日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「勧業祭」@京都→「勇者王誕生!〜光になれ〜」@八王子


<2007.9.26更新>
大分更新が遅くなりましたがこの日に我輩がまず出かけましたのは、
京都市勧業館みやこめっせにて開催されました、


■「勧業祭」(6即売会合同イベント)
でございますです。
それぞれの紹介をすると(画像は各イベントカタログカバーより)、

■「乙HiME☆復活祭Try」(舞-(乙)HiMEオンリー)


■「Maiden's Garden2」(百合/Girls Loveオンリー)


■「陣代高校文化祭'07」(フルメタルパニック!オンリー)


■「ストラグルコスチュームズ」(戦うメカとそのコスチュームオンリー)


■「陵桜祭2」(らき☆すたオンリー)


■「月下の祭典2」(TYPE-MOON作品オンリー)


以上の6即売会となります。
(予定では「G.G.G.」と言う銃少女オンリーもあったけど開催中止でした。)
ホームグラウンドの関東を離れて京都への初遠征でございました。
慣れない遠征と言うこともあってか準備で色々失敗しましたよ。
当日は夕方までに東京に戻る必要があった為、残念ながら途中退場となりました。


そして向かったのは、同日八王子で行われましたライブイベントです。
同人サークルピースマークをおくるぜ!の中の人ご兄弟の誕生日記念企画である、
◆「勇者王誕生!〜光になれ〜」
でありました。


どちらも非常に盛況なイベントだったと思います。
それでは、だらりと無駄に長いレポを書いていきましょうか。

当日の行動レポ(京都編)


前日夜は12時ちょい過ぎたあたりで床に就いたのだけれどもなかなか寝付けず。
起床時間がコミケと同じな為、結局2時間寝れたかどうかと言う所です。
目覚ましも鳴った瞬間に切るほどの浅い眠りだったし緊張してんなぁ。
外に出ると空が怪しく京都もそうらしいので荷物になるけど一応傘持参。
なんだかんだ慌しく出発してしまったせいで紙袋を買い忘れる失態。
どこかで買えればいいけど・・・


5:47 東京駅到着。
 構内を迷うかもしれないと思ったけど、案内どおりに進んだらあっさり到着。
 時間に余裕を見ていたので今日乗る新幹線はまだ来ていない模様。
 よーし、今日はカメラ持ってきてるからまずは駅の写真でもと・・・
 

 メモリースティックが入っていません。


 家のPCに挿しっ放しでカメラに入れるの忘れてたーっ!!
 この瞬間カメラが重いだけの塊に化けました。
 しょげてる間にのぞみが到着、さっさと割り切ってしまって乗車します。


6:16 東京駅出発。
 駅の売店で買った牛めし弁当をもりもり食いつつ京都を目指します。
 新横浜まではガラガラだったけど、名古屋で一気に人が増えたな。
 乗車中の時間つぶしにラノベ持っていったけどちょうど1冊読めた感じ。
 あと、新幹線は歩き回れるから疲れても苦にならなかったな。


8:35 京都駅に到着。
 さあ、こっから本気で迷う可能性のある世界です。
 そびえる京都タワーを横目に目指す地下鉄を案内板便りに進んでいきます。
 予想より若干てこずったけど何とか切符売り場&改札発見。
 にしても京都は〜条が多いなぁ。
 地下鉄でどんぶら進んで会場のある東山へ向かいます。
 そーいや地下鉄東西線の車両の狭さには驚いたわ。
 あとアナウンスがバスみたいだったしね。


8:55 東山駅に到着。
 ここから歩いてみやこめっせを目指します。
 綺麗な白川沿いの道をせせらぎを楽しみながらのんびりと進んでいきます。
 多分唯一の観光であろう平安神宮の大鳥居の下を通り抜け、


