日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「コミックマーケット72(1日目)」


<2007.8.20更新>
暑かったですね。
なんて一言ですまない地獄が展開されていました1日目です。
あの消耗具合は異常だって!
と言うことでとりあえず詳細レポです。

前日の行動レポ


この日はコミケ0日目とも言える設営日。 
いつも仕事や他の予定で参加できてませんが今回もパスすることに。
ここ数年でもっとも体力に自信のない状態+かなりの暑さになるとの予報では、
設営作業をこなして翌日コミケ初日こなすのは無理と思ったのが主な理由。
あと、準備が全然進んでないってのもあるんですがね。


てことで準備に勤しんでまして、
入用の不足品やサークルさんへの差し入れ買いに自転車でチャリチャリと出かけたら、
自転車の後輪車軸がひしゃげるトラブルに見舞われて買い物中断。
30分以上かけて何度その場で置いていこうかと思った後輪の動かない自転車を引いて帰宅。
その後代車として、捨てようと埃かぶってた先代自転車のメンテしたり。
もうなんていうかやる気が削げるというより崩れ落ちてしまい、
チェック作業の詰めに大幅に支障が出ました。


そんな事もありましたが夜も大分更けた頃合にやっと初日のリスト完成。
さあ印刷だ!とプリンタを起動して印刷設定をいじってると違和感が・・・
印刷ダイアログに「高解像度印刷」のチェック欄がなくなってる。
あちこち探すもヘルプにはさもあるの前提で書いてるけど実際には見当たらない。
高解像度にしないとサークルカットはともかくマップが汚くて見れたもんじゃないのに。
今からサポートに連絡しても間に合わないし、そもそもサポート期限明日(8/17)までだし。
仕方ないので荒業ではあったけど、「高品位専用紙」って言う高い紙で印刷。
何とか見れるようになったので今回のコミケはこれで凌ぐしかなさそうだ。
色々ドタバタあったけど何とか準備が出来たかなという所で就寝です。
(既に日付変わってるんだけど、ここまで前日って事で)

当日の行動レポ


3:30 起床。
 睡眠不足感はあるものの流石に初日体力も充分ある状態ですのでスパッと起床!
 ・・・出来ず危うく二度寝して大惨事になる所でした。
 さて、お出かけ準備です。
 今回の夏コミは暑くなるとの予想だったので装備を増やしました(この辺は別記します)。
 年々体力の低下を肌で感じているオジサンとしては金をかけて対策しないとね。
 若さで全てが解決できるのはもう10年位前に終わってるんだから。
 外に出ると雲がチラホラあるけど湿気でジトジトしてるのがかなり不安です。
 さあさあ、出発ですよ。
 

6:15 待機列到着。
 本来ならもうちょっと早く着けたんだろうけど、これは6:03新木場発の電車が遅れた為。
 まあそんなに多くなさそうだし問題になるようなもんでもないんですがね。
 待機位置は少しでも日陰の時間が長くなるポイントを確保する為、
 わざと待機列に付くタイミングを遅らせて中々の日陰ポジション+列先頭を確保しました。
 これでイチイチ日陰に逃げなくて済むぞと。
 まあ、ちょっとビルの反射光が嫌だったけどそよ風が吹いてたんでプラマイゼロかな?
 トイレ臭がほのかに混ざってなければだけど(どこからのだよ!?


 そうそう、並んでちょっとして後ろの方で堂々と割り込み宣言してるバカがいた。
 意識的に悪いと思っていないというのを改めて実感しました。
 スタッフも大変だろうけど叫ぶ台詞に「割り込みは禁止ですよー」を入れてください。
 多少の抑止力にはなりますので。


6:40 カタログ販売開始のアナウンス。
 スタッフからアナウンスがあったので散歩を兼ねて動くことに。
 カタログ販売所で企業ブースのパンフ配布もやっているので貰いに行くのが目的。
 階段を上がって販売所前に行くと列があり、当日カタログ買う人結構いるなぁと思ってたら、
 パンフ貰いに来たの列で、200人くらいが適当なダマ状態で配布場所の前にいたよ。
 今日並ぶ最初の列がコレか・・・
 配布開始と同時に皆奪う様に持っていってました。
 無料配布だから遠慮無しに束で持っていってて制限かけたら?とか思ったり。
 我輩は配る用途もあったので2部頂いてから列に戻りました。
 まあ今日は絶対企業行く余裕ないから明日の為になんで軽く見る程度でカバンの中です。


