日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「One of Destiny」


何気に朝は不安でしたが今日は昼は天気が良かったですね。
本日行ってきたのは大田区民ホールアプリコ(B1F)にて行われました、
(表)(裏)
■「One of Destiny」(アイドルマスター三浦あずさオンリー)
でした。
それではサクッと書いていきましょう。

当日の行動レポ


本日の即売会はそんなに力入れなくてもいいよね?とか思いつつ、
先週名古屋に行って律子オンリーに顔を出していなかった後ろめたさと、
麺食の絵柄に釣られて大分お早目の出陣でございます。


8:53 会場前に到着。
 蒲田駅を降りたらパラパラとですが雨降ってきてた。
 このまま酷くなると嫌だなぁと思ってたけどすぐ止みそうな雰囲気で一安心。
 さて、会場前には先客が大体20人弱という所。
 特に列形成もされておらず各々周辺に溜まっているので我輩もそれに習い待機します。


8:55 列形成開始。
 スタッフが歩道側に列形成をするとアナウンス。
 それに伴いダマが一斉にスタッフ前より列を形成していきます。
 人数的にそれ程居なかった事もあり、自然形成で混乱なく列が出来ました。
 運良く先頭集団に着けたので初動は確実にいけそうです。
 列自体は時間が経つと伸びていきますがそれ程勢いはなくスタッフの対応にも余裕が。
 しばらくボーッとしてるとCIAさんがいらしてたので挨拶してそのまま雑談。
 更にしばらくすると綾瀬さんも来て軽くお話しますが、
 そろそろ列移動の気配が出だした所だったのでそこそこにして列に戻ります。
 この辺りで晴れ間が見えてきてましたね。


10:50 予備移動開始。
 スタッフの誘導でゆっくり移動が始まります。
 建物に入ると入り口に催しの告知があり、即売会の横でピアノコンサートやってるよ。
 階段を降りて会場入り口前まで来て一旦停止。
 スタッフから超小声で、
 隣がコンサートだからロビーに溜まらない、同人誌を読まない等の追加注意が入ります。
 で、そのピアノコンサートに参加していると思しき子供達の視線がギガ痛い。
 ああ、そんな純な瞳でオジサンたちを見ないでおくれ。
 スタッフ曰く大体列は150人位になってたみたい。


11:00 開場時間。
 開会宣言の後スンナリ始まりました。
 前の方だったので人の少ない会場内をスタスタ歩きまず向かったのは[うたかた倶楽部]。
 新刊コピー本とお目当ての麺食をつつがなくゲットです。
 絵柄に犬真がいるとあっちゃあ突っ込まないわけにはいきませんからね!
 そしてその並びのサークルを買い進めて行くのですが、
 [ウサギゴヤ]、[横濱レモネード]はまだ来ていないのか何も置いておらず、
 コピー新刊の[のえる]にはものっそ列があってほぼ諦め。
 その列に阻まれてたけど[ありさんアンテナ]も準備中とちょっと穴が目立ちました。
 待っても仕方なさそうなので、残りサークルの巡回に入ります。
 大体15分程で巡回を済ませて、その後は綾瀬さんたちとしばし雑談に興じてみたり。


 多分11:30過ぎ位に[ありさんアンテナ]&[どてちん天国]の列形成が。
 思ったよりも出遅れてしまいかなり後ろのほうでしたがオフセ新刊は確実なので並びます。
 列が予想外に伸びたのか我輩のついた部分は一旦会場内を練り歩いてから再び列に戻る羽目に。
 列に並んでる最中(11:43頃)にカタログ完売の告知が。
 本の方はオフセ以外に無料コピーがあったのですがかなり数用意してたのか普通に貰えた。
 この時間帯で他にもいくつか時限が発生して列がうじゃらうじゃら出来てましたね。
 我輩は関わってなかったのでどこか良く分かってないですが。
 ともあれ、ゲット後は再び雑談に戻ります。
 

 少し経ってチェックで来てないところの内[ウサギゴヤ]が頒布開始。
 最初[うたかた倶楽部]の再製本だけだと思ってたらちゃんと新刊あったみたいで、
 何度か様子を伺っていたけどタイミング良くすぐ買えた。
 

 あとは[横濱レモネード]だけなんですが中々来ません。
 雑談が楽しかったので来たらいいなくらいの気持ちで待ってたので負担ではなかったですが。
 そうこうしてるとやっとサークルの人が来たみたいで、製本をスペースで開始。
 それに伴って自然形成で列が出来てしまい、スタッフも仕方なく整理しようとしてたけど、
 別のスタッフにより形成が撤回されて一旦散らされます。
 とはいっても大体の一般は後はここ待ちの人が多い為周辺にダマが出来てしまってます。
 我輩は面倒だったので遠目に見てたのですが、程なく製本が済んだのか列形成。
 結局ダマをそのまま固めて列にしてたので完全に出遅れ気味に最後尾付近につきます。
 すると列反転処置が取られて途端に先頭付近に。
 おかげでスンナリ買えました。


 大体コレで買い物の方は終了という所。
 今回はアフターまでは残らんでおこうという心持ちで来ていたので、
 アフター抽選会の申し込みも控えて撤収と相成りました。

感想みたいな追記。


 たまたま隣の会場が一般のコンサートの為会場外のロビーに制限がかかってましたね。
 あと、音が漏れないように常時入り口のドアを閉めてたので、
 外にスタッフが居ましたが若干閉鎖性があった感じがします。
 そのせいもあってか会場内に残る参加者は多くかなり賑わってた感じでしたかね。
 夏コミ前で若干落ち着くかなと思っていただけにいい意味で作用してたと思います。

「One of Destiny」戦果報告 合計13冊


<内訳>
 オフセ:4冊、折り本:1冊、コピー:8冊、ペーパー:2枚。<戦果一覧>
 うたかた倶楽部 「 まこづれあずささん。〜あずささんのおたんじょうび〜 」 / コピー  ※ポストカード付き
 うたかた倶楽部 / 麺食
 有機化合物 「 三浦さん 」 / コピー
 LEMLAML / ペーパー
 黒毛和牛。 「 モノクロカプセル 」 / 折り本
 M.L.Pイグドラシル 「 Rudy Rudy Star 」 / コピー
 M.L.Pイグドラシル / ペーパー
 MEGA DRIVE 「 BIRTH7.19Ver 」 / オフセ
 のえる 「 My あいどるっ!!3 」 / オフセ
 鋼鉄ガチャピン見返り美人 」 / コピー
 ありさんアンテナ 「 PUFF PUFF 」 / オフセ
 ありさんアンテナ&どてちん天国 「 あまあま 」 / オフセ
 どてちん天国 「 Everytime Love超プレビューバージョン 」 / コピー
 ウサギゴヤ 「 あずことぼん 」 / コピー
 らぶろり 「 マイペースガール 」 / コピー
 横濱レモネード 「 HARVEST 」 / コピー