日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「コミックマーケット72(3日目)」


<2007.8.20更新>
待機中は何とか快適でしたが結局晴れて厳しい1日となりました。
休憩することの素晴らしさを改めて実感した気がします。
なんだかんだありましたがいつもどーりの夏コミでしたかね?
つことで夏コミ3日目のレポです。

当日の行動レポ。


朝、駅に向かい自転車を走らせる我輩。
いつも一気に駆け上がる坂道をホイホイ進んでいると、
バキィィィンッ!!!!!
と景気のいい音共にペダルの感覚が一瞬で消えました。
そう、チェーンが切れました。
やっぱ廃棄予定だったやつだしなぁとかしみじみ言ってられません。
このままじゃ始発の時間に間に合わなくなっちゃう。
油で手が汚れるのを躊躇せずチェーンを引き抜きキックボード化にして、
何とか機動力を維持しつつ駅へと向かいました。
・・・車軸が壊れる方が今日でなくて良かったと思っておこう(自己暗示


6:18 待機列到着。
 女性スタッフに2度にわたってギッチギチに詰められる。
 タイミング的にはいつもの時間に到着です。
 さて、天候はと言うと予報では曇りのち晴れだけど予報より早めに太陽が見え出す。
 たまに覗く程度だったけど、流石に厳しい日差しだ。
 曇ってさえいればかなり快適なだけに油断のできない所です。


8:00頃 友人達と一旦合流。
 今回、買い物のお手伝いをしてれるのとバックアップでならと言う2人が参加。
 なので一応は我輩と弟含めて3人体制での買い物になります。
 その代わり荷物預かってくれる人が最初からいるので機動力確保に期待が持てます。
 打ち合わせの結果、友人には外周全部(ただし、個人の判断で諦めても良い)を頼み、
 我輩が東1〜3、弟が東4〜6の島サークルを爆撃と言う形に。
 西は最後に余裕のある人間が担当する方向でOKを貰いました。
 大体まとまった所で友人達と別れて列に戻りひたすら待機です。


9:40 予備移動開始。
 今回はやぐら橋へ上がることかなわず大階段下で列はストップです。
 やっぱ3日目は人多いわ。
 進まない進まない言ってる隣の連中は若いなぁ。
 あと、太陽の出る時間が段々長くなってきていよいよ暑さも厳しくなってきました。


10:00 開場時間。
 遅れて波のような拍手が来ましたが列は動かず。
 4分程して移動を開始、東1〜3ホールへ入場できたのは15分過ぎでしたかね。
 さあ、夏コミ最終日のはじまりだー!!


 予定は「C」から「コ」の流れで「優先買い」を廻る予定だったんですが、
 東2ホールから入ってすぐの曲がり角をスタッフが封鎖してました。
 いつからコミティアみたいなことを!?とか思うも仕方なくそのまま直進する羽目に。
 そうなると進路上にある[ハンマーフォール]を最初に行くしかないでしょう!
 真っ先に行ったことが功を奏し、無料配布のカップ麺を余裕でゲットできました。
 さて、今度こそ予定通り一気に島中を駆け抜けCから買い物を進めていきます。


 完売するのが早そうなサークルを優先買いにして廻ってみましたが、
 それでも早々に完売する所はありまして、コピー新刊だった[ノヘッパDo!]とかが×。
 あと、妙に列の出来ていた所も見切りをつけて買わなかったりしましたしたが、
 やはり早めに行けたこともあって回収率は高かったですかね。


11:20 優先買い終了、後回し買いに移行。
 マップを後回し用に切り替えて、今度は「コ」から流していきます。
 優先買いの段階で6割ほど紙袋が埋まっていたのですが、
 後回しは優先の3倍あるので埋まるペースも3倍に。
 「ク」が終わった辺りで限界近くなってしまったので一旦友人の所へ荷物を預けに行きます。
 

 紙袋も空になって軽くなった所で残りを頑張るぞ!と意気込んでたんですが、
 だんだんテンションが落ちてきてしまい途中で何度も休憩を挟まないと持たなくなる。
 当然ペースも落ちるわけで、かなりグダグダになってしまった感じが否めない。
 最後の方は結局、完売祭に突入する時間になっておりこっちの意味でもテンションダウン。


 さて外周を頼んでいた友人はと言うと、
 12:00ちょい過ぎに東1〜3の14:00前には東4〜6も買えるところは買えたとの連絡。
 まあ、あんま無理させてもなという所で休んでいただくことに。
 そして東4〜6担当の弟からは何も連絡がなくて不安になる。
 2日目終了後、海に行ったときのよつばみたいな状態になってたので気になってたけど、
 バックアップ担当の友人に連絡すると、一旦荷物置きに来たとの事で一安心。
 一応念のために電話で生存確認もしたけど大丈夫そうだ。


14:30 東1〜3ホールの買い物終了、西へ。
 友人の所へ戻り、荷物を預けたら我輩が西の買い物に行くことに。
 追加の頼まれ物を確認していざ再出発です。
 流石にこの日の西はかなり楽に回れましたかね。
 [けもこも屋]と[行脚堂]の廃墟とか見たりしつつ、点在するチェック分を回ります。
 そーいやこのホールに創作(少女)がきてたんだっけか。
 元気だったらかなーり食指の動きそうな本が目に付いてしまったんですが、
 財力ゲージは充分残ってるけど気力ゲージがありません。
 つーことで殆どをスルーして終了。


15:05 有料休憩所へ。
 外を見ればいつの間にか燦々と太陽の照る灼熱地獄になってました。
 西から戻る道すがら、初日にとても良い所という情報があったので寄る事に。
 クローク代込みで500円を払って入場券(再入場可)を貰い中へ。
 広いホールは空調ばっちり効いており快適空間が広がってました。
 スペースの奥半分に机と椅子で手前はカーペットの床のみなんですが、
 カーペットの所に看板があり「座り込み自由」とあるじゃないですか。
 他の皆に倣い、我輩も座り込んで靴を脱いで寝転がってみます。
 これはマズイ!
 快適なんてものではないです。
 うっかり終了時刻まで寝てしまうところでしたが物凄い回復できましたよ。


15:30頃 友人達の所に戻る。
 そこには今日買った本がまとめてうず高く詰まれていました。
 誰のだ!?・・・我輩のだよ!!
 そろそろ終了なので荷物まとめを頼んで我輩は再び動きます。
 幾人かにサークルの人に挨拶しに行ったんだけど結構な人が帰っちゃってた。
 園衛さんと綾瀬さんは流石にまだ居たのでダベリング。
 七々見さんとかにも挨拶したりしてると、そろそろいい時間に。
 荷物を送る綾瀬さんと一緒に我輩もダンボール買いにクロネコへ。


16:00 コミケ72終了時間。
 クロネコでお別れした後、ダンボールを買ってそそくさと皆の元へ。
 周囲では撤収が始まろうかと言う時間帯であったので大急ぎで箱詰め。
 クロネコM2箱で何とか収まって良かった(大物は持ち帰りだけど)。
 最後の一仕事、この箱をクロネコまでエッチラ運びます。
 発送を済ませた所で、コミケで結局遭遇しなかったこっくりさんから電話。
 打ち上げのお誘いを頂きましたが、手伝いの友人の労いをしたかったので不参加。
 会場を出てからは、まだやってたっぽい「あうとさろーね」見に行ったり、
 食事を取ったりして今日の皆の苦労を労ったり。
 コミケ後の楽しい時間を過ごしてから帰宅しました。
 
これで今年の夏は終了です。
お疲れ様でした、我輩。