日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「夜のコスチュームカフェ」


<2007.5.27更新>

結構ボロボロになりながら終電で帰宅して、
流石に帰ってから徹夜で日記書くのはおいちゃんには厳しいかなぁ。
うん、ちょっと無理。
と言うことで帰ってからは日記は書かずに寝てしまいました。
そんな勢いのあるお年頃はとっくに通り過ぎてしまったみたいです。


そんないい歳になっちゃったおじさんがこの日に行ってきたのは、
新宿にある、clubcomplex CODEというクラブで行われました、

■「夜のコスチュームカフェ」(制服系オンリー)※18禁
だったわけで。
即売会として使われるとは会場側思ってなかったろうなぁと思うしかないですが。


大分に評価の分かれているイベントでしたが、
確かにどっちもそうだねと言う所があったのでなんとも言いがたいんですが。
我輩はどうだったかって?
それは後のお楽しみさ!ってことでレポを書いていきましょうか。

当日の行動レポ


<※一部に記憶違いがあるかもしれないのでいつも以上に話半分で。>
午前中は結局アキバとかには出かけず家でごろりとしてました。
食事時間の調節とかしたかったので昼前に準備を済ませて出発です。


13:45 新宿駅到着。
 ・・・来るの早すぎだよなぁ。
 この時間に行っても絶対スタッフとかいないよと思う所で会場とは逆方向に。
 虎で買い物して時間を潰します。


15:00 会場前に到着。
 ・・・・・・だから早いっての。
 CODEのある4Fへエレベーターで上がってみようかなと思うものの、
 チキン根性丸出しでそれっぽい人が来そうな時間帯まで隠れていようとゲーセンへ。
 QMAをひたすらやって時間稼ぎに入ります。
 

17:00頃 遅めの昼食。
 会場内は絶対ぼったくり価格の食い物しかないだろうと言うことで先に食うことに。
 マックでたまごダブルマックとマックフルーリーをもしゃりと食します。
 ここ数年のたまごダブルの不味さは改善が全くされませんな。我輩だけか?
 でも、フルーリーは結構美味かったな。


17:30 改めて会場へ。
 お、いたいた(オイ
 1Fのフロアに夜コスカの看板持った人とその待機列が10人ほど居ますよ。
 通りからよく見える所で形成してるからわっかりやすーい!・・・って、
 この晒し者状態のところに並ぶの?
 仕方なく並ぶとやっぱめちゃくちゃ通りが見えてこっぱずかしいの何のって。
 
 とりあえず記念に。列そのものを撮りたかったけどあまりにだったので自粛。
 目の前の「スターコンテスト」とかいう(変な)イベントのおかげでか、
 辛うじてこの待機列の悪目立ちを避けてます。
 せめて4Fに上げてくださいと思うものの聞いた話によると、
 既に先客が150人くらい4Fに居るらしい。
 最速は12時位に会場に来たのが居て、15時には3人くらい来たそうで。
 案の定スタッフ集まってないから散らされて、ちょい前に形成開始したとの事。
 飯食ってなければ結構前に行けたっぽいなぁと思うものの、
 そうガツガツしてないのもあってか割と気楽にいました。


 この段階では。


 気が付くと1F部分だけでも100人を超えていよいよ異様な集団が完成していきます。
 映画を観る列と間違われたり、カップルに写メられたりと散々です。
 途中途中スタッフからアナウンスは入ってましたが、
 「カタログは入場時に身分確認出来たらお渡しします」
 は、まあそんくらいやりそうだったので気にしてなかったんですが、
 「カタログを持っていても再入場できません」
 「再入場の際にはまた1500円払って入場してください」

 には皆がどよめいた。
 正直、なんじゃそら!?でしたよ。
 クラブってそういうもんなのかなぁ?と首をかしげたり。


18:13 列移動開始。
 エレベーターでは無理だろうと思ってましたが、やっぱり階段移動で上がる羽目に。
 ズンズン途中にある焼き鳥屋とかの店先を列で埋め尽くしつつ(やばいんじゃね?)、
 4Fちょい手前の位置で先に上がっていた列と合流して固定です。
 しばらく動かないとの告知が出たので待つわけですが、地味に暑い。
 ちょうど前の方にいたCIAさんに聞くと先に上がった殆どは既に会場に入っているそうで。
 かなり詰め込んでる状態らしく、本当に現状で開催できるのかよと疑問が湧きまくります。