 さて、日陰の好条件下でありながらジワジワと暑さがやってきます。
 期待むなしく照り続ける太陽が気温をガンガン上げてくれやがりますよ。
 暑さ対策も効いてるのかどうかわからないほど暑い。
 9時をまわった頃合から日向が近づいてくるので余計に暑くなっていきました。
 凌ぐ方法は無心で動かないことに尽きます。


9:45 予備移動開始。
 全体としては9:30頃から動き出していたのでこの位置は結構後ろっぽいみたいだったな。
 ジワジワ動いて大階段を上がった所で企業と東西ホールとで列が割れるんですが、
 全体の7割ほどが動いてた企業側がやぐら橋の途中でストップかかってた。
 ふとカタログ販売所見ると企業パンフが配布終了になってた。
 え、もう無くなったの?今日の分とかがなのかなぁ? 
 残りの東西ホール列はそのまま建物内へ進み、そこから西行きの人が抜けていくんですが、
 西に行くやつ冬より少な!!!
 ちょっと待ってくれ、東に対して1割どころか1分位しか人が流れないよ。
 エスカレーターを余裕で降りて今回もアトリウムまで来ちゃった訳ですが、
 思わず「少な!」と言ってしまうほど人が居ません。
 エアコンもバリバリ効いてて寒さを感じるくらいだったし。
 大体9:55くらいに固定して開場時間まで少しの待機です。


 建物内がかなり冷房が効いてたんですが、
 暑い所から一気に冷えたのが堪えたのか倒れてしまった女性がいたそうな。
 多分最終的に救急車っぽかったろうけど、暑さだけでなく気温の変化も気をつけないとね。


10:00 開場時間。
 楽しみにしていたアナウンス嬢、今回も噛んでくれました。イヤッハーッ!!(おい
 いい感じにテンションが上がった所で行動開始です。


 初動である西のメインはラグナロクオンライン(RO)の爆撃です。
 今回は次(東方への爆撃)が控えているので出来るだけ短時間で終わらせたいのが本音。
 よって、今日もいい感じに列の伸びている[UNI-SEX]は冬の経験から切ることに。
 ここ以外の外周は大して怖くないので、コピーの可能性のある島サークルから流します。
 と思って進んでたけど、ものっそ数作ってきてるor最初っからないで急ぐ必要皆無でした。
 続いて外周を攻略です。
 並んでもせいぜい5分弱とRO外周は(一部を除いて)楽に回れるなぁと思ってましたが、
 シャッター前の[プライベイトサーヴィス]で時間を食う羽目に。
 最初、開場側で販売してたんですが、途中からスタッフの指示でしょうか外向きに変更。
 その作業を待つ羽目になり無駄に時間をとられました。
 やっとこさ販売再開してゲットして残りの外周を片付けた後は島サークル爆撃です。
 島攻略も終盤という所で[UNI-SEX]の列がいつの間にか捌けてたので切り替えして購入。 
 夏は完売率高いから書店でと思ってただけにおまけうちわも貰えて嬉しい誤算。


11:48 RO島攻略完了→西残りチェック攻略へ。
 遅すぎだ。
 外周・島共にかなりもたついてしまった印象です。
 いや、それよりもだ。
 ROだけで紙袋(大)が8割ほど埋まっているのは何の冗談だろう?
 西の残りはチェックサークルが見事にバラけてて移動距離が長くなっていたので、
 ヒィコラ言いながら西ホールを歩き回る羽目になりました。


12:12 西ホールのチェック分終了。
 紙袋はもうパンパンです。
 この状態で東への移動および東方攻略なんて不可能なのでペリカン便で発送。
 上手いこと1箱に全部押し込めたので完全に初期状態にリセットできた所で休息を入れます。
 休むことの重要性が身に染みてきたのでキッチリ休んでから再始動です。


12:30頃 西→東ホールへ移動中。
 東西ホールを繋ぐ渡り廊下が大渋滞。
 らき☆すた12話の移動に1時間とか言うのを何をバカなとか思っていたけど、
 みっちり人で埋まるこの状況を見てまさかとちょっと青ざめた。
 西が快適すぎたのでこの満員電車状態はかなりキツく暑さと湿気で一気に消耗。
 折角の休憩も無意味、いや休んでなければ倒れていたかもしれない。
 結局はジワジワ進んでいき何とか東にたどり着けました。
 どうも東→西の人が多すぎて西から来た人を入り口で塞ぐ形になってたみたいです。


12:40 東1〜3ホールへ侵入。
 なんつーかこの時間からだと東方は壊滅状態だろうと諦め風味だった為、
 東1から他のチェックサークルかを順番に流すことに。
 まあ、こっちも人気どころは大体終了していてショボンとしたもんなんですが。
 一応チェックはしてたけど、前回でスッパリ切ったので同人格闘ゲームはスルー。
 

 そして東方島に到着、まずは外周だが買えたサークルが指で数えられるほどの焦土ぶり。
 完売→書店委託の流れを覚悟していたとはいえ多すぎて軽く凹む。
 どこも聞くと開場1時間くらいで完売のところが多くて初動でも結構難しかったかもなぁ。
 そんな中で嬉しかったのは[りべるて]の新作が買えた事とガラガラ回せたこと。
 サンクリで間に合わなかったから無理だろうと諦めてただけにかなり嬉かったよ。
 見る必要も無いけど一応シャッター前の上海と黄昏を見に行ってみる。
 うん、何も無し。


13:30頃 休憩。
 東方外周を見終わった後は島サークルの爆撃だーと思ってたんですが、
 先程の西→東移動での消耗が激しかったのか体が参ってしまいダウン。
 気力を振り絞って買ってきた生ぬるいペットボトル2本をガブ飲みして、
 持参したアミノバイタルを飲んでヒヤロンで体冷やしつつグンニョリ2度目の休憩。
 日陰に腰を落ち着け回復を待ちます。


13:40 弟より入電。
 東4〜6(マリみて全部と他チェック分)が済んだとの報告、ご苦労様です。
 こっちがまだ東方が残っているのと動けず休憩してることを伝え、
 適当に休んでいてくれと伝えて再び寝潰れる。


14:00頃 行動再開、東方島の攻略に。
 こっちも予想以上の焼け野原ぶりで泣きたくなってくる。
 大丈夫だろうと思っていた所の半分以上が完売しちゃってた。
 まあ、時間が時間なだけに仕方ないかもなぁというのはあるんだけども。
 イベント価格で考えても3〜4万円分位買い逃したので、
 書店マージン考えると大体+5000円位余計に出す羽目になるんだよなぁ(泣
 ああ、もったいない。


14:40頃 園衛さんが居る筈のスペースへ。
 チェック分を一通り買い終わった後、道すがらだったので挨拶に向かいました。
 ちょうど綾瀬さんも来てたみたいでしばしの雑談。
 聞く所によると東方はかなりの混雑具合だった模様で、
 東ホールに来る参加者の東方に向かった人が一番多かったみたい。
 やっぱ初動でも厳しかった印象です。


14:50頃 弟と合流。
 荷物の発送が残っているので、早々にお別れして弟の待つ東6外へ。
 とりあえずクロネコMサイズで詰め始めてみますがやはり足りないのでSを追加。
 なんとかかんとか押し込んだはいいものの、思った以上に時間がかかった。
 サークルの発送ラッシュに入ってしまったみたいで手続きとるのもまた一苦労。
 もっとレール長くしようよヤマトさーん。


15:48 撤収。
 手ぶらになって身軽になったものの、お互い体力の消耗が激しい為気力湧かず。
 企業は明日ねという所で同意が出来たので帰る事にしました。
 会場を出てからしばらくして遠くから拍手が聞こえてきましたが付き合う余裕無し。
 暑さをクールダウンさせる為にコンビニで食べたガリガリ君の美味ぇことといったら。
 さあ、さっさと帰って2日目の準備じゃよ。