日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「ようこそ大黒町へ」と「ようこそ笹鳴町へ」


<2007.9.18更新&訂正>
なんだカンダタで9月最初の3連休は暑かったですね。
来週は過ごしやすいと良いんですが。
さて、3連休締めの日でもある本日も即売会にお出かけでした。
蒲田の大田区産業プラザPio(2F・小展示ホール)で合同開催されました、
(元々モノクロです)

■「ようこそ大黒町へ」(電脳コイルオンリー)
■「ようこそ笹鳴町へ」(怪物王女オンリー)

の2オンリーでござります。
それでは読み応えのないレポをどうぞ。

当日の行動レポ


買い物より見学の要素が強く元々急ぐ気もなかったことに加えて、
開催時間が12:00〜とあったのでじゃあと至極ゆっくりの出発です。
今日は一般待機列に並ぶ気すらなかったしね。


10:58 会場到着。
 予定通りの時間に到着です。
 今日は大展示ホールは何も開催予定がないらしく真っ暗。
 それを横目に階段をホイホイ上がると目の前に綾瀬さんとleinさん。
 CIAさんや畏れ多い方もいらしてたりしてましたてまずはご挨拶。
 どうも見知った中では我輩最後っぽいです。
 一般は数え損ねたけど100人位と規模に見合う程度の人数だったかと。
 入口でカタログを買って開場時間まで駄弁りながらのんびりチェックですよと、
 適当にサークルカットを見てたらなんか様子が変です。
 leinさんが列に戻っていったと思ったら、よくよく見ると待機列全員起立済み。
 スタッフも「間も無く11時になりますので荷物を持ってください」とか。
 なんじゃらほい?と思っていると綾瀬さん達から驚愕の事実が。
 「開場時間は11時ですよ。」
 なんですと!?
 慌ててカタログ見ると・・・あ、確かに11時からだよ。
 危なかったぁ!ゆっくりでも1時間前に来てて本当に良かった。


11:00 開場時間。
 そんなこと言ってる間に始まっちゃいましたよ。
 結局ロクにチェックもしない状態で一般入場最後尾に続いて会場入りです。
 会場は奥を区切って更衣室にして、手前半分強が即売会スペース。
 背中合わせのサークルの所に衝立立ててたのは珍しかったかも。
 あと、受け付け横になぜかファミコンバーチャルボーイ
 ファミコンは「悪魔城ドラキュラ」だったので怪物王女繋がりで、
 電脳コイル繋がりがバーチャルボーイって所だろうか?
 カタログにあるアフターのゲーム大会とやらで使うみたいです。


 さて、元々買い物目的ではないので列見ても特に慌てることなく、
 端から見て廻って良さげな所を拾い上げてから列の方へと言う感じで動きます。
 当然、完売してしまった所も出てましたがまあ仕方ないさと言う所です。
 それ意外の人気所はちょっとした程度の列or遅刻or時限ぽいしね。
 なもんだから初動の活気は10分しないで収束して待機モードになった感じ。


 我輩もひとしきり見終わった所で、本日メインの[ゆかい絵本]の実況見学です。
 今日はここを楽しみに来たと言っても過言でないですからね。
 イベントの様子はここへ来れば一目瞭然、初動の様子もばっちりレポされてました。
 さらに今日は今年のバックナンバーまであったので嬉しい限りです。
 新刊が間に合わなかったのは残念ですが最近の勢力的な活動には目を見張ります。

 
 特に待つほどの所がなかったので帰ってしまっても良かったのですが、
 他の方々との雑談が弾んだ為そのままついでに待つ感じに。
 なのでそれ程苦痛に感じることなく時間を潰せて時限タイムを迎えられました。
 買えたらいいなと思っていた[S-G.H.]は気が付けば既に手遅れ。
 その後も軒並みタイミングを逃す始末。
 常に好位置につけていたleinさんを見習わないとなぁ。


 ちょっとしたことでは、
 終盤辺りで先程の[S-G.H.]がみみけの再販を頒布してるらしいのですが、
 みみけで買えなかった人向けに頒布しているそうな。
 一応条件に該当するんだけど、みみけで特に取り置き頼んでないしなぁ。
 予約とかだろうと思って駄目元で聞いたら自己申告でOKになって無事購入。
 なんかその後で堰を切った様に並んでた人達をみて悪いことした気分に。
 多分半分くらいはブラフで買おうとしてるやつだろうし。
 ちゃんと決めておくと今後はいいかもですね。


 なんだかんだあって残るは[新日本ペプシ党]の時限のみ。
 予告時間通りだったらむしろ面白かったけど、終了直前で頒布開始。
 列が伸びた瞬間の[ゆかい絵本]のレポに大笑い、本気で脇腹痛かったよ。
 コレだけでも残ってた甲裴があるってものです。


14:00 終了時間→撤収。
 アフターがゲーム大会とか言ってたので若干気になり説明待ち。
 始まった説明聞いても不足部分が多くいまいち参加しようと言う気分にならず。
 恐らく設置していたゲームのスコアorタイムアタックでしょうが、
 延々他人のプレイ見続けるのは苦痛だったのでやっぱり帰ることに。
 多分参加人数に対して結構景品の色紙あったから貰えた人多いんじゃないかな?
 といった感じで無人で不気味な大展示ホールを横目に会場を後にしました。
 

戦果報告


■ようこそ大黒町へ:合計10冊(オフセ2/コピー8/ペーパー2)
 TAMIC 「 電脳コイルORIGINAL EPSODE 」 / コピー
  群を抜いて完成度高いです。既刊も買っておくべきだった。
 蒲玉駭客 「 COIL A CIRCLE OF CHILDREN 」 / コピー
 Z-vector 「 楽描コイル暫定版 」 / コピー
 PGG 「 Wonder coil 」 / コピー
 PGG 「 +C 」 / オフセ 
 PGG 「 トナノマキ 」 / オフセ
 Tail BELL 「 大黒市思念公園 」 / コピー
 シモボード / ペーパー
 神葉烏龍茶 「 別冊橋本文恵120cm 」 / コピー
 S-G.H. 「 SUICIDA 号外 みみケット17版 」 / コピー
 ミミミ 「 070916@ミミミ☆ 」 / コピー
 S-G.H. / ペーパー
 

■ようこそ笹鳴町へ:合計1冊(コピー1/ペーパー3)
 新日本ペプシ党 「 牝犬王女 」 / コピー
 流弾屋 / ペーパー
 鬼脚堂 / ペーパー
 ゆかい絵本 / ペーパー
  >・・・ちょっと捨てるにはもったいない
 本にしないのー!?