18:45 移動のアナウンス。
 本来の入場開始時刻18:30は普通にスルーされやっとアナウンスだけ来た。
 そこからしばし待つと前の方でパケット切って動かしだしたので、
 やっと入場開始かよと思ったのもつかの間、
 おもむろに現れたいっとくたんより、
 「皆さんに悲しいお知らせがあります」
 と、列を会場よりも上の階へ引っ張り出しました。
 どうも下の方が笑えない状況になっているらしいので、
 あふれてる列を階段にもっと詰め込むための移動だそうです。
 行軍は7Fまでひたすら昇り「壁にタッチして折り返してね〜」に従いUターン。
 4〜7Fを昇り降り2列ずつ計4列で完全に埋め尽くしながら4F会場前まで戻ってきました。
 その後、1Fで形成していた列が第2波〜4波までのぼって来て階段過密状態。
 途中でかなり後ろの位置に当たる綾瀬さんともすれ違ったけど、
 開場直後に会えるのは無理だなぁとか諦めてたり。


19:15 やっと入場。
 
 ジワジワという形容詞が当てはまるにふさわしい速度で会場内に人が入り、
 やっと我輩も受付までたどり着けました。
 身分証確認を済ませてお金を払ってカタログ貰って会場内です。
 目の前に広がっていたのは人の群れでした。
 バーカウンタのあるコスプレスペース部分に参加者をギッチギチに詰めており、
 我輩が大体150〜160人くらいと見るならば、あとせいぜい数十人が限界。
 つまり、開場段階で全員を中に入れるのは不可能です。
 コレは後ろの人たち厳しいなぁと思ってしまいます。
 とは言え、我輩もそんなこと言ってられません。
 あと数分で始まってしまうので必死でチェック作業&マッピングです。
 ふと横を見るとコインロッカーがあったので虎の買い物分を預けて機動力を回復。 


19:30 多分開場かな?
 ステージでなんかやってたんですが、
 さっぱり聞こえないし分かりませんでした。
 こっちはもう列が動くので判断するしかないです。
 そして19:38に一気に動き出したのでこの時間で即売会開始と見ていいでしょう。


 さあ、始まったよとまず向かうは[いもむや本舗]です!
 ポストカードを持参したゲームソフトと交換という企画販売。
 このネタっぷりに惚れて他はどうでもいいからまずここだと突っ込んだんですが、
 「時限でーす!!!」
 と華麗に散らされてまた。
 そうなるとあとは正直必死になる所が無いので、
 奥の壁一面をスクリーンにしている方の外周から列のない所を順繰りに回ります。
 [珍譜堂]→[ko-wa's Inn]→[PATOTO]→[THW.jp]→[横濱レモネード]と列が殆ど無いので楽々ゲット。
 大多数が[いもむや本舗]からながれて[行脚堂]とかに大行列を作ったので、
 後から入場する人たちが案の定スローペース入場になってしまっているのも相まって、
 ものっそ想定外に島中が快適に移動できました。
 適当に2周ほど巡回を済ませてひとしきり片付いた辺りで全体が混み出してきました。
 製本中や遅刻か欠席か分からないサークルが結構居たりしますが、
 買い物は駄目で元々だった割には結構買えたなぁ。


 多分この辺で綾瀬さんやleinさんと出会って駄弁る。
 その後、ワケも分からず時限ジャンケンに加わってみたり。
 後で目星つけて聞いてたら[ぶらんのあーる]だった。
 で、この騒ぎではぐれたので1人で再び巡回。
 
 
20:30 [いもむや本舗]待ちの塊発生。
 サークルの人が「20:45になったら」と言ってたのにあっという間に100人強のダマ。
 奥のほうで整理開始してたスタッフもてんやわんやみたい。
 絶対こんな数無いだろうと思ったのであえて突っ込まず後ろでのんびり待つ。
 程なくして肩叩きでサブステージのスペースに詰め込んでいきます。
 最後に我輩が入った所でドア閉められて隔離された。
 まあ、程なくしてまた開いて更に人が来たんですがね。
 さて、先頭付近ではなんかアナウンスをしてるようなんですが、全く聞こえず。
 後ろへ来たスタッフに聞くと、
 「今日の頒布分はジャンケンで決めて、残りの人には整理券で後日配布」らしい。
 その辺分かった所で、後ろの我輩含む集団は何してたかって言うと、
 持ってきたゲームソフト見せびらかし大会。
 なかなか兵が多くこっちだけで随分楽しませてもらえました。
 途中、[PATOTO]の様子を見に行った際に酒列に並んでいる園衛さん等に遭遇したり。
 ジャンケンの方はパケットで分けて4回実施。
 結果は負けたのでゲームを献上して引換券を受け取り賑やかな会場に戻ります。
 ちなみに我輩は何を持ってきたかと言うと、
 