9:20 みやこめっせに到着。
 周りに誤認するような建造物がないのでスムーズに来れました。
 建物前には既に一般待機列が形成済みで先客はおよそ100人といった所。
 早速列に並びますが、この段階で太陽が出てきてしまい暑い。
 しかも妙に湿気があるため、かーなーりー蒸し暑い!さすが京都。
 とか何とか苦しんでいるとゆっくり来られたCIAさんもご到着。
 これで一人で寂しくなくなったぞと日陰に避難して雑談です。
 そしてさりげないことですが、
 道中コンビニが全然無かったので紙袋確保できず。
 聞いてもこの辺にはまずないと聞き素直に諦めました。
 まあ、カバンでどうにかなるだろ・・・多分。
 

 しばらくすると待機列に向けてスタッフからカタログ販売のアナウンスが。
 カタログ+この日の6イベントカバーから1種選択しての販売形式。
 カバー単体販売もあるらしいのでカタログ買う際は好みで分かれそうです。
 で、販売方法が待機列のあるここでは売らないそうで。
 やはりこの辺が厳し目なのはどこも一緒になってきてるんですかねぇ?
 会場のあるB1F列移動してから販売とかどうとか言っていたな。
 この段階で販売の気配がないことにかなり嫌な予感がしました。
 なんか上記のカバーを被せる作業で遅れが出ている模様で、
 最悪チェックする時間が全然取れない可能性を考えないといけません。
 

 あと入場方法のアナウンスもあり、
 左右に入り口があるのでカタログを買ったら行きたい方に並んでくれとのこと。
 ちなみに会場向かって左側が、
 ・陵桜祭2
 ・月下の祭典2
 ・ストラグルコスチューム
 右側が、
 ・Maiden'sGarden2
 ・陣代高校文化祭'07
 ・乙HiME☆復活祭Try
 だそうです。
 珍しいことするねと思うも入場時の混雑緩和にはいいかもと思った。


 さて、待機列はというと10:15ごろの段階でおよそ300になろうかという所。
 10時くらいからやってくる人が一気に増えてきた印象です。
 このあたりでもう列を動かしていないといけないんでしょうが微動だにせず。
 見てるとスタッフ間で連携が取れていないのか大揉めしているのが明らかです。


10:21 やっと列移動開始。
 まず1列目の半分程が会場内へと入っていきます。
 そっからしばらく動きなくなったと思ったらまた揉めてる。
 目の前で問答すると一般が不安になるから中でやってほしいなぁ。
 じわじわ暑い中、ひたすら動くのを待ちます。


10:40 移動再開。
 やっとのことで移動が開始です。
 ぞろぞろ階段を降りて誘導されるまま進むと会場正面と思しき部分にカタログ販売所。
 6イベントカバーをそれぞれ被せたカタログがずらりと並んでおり、
 そこから1種を選んで購入というスタイルのようですな。
 我輩は「Maiden'sGarden2」のものを選択。
 ちなみにこのカタログカバーの裏表紙がコレ。
 
 色々遊びすぎ。
 でも、向かった入り口は左側(陵桜祭2の方)の入り口なんですがね。
 だって京都まで来て買い逃しとか正直いやだもん。


 さて、このカタログ販売〜列移動でちょいと思ったのが、
 カタログ買ったら一旦戻って先程言っていた左右入り口のどちらかに進むんですが、
 誘導そのものをしてない為、皆自信なさ気に移動している状態で混乱気味でした。
 紙一枚でもいいから誘導経路を表示するだけで大分変わったと思います。


 で、この段階で既に10:45になっていて、チェックにかかれる時間は僅か15分。
 焦るとロクなことがないのは承知の上で速攻チェックを進めていきます。
 マップに書き込みの時間はないので危険度の高い所だけに留めて効率よくと・・・ん?
 なんかMaiden'sGarden2の配置がおかしい事に気付きます。
 カットの番号とマップの番号が合わない所がある。
 混乱した我輩の頭では処理しきれないので同じ列に居たCIAさんにも確認。
 やはり「笹百合」と「山百合」の表記が違う。
 うっかりマップ書き間違えた!慌てて書き直しです。
 この件についてアナウンスなかったなぁ・・・


