日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「七月の思い出」


生憎と天気の悪い中でしたが本日は綿商会館・5Fで行われた、

■「七月の思い出」(時をかける少女オンリー)
に行ってきました。


ちょっと野暮用で更新が遅れましたが、
さっくりレポートを書いてしまいましょうかね。

当日の行動レポ


本日の即売会は行く気力が実は殆どありませんでした。
理由として、
・昨日の読書会で腕が筋肉痛でキツい(出力20%減、肩に痣まで)。
・朝起きて外見たら案の定、雨。

そして何より、
・「時をかける少女」を実は観ていない。
と言う大きな理由で見合わせるつもりだったのです。


・・・なんですが結局イソイソと準備をして行くことにしました。
え、理由?
こんな条件下で行くのが面白そうだったからです。
そんなこんなで出発進行!
電車もスムーズに通常運行でまるで必ず辿り着けと言わんばかりに快適に乗り継ぎ。
で、移動中に上野駅で昨日もお会いしたCIAさんとバッタリ。
行き先一緒だので共にのんびり話しつつ会場のある人形町へ向かいます。


10:47 綿商会館に到着。
 予想はしていたけど会場外に人はなし。
 階段に形成かなぁ?と思いながら建物に入るとスタッフが案内しておりまして、
 5Fで形成してるからエレベーターで上がってくれとのことです。
 そんなに来てないのかと思いながらいざ5Fへ到着すると会場前ロビーに先客は20人程。
 確かに予想よりは少ないなぁ。
 スタッフから傘袋を貰ってひとまず最後尾へ並んでからカタログ購入します。
 どうせ焦る必要皆無なので、カタログは流す程度に見てチェック終了。
 ちょうど会場が見える位置だったので覗いてみますと、
 欠席するサークルさんもいたようですが、結構準備してる所が多くて一安心。
 [ゆかい絵本]はもう何枚か描いているみたいで今日も気合が入ってるぜと喜んだり。
 程なくして綾瀬さんも到着されて、最後尾に着いたところで軽くお話。


11:00 開場時間。
 駄弁ってる間になんかあっという間に始まってしまいました。
 結局、入場段階で30人居たかどうかという感じですかね?
 入場してまずは列が伸びてる[黒鹿亭]からですが、皆のんびり列を作っていきます。
 焦る必要がないので気持ちに余裕があるのっていいですよね。
 そして[ゆかい絵本]へ行くと、どうも時間前から新刊を描いていたようです。
 新刊購入予約を受け付けていたので、我輩も購入表明しておきます。
 その後は軽く回ってみますが、ある程度落ち着いてからと思い一旦休憩。
 他の参加者の動きを見つつ一仕事終える他の方々を見て全巡回開始。
 何周か廻って己の勘を頼りに本を買い進めていきます。
 

 ひとしきり済んだあたりから、3人で集まって雑談に突入。
 時かけネタが分からない我輩はともかく御二人は堪能されているようです。
 我輩が足元に及ばない量を買っているのを見て流石だなぁと感心し通しですよ。
 イベント側も思いっきり楽しんでいるみたいで、
 プロジェクターで黒板のシーンを出したり、サークルへプリンのサービスがあったり。
 この辺は分かってる人には非常に受けてましたね。


 で、この辺の皆が楽しそうな様子を見てちょっとウズウズしてきます。
 とりあえず週末にTVで放映するからそんとき見ればいいやと思っていたのですが、 
 段々、時かけすぐ観たくなってきました。
 つか欲しくなってきた。
 止めに、やっと製本が済んで頒布の始まった[ゆかい絵本]のコピー本を読んで、
 帰りに買って帰る事を決意。


 その後、だらりとまだ来ていない所を待っている間にいい時間になっており、
 時かけDVDが景品にあると言うのもあってアフターにも出ようと会場で残っていると、
 終了時刻間際で来たサークルが居たりともう一盛り上がりありました。
 総じて列形成はまったりしてたので何の問題もなく収束しましたが。


15:00 即売会終了。
 撤収を済ませた後、アフターですが今回はお茶会的な雰囲気で机と椅子が用意されました。
 飲み物や「買い占めてきた」と大量のカントリーマアムなどの菓子類も並びます。
 席について落ち着くと、女性スタッフから「何しましょうか?」とか言われて焦りましたが、
 まあ普通に予定のジャンケン大会でございます。
 出来ればここでDVDをゲットしたかったですが生憎と勝てませんで。
 まあ、元から買うんだし全然気になんない。
 それより限定版のジャンケンで主催含めスタッフ全員参加してたのは爆笑しました。
 

16:30 イベント終了〜撤収。
 ジャンケン大会の後はかるーく雑談の後、イベント終了の挨拶の後会場を後にしました。
 さあ、DVD買いにアキバへGo!

「七月の思い出」戦果報告 合計9冊


やっぱそんなに多くは買えませんでしたね。
観ていなかったことが悔やまれます。<内訳>
 コピー:9冊、ペーパー:3枚。<戦果一覧>
 Re: 「 青空教室 」 / コピー
 ゆかい絵本 「 よく考えると3回告られてる・・・ 」 / コピー
 8Go! 「 なついろ 」 / コピー
 8Go! / ペーパー
 満月屋 「 レイニースキップ 」 / コピー
 ライブラリアン 「 本日、ナイスの日 」 / コピー
 満月屋、ライブラリアン / ペーパー
 蒼突歩、長崎フラフラ節 「 スカイハイ 」 / コピー
 EROマンガ 「 時かけ蕎麦 」 / コピー
 シモボード / ペーパー
 黒鹿亭 「 時かけだから貧乳本(仮) 」 / コピー