 制服系ということで新しめだけどコレでした。
 

 その後は流石に一休みと言うことで、
 飲み物でもとバーカウンターへ行ってみると凄い列+最後尾札あるよ。
 まあ暇になったし並ぶけど。
 にしても、バーの兄ちゃんたちよ。
 1杯500円とコレでもかと利益上げてるのに、コップ目一杯氷は不評だらけだったぞ。
 コスプレを堪能しつつ集まった面子で雑談に興じます。 


(もうこの辺から酔ってもないのに記憶がグダグダです)


 その後は[珍譜堂]の色紙ジャンケンに参加したり、[PATOTO]の時限に並んだり。
 22時を回った辺りから途中で戦線離脱の方々とお別れしつつ、
 園衛さんとうろうろしてたらいつの間にかビンゴ始まってた。
 適当にやってるとサブステージが異常に濃い。
 なんか男性が縛られてるのがあってなんだコリャと思ってたら、
 気が付けば水着女性のコスプレ着替えショーみたいなのになっててエローイ!!
 [快楽集団]が23時を回って一般頒布に切り替わったので購入後、
 ビンゴがほぼ駄目なのを確認した後、そっちへまっしぐらに向かいます。


 やー生乳生尻を存分に堪能してきました。
 えー細かい部分は割愛しますがとりあえず、
 園衛さんはとても楽しそうで輝いてましたとだけ言っておきますかね。


23:30 イベント終了。
 盛り上がったまま幕を閉じました。
 園衛さんとleinさんとは駅でお別れしてまっすぐ帰宅。
 電車内で記憶を頼りにメモを取っていきますが、思い出せない所多数でかなり困る。
 帰宅してからは風呂入って飯食ってマッサージしてくつろいでたらあっという間に3時。
 いい加減落ちる前に床へと行きましたとさ。


感想とかはまた別に。

「夜のコスチュームカフェ」戦果報告 合計24冊

買えたなぁ。
これは正直早く来た者勝ちっていうのが否めませんですね。
ペナルティとか列変更とかの余裕皆無だったし。
経路は最初列のないところを回った我輩は割かし正解っぽかったですかね。
でも、最初の30分が勝負の分かれ目でしたので、
コピー系なんかは開場時間以後の入場者はほぼ無理だったでしょうね。
思いの他遊び心を出したサークルは少なかったなぁ。<内訳>
 オフセ:8冊、折り本:1冊、コピー:15冊、ペーパー:4枚<戦果一覧>
 珍譜堂 「 Go!Go!神楽坂くん!!5 」 / オフセ
 珍譜堂 / ペーパー
 ko-wa's Inn / ペーパー
 快楽集団 「 酒魂 」 / オフセ
 矢口屋本舗 「 BUILDER CHU!! 」 / コピー
 PATOTO 「 Happy Days 」 / オフセ
 PATOTO 「 全力★制服 」 / コピー
 横濱レモネード 「 夜コスカ。 」 / コピー
 常緑樹企画 「 めいだーす.総集編その1 」 / コピー
 常緑樹企画、他 「 メイド本じゃ日常茶飯事だったぜ!(仮) 」 / コピー
 常緑樹企画、他 「 真夏のメイド本CLIMAX(仮) 」 / コピー
 AMORPHOUS 「 et cetera2 」 / 折り本
 HEP 「 メイドの心は太陽プリズム 」 / コピー ※ホログラムカード付き
 メイド部。 「 メイドさんアンソロジー 」  / オフセ
 フリークス 「 フガ? 」 / コピー
 CHIBIKKO KINGDOM 「 ひみつの購買部 」 / オフセ
 おいしい時間 「 おもちゃのシイカ 」 / オフセ
 おいしい時間 「 獣人エンゾ 」 / オフセ
 おいしい時間 「 生活の実 」 / コピー
 おいしい時間 「 クールパンチ 」 / コピー
 おいしい時間 / ペーパー
 夏桜 「 彼女のいるオタクさんメイドコスプレ総集編 」 / オフセ
 ぷりんせす☆ぷろじぇくと。 「 メイドでツンデレ 」 / コピー
 サルルルル 「 (タイトルなし) 」 / コピー
 Rico-ba 「 リコイラ-いち- 」 / コピー
 Rico-ba / ペーパー
 Far'Ra'Go 「 お屋敷物語 」 / コピー
 THW.jp 「 リントブルクの館のメイドさん 」 / コピー