11:00 開場時間。
 予想してましたが始まる気配ゼロ。
 スタッフから遅れるというアナウンスもなし。
 その代わり列整理に追われるスタッフの怒号がたくさん響いてました。
 どんどん列が伸びていってるらしく圧縮が何度も入ったりしたし。
 多分この日一番ゴタゴタしてた時間帯でしょうね。
 あと、開始時間後だと言うのに入場していく遅刻サークルさんがかなり目立ちました。
 そっちの対応にまた人手をとられて相当てんやわんやだったんではないでしょうか?
 あと、走っている参加者にはサークルであっても注意してください。
 撤退時間が決まっている我輩としては大分イラついてしまいましたね。


11:10 いきなり開場。
 10分遅れで何の予備動作もなしに開場宣言がありすぐ入場開始です。
 ちょっと待て心の準備が!?・・・とか思いませんよ。
 この程度はもう予想してたので準備済みで慌てず入場して戦闘開始です。
 入ってみて会場の様子を見ると中央に大きなパーテーションがあって、
 それで大きく2つの空間に分けて、それぞれ3イベントずつに分けてた感じ。
 相互の行き来は手前と奥から出来ました。


 我輩初動は陵桜祭2の[山猫BOX]ですが列が伸びだす前に余裕で購入。
 (後で全巡回してたらまだ売ってたけどもね。)
 あと列が目立ったのは[琥珀の島]かな?他は視界に入れなかった。
 続いて[ゆかい絵本]の初動実況を軽く流し、チェック分を買い進めます。
 左面が済んだら右面に移動してMaiden'sGarden2のマリみてサークルから。
 続いて舞-HiME側へと進み[どろぱんだTOURS]へ行くと既にスッカラカン
 既刊のみだったようですが既に終了してました、大人気やね。
 こっち側で列が出来たのは多分ここだけだったんじゃないかな?
 

11:26 チェック分終了→全巡回に。
 てことで今度はゆっくり会場の雰囲気を味わいつつ買い物を楽しみます。
 改めて見た全体の感じとしては、
 特定のサークルに人が集中することがあまりなく全体に広がっている感じ。
 30分もすれば目当てを買い終えた人の波が引くと思っていたら殆ど減らず、
 賑わった感じが持続していたのが印象的でした。
 あと、時限予告をしたサークルが確認した限りでは3つとと少なかった。
 更に言うと、それにがっつく参加者も少なかったのにも驚きました。
 逐一チェックしてた我輩がなんとも欲深い人間に感じてしまいましたよ。


12:08 全巡回一通り終了。
 そんな中実況を見学に再び[ゆかい絵本]へ行くと、
 ・・・原稿描いてるっ!!しかもやっぱ早ぇっ!!!
 でも予定時間が13:30・・・撤収予定時間ちょうどだよ(泣
 間に合うかはかなり微妙になってきました。


 それでも一応ギリギリまで待つことに。
 ひとしきり巡回や時限を片付けたところで、
 陵桜祭のアフター準備の気合の入れっぷりを肴にCIAさんと雑談。
 また早食い&大食い用にチョココロネ様の降臨(今回は100コ)ですか。
 あと、飲み物も定番のマックスコーヒー(500mlペット)の他に、
 ひやしあめを温めた"あめゆ"なるものや"みっくちゅじゅーちゅ"が追加。
 要らない所で全く油断しない準備振りに多いに盛り上ってました。
 ああ、アフターに出れないと思うと悔しいですわ。


 13時ごろから各イベント主催の挨拶。
 雑談しながら聞いてたのでロクに覚えていませんです。
 とりあえずポニテオンリー主催挨拶の時にははしゃいどきました。
 CIAさんに冷ややかな目で見られましたが。
 その後にカタログカバーの販売があり、帰る前に確保できましたです。


13:37 タイムアップ→撤収。
 もうコレ以上は会場に居ると帰れなくなるので泣く泣く強制終了です。
 希望を託してみやこめっせを後にしました。
 ・・・外出たら雨降ってて、湿気もあいまって激蒸し暑い。
 行きはのんびりだったけど帰りはかなりの早足で駅まで移動だから尚更。
 川のせせらぎ見る余裕なんかなし。
 それで時間ちょうどだったのでかなり危ない時間まで会場に居たんだなぁ。
 今日は扇子持って来てて本当に良かった。


14:08 京都駅到着。
 さあ、新幹線までの15分でお土産買うぞ!
 と意気込んだのですが目星をつけてた伊勢丹地下の和菓子屋が見つからず、
 危うく迷いそうになってしまったので仕方なく駅そばの菓子店で購入。
 まあ、これもこれで美味しそうだから良かったんだけどね。
 無理をしてたら本気で間に合わなかったかも。


14:26 京都出発。
 土産をギリギリまで選んでたから駅弁とかも買ってる暇もなく。
 慌しいままに京都を離れることと相成りました。
 さらば京都よ、また来るよ!


■京都遠征の感想徒然。
・今回はスケジュールの都合で新幹線を選択しましたがやっぱ便利。
 時間と快適さを得る為と思えば安くついた感じです。
・無理に観光はしなくてよかった。どっちにしてもそんな時間なかったけど。
 目の前だったし待ち時間で平安神宮くらい行っても良かったかな?
・開場前の列整理のゴタゴタは正直気持ちのいいものではなかった。
 支持系統がまとまっていない感じで混乱しているように見受けられました。
 傍から見て誰が指示を出しているのかさっぱりだったし。
 列誘導やカタログ販売のアイデアは面白く効果があったので改善に期待。
・全体は非常に賑やかで混乱もなかったのでまとめてみれば大成功でないかなと。
 なんだかんだいっても楽しめたんではないですかね。

当日の行動レポ(八王子編)


16:30 新横浜駅に到着。
 乗り換え時間的にここからの方が近いので途中下車でございます。
 さーてここから横浜線で八王子だよっと新幹線を降りた所で、
 切符を車内に置き忘れてきたことに気付きしばし呆然。
 最悪片道代金払うだろうけど、一縷の望みをかけて精算窓口で交渉。
 すると新幹線に連絡してくれて車掌さんに座席を確認してもらい、
 座席にあったことが確認できたのでそのまま降りて大丈夫になりました。
 本当にありがとう窓口の人!
 ただし、この件で当然のごとく乗り継ぎには失敗しまして、
 乗り換え検索したらライブには開場20分遅れという結果になってしまった。
 軽く食べ物入れる時間あったけど動揺してすっかり忘れてたなぁ。


17:50 八王子マッチボックスに到着。
 駅から急いで向かう途中で荷物をコインロッカーに放り込みます。
 前回、衣服や荷物にタバコ臭が染み付いてしまったのでその対策です。
 そんな訳で手土産だけ片手にどうにかこうにかやってきましたよ。
 受付を済ませて重い防音扉を開けるとやっぱり始まってる感じ。
 

 今回の主催のお一人[ピースマークをおくるぜ!]のNAL=ASKさんによる前説かな?
 ライブのお約束みたいな10ヶ条が説明されてましたが1つ目が、
 タバコノポイ捨て禁止。
 ・・・去年書いた我輩の苦情が原因?
 ものっそ気を使わせた感じがして申し訳ない気分に。
 ですがこの注意はマジでありがたかったです。


 程なく説明も終わり、ライブイベントが始まりました。
 今回参加のアーティストは以下の順で一組ごとに休憩挟む感じ。
 ・青春スカトロジー
 ・ケチャップマヨネーズ?
 ・hem
 ・ダイゴマン温泉s
 ・NEW孔明∞飛翔(koumeiflyhigh)
 前回もそうでしたが、迫力のサウンドは体の芯にまで響きます。
 そりゃもう空きっ腹にこれでもかと響きました。
 その最中でNAL=ASKさんや本日もう一人の主役である孔明さんともご挨拶。
 プレゼント代わりの京都土産などを差し上げつつ簡単にお話。
 あとは休憩時間にお会いした八重留さんと一緒にライブを楽しむことに。
 

 休憩時間で振舞われた有志差し入れのうまい棒を食したのですが、
 うまい棒マジ美味ぇ!!
 朝飯以降何も食ってなかったのでこんなに美味いうまい棒を食ったのは初めてだ!
 とばかりにがっついてましたわ。
 京都往復なければ我輩もキャベツ太郎とか差し入れ出来たのに残念だ。


22:30 撤収。
 この後打ち上げがあるのですが、翌日のことを考えてパスしました。
 やはり京都から立ちっ放しだったので大分腰にきたわぁ。


■八王子の感想。
・やっぱ京都からの連戦は疲れました。
・タバコ関連は最初の諸注意のおかげで大きく改善されました。
 ポイ捨て禁止にしてくれたことでステージ前で吸う人間が居なくなり、
 基本灰皿近辺で吸ってくれるので完全ではないですが煙を避けられました。
 これはタバコが苦手な人間にとって非常にありがたかったです。
 あと去年の12月の時よりは煙が充満してなかったので換気強化したかも。
 臭いが衣服に付くのも去年程ではなく、帰りも苦しまずに済みました。
・出演バンドで孔明さん以外ではダイゴマン温泉sが面白かった。
 四星球みたいな皆を巻き込む勢いのある盛り上げ方は楽しく聞けました。
 我輩はこういう感じのところが好きみたい。
・NALさんが加わったNEW孔明∞飛翔(koumeiflyhigh)は一段と面白くなってた。
 何よりとても楽しそうだったのが伝わってきてこっちも楽かった。

「勧業祭」総戦果報告 合計:44冊


<内訳>
 オフセ:16冊、折り本:1冊、コピー:27冊、ペーパー:8枚。<購入物一覧>
■陵桜祭2:15冊(オフセ6/コピー9/ペーパー1)
 Falcon's Nest 「 はぴ☆すた 」 / コピー
 Falcon's Nest 「 TWINKLE BASTER!! 」 / コピー
 Falcon's Nest 「 MILKY TYPHOON!! 」 / コピー
 Falcon's Nest 「 MILKY BREEZE!! 」 / コピー
 Falcon's Nest 「 ふろーずんてんぺすと!! 」 / コピー
 Falcon's Nest 「 COLORFUL BEAT!! 」 / コピー
 Falcon's Nest 「 COLORFUL BEAT!!2nd 」 / コピー
 Falcon's Nest 「 KONEKO-FIX PRECEDE TYPE 」 / コピー
 蒲焼屋 「 ひと☆づま 」 / オフセ
 旅人 「 多重人格探偵マエバラ-富流し編- 」 / オフセ
 旅人 「 こなこなしてみる 」 / オフセ
 旅人 「 Life 」 / オフセ
 山猫BOX 「 Le dernier miracle 」 / オフセ
 山猫BOX 「 LUCKY★BOX 」 / コピー
 ウラハクフー / ペーパー
 UppishSanatorium 「 こな←かが 」 / オフセ


■Maiden's Garden2:15冊(オフセ5/折り本1/コピー9/ペーパー1)
 ハンマーフォール 「 マリア様には内緒です。43 」 / オフセ
 江田島堂 「 HappyTrails御代わり準備号 」 / コピー
 江田島堂 「 ナンテコッタイ/(^。^)\ 」 / コピー
 地球平和堂 「 3S-SERIES♯ANOTHER 貴女の側で 」 / コピー
 CHRISTMAS GARDEN 