったアフターに参加。
 その後、「なのすぺ」のアフター開始に合わせて移動。
 終了して帰ろうとしたら「アリアカーニバル」がまだアフターやっていた為混ざる。
 景品が以上に多かったようで、18時を過ぎても終わる気配がなく、
 結局中断して残っている景品は次回持ち越しとなったそうです。
 じゃあ、5が確定なのか「アリアカーニバル」は。