日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

コミケ72前夜祭・・・とか言ってられねぇYO!!


・・・コミケ前日だと言うのにかつてないほどにローテンションです。
理由:買出し中に自転車が突然死したから。
以前からちょっとこぎ心地が悪かったんですがどうも寿命だったみたい。
金属疲労でしょうが、後輪の車軸そのものが見事にひしゃげてしまい修理不可能。
タイヤ自体動かないから転がして行けず持ち帰るのに無駄に一苦労。
買い換えたくても自転車屋が今日は休みでどうしようもなく。
仕方ないので廃棄予定だった乗って乗れなくもないを引っ張り出して緊急メンテ。
やっと使い物になったので改めてコミケの準備を頑張るぞ!
と言う気分になれるはずがないだろうよオイ。


あー、きっつい。
結局、買出しも半端になってしまったのが悔やまれます。
贔屓のサークルへの差し入れが買えなかったので今回なしになってしまったよぅ。
まあ、そう腐ってもいられないので準備を再開してますが、
まーにーあーわーねーな雰囲気です。
でも日記書かないのもなんなので、状況をチョコチョコ挙げてみましょうかね。

サークルチェック状況と行動予定


思う様やってたら1500超えたのでかなり削りました。


■1日目:401サークル
 買いジャンルが3つも集結してて非常に悩ましかったですが、
 我輩は西(RO)→東1〜3(東方)という動きをとります。
 弟には東4〜6(マリみて)を頼みました。
 東方を今回は犠牲にした形をとりましたね。
 このジャンルは勢いがあるので委託率や流通率が高いこともあるのが理由。
 欲しい本対決でもROの方が勝ったのもでかいですがね。
 ジャンル爆撃優先の為、大手系統はほぼ諦めなのは仕方のないところです。


■2日目:55サークル
 ジャンル的にはローゼン、ARIAキン肉マンとあるのですが男性向けはイマイチ弱い。
 ほぼ女性向けの日といってもいいでしょうね。
 今回は女性向けジャンルは殆どチェック入れてないのでこの程度になりました。
 東は弟(多分[UGO]から流すだろう)に任せて我輩は西、もしかしたら企業初動になるかも。
 生まれて初めて抱き枕欲しいと思う作家さんのが出るので。
 別に内緒にしません、蕃納葱さんなんですがね。
 絵柄が分からないのが厳しいですが、そもそも2日目じゃないんでないかとか思ったり。
 我輩くらいの到着時刻でいけるかなぁ?


■3日目:612サークル
 3日目のみですが、いつもの爆撃買いをいい加減に反省して"こなた式"を採用することに。
 「優先買い」と「後回し買い」に分けて買い逃しを少し減らすことにしました。
 今までチェックに入れていた「様子見」はここ数年行きすらしない状況が続いてるので、
 指示を出す際に却って混乱を生むことからバッサリ切りました。
 そのおかげもあってかチェック数は少なめになりましたね。
 今回は戦力的には少なくなってしまったけどバックアップ体制を確保できそうなので、
 微々たる物でしょうが機動力向上に期待が出来ます。

コミケのレポ〜戦果報告までの流れについて

基本的に当日レポは行わず、記憶メモ版のみの更新と思っておいてください。
詳細レポは良くてコミケ後の8/20ではないかなと。
戦果報告については、正直いつになるかわかりません。
ほとぼりが冷めた頃にでも報告しようかなと思っております。
気合が入ってたらレポと同日になるかもだけどね。