日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「サンシャインクリエイション36」


今日は乳の日、もとい父の日でした。
思いの他乳の日ネタの本が無かったのが残念でなりません(オイ
さてさてそんな日曜にお出かけした先は、
毎度おなじみ池袋サンシャインで行われました、

■「サンシャインクリエイション36」(オールジャンル)
でござりますする。


いやぁ良いお天気でしたね。
皆さん日焼けしませんでしたか?
我輩はしました。
風呂入ったら腕が痛いです・・・

まあ、終わってみればいつものサンクリ無問題というのが率直な感想です。
毎回波乱万丈でも困るので待ったり過ごせた今回は良しという所で、
まずはサクッとレポを書きましょうか。

当日の行動レポ<6/20:無駄に微修正してます>


寝坊。
恒例になりつつありますが、予定時刻より30分以上遅れて目が覚めました。
・・・もうこの程度じゃ焦らねぇ。
はいはいご飯食べて準備してとっとと出発しますよー。


8:40 サンシャイン到着。
 それでもいつもよりは早い時間の到着なんですがね。
 初動は今回はいつも行くDではなくA23ホールからです。
 東方は例大祭とかで存分に堪能したので、たまには男性向けから流してみたいなと。
 何時も後から行って焼け野原なのでたまには盛んな時間帯に歩きたかったんだい。
 まあ、弟にはいつものようにマリみてのCホール押し付けてますが。
 さて最後尾についた後はチェック作業が済んでないので黙々と進めていきます。
 天気は見事なくらいに晴れてたけど強風で空冷された為、思ったほど暑くなかったかな?
 足が痺れたら時々散歩したりしつつ時間を潰します。


10:30 各所で圧縮&予備移動開始。
 かなり列が伸びてしまって大分入り組んだ形勢になっていた為かスタッフ大忙し。
 その甲斐あってか順調に列整理が進んでいきます。
 開場時間まで動かないかと思ってましたが、我輩の所も一応圧縮かかりましたね。


11:00 開場時間。
 チョコチョコ移動している間に始まりました。
 今回は結構スムーズに移動していき6分程で入場できました。
 A23は極地集中地帯が無い為か通行規制はなし。
 我輩の初動はサンクリでは全然縁のなかった[ELHEART'S]+[怪奇日蝕]からです。
 たまにはここから並んででも良いよね?と思いながら最後尾へ向かうと、
 入場して10秒で会場外へ移動。
 出てすぐの階段を1列に登っていき、4〜5Fの途中でやっと最後尾札を貰います。
 後ろの方がガンガン伸びていきますが列の進みがそこそこ早いのでストレスは少なかった。
 ホイホイ進んで予想の範囲内の10分程で購入できました。
 続いて並びの外周を順に流していきますが、
 一部サークルが島の通路に列を作る羽目に陥っていた為その辺大混雑でした。
 我輩が通った時には[PLAM]が、あとは[TIMTIMマシン]とかが島に伸びてましたね。
 まあ、その辺を抜けても時間を追うごとにどんどん混雑具合が増していきます。
 反対の外周へはK〜L間を経由、ついでに並びのサークルも回収。
 こっちの方は[じゃらや]新刊なしなど、買うものが無いのでガシガシ突き進みます。
 外周奥の列の状態で判断するつもりの[VISTA]は割かし余裕で買えたのが予想外。
 最後に[遺伝子の舟]見て、コピー本アウトかぁと思ってたら製本しながら売ってくれた。
 そして島をウネウネ回りながらチェックを買っていきます。
 やっぱしいくら並ばないとは言え移動距離が長いせいで時間がかかってしまう。
 予定では30分くらいで何とか抜け出したかったなぁ。


11:54 A23離脱→A1ホールへ移動。
 こっちは弟に任せていたけども、どうしても気になるサークルがあったのでそこだけ見に。
 一つ目は最近のラクガキコーナーで大きめの絵を描いておられている[あざらしわるつ]。
 生憎こっちは製本中で弟に託すことに。
 もひとつがこっち系ジャンルで久々に琴線にかかった[ツキノシズク]。(多分[葛根湯]の人です)
 こっちはあったのでダブるの覚悟で残り少ない新刊コピーを確保した後はさっさと会場を後に。


11:57 A1離脱→Dホールへ移動。
 予定を大きく遅れて本命のホールに到着です。
 外周から周り、見える島も併せて拾っていく感じで巡回開始。
 やはりどうしても完売が目立ちだしてしまい分かっていたけど少々凹みました。
 特にオフセだった[ひなたぼっこ倶楽部]や[I'll調]の完売はダメージがでかいです。
 書店委託で買えるけど出来ればイベントで確保しときたかった、なのは恐るべし。
 後は[りべるて]のガラガラやりたかったなぁ、空回しさせてもらったけど。
 島中の方ではイベントカタログの購入もサンクリでの大きな目的なのですが、
 今回は7/1のアイマス・あずささんオンリーのだけ購入。
 え、律子オンリーのはって?ちょっとした理由により購入を控えました。
 大体済んだ所で[GP-KIDS]が時限列作っちゃってたので並びます。
 勝手に気を回して列の微調整しちゃってゴメンね若いスタッフさん。
 事前に対処した為かスタッフもしっかり告知とかしてくれて恙無く購入。
 大体買い物が済んだあたりで、弟と合流してお外で一旦休憩に。
 今回は弾薬的な余裕はあるけど全巡回はしない方向だったのでまったりします。
 後は何度か見に行ってやっと来てくれた[楠風館]を買って終了です。


 ひとしきり休憩を終えた後は所用でこっくりさんとお会いしてお話。
 今回はいろいろとお忙しそうで大変なことです、真似出来ません。
 お別れした後は綾瀬さんの所にも用事あったのでご挨拶です。
 その後は、各ホールの様子を伺いつつCホール本部前でだらりニュース待ち。


15:30即売会終了。
 本部前で終了の拍手パチパチ。
 終了時間以後は1部くらいしか出ないんだけど今回スタッフ頑張ってるのか、
 なんかまだ2〜3部作ろうとしてるので待つのやめて弟に頼み我輩は撤収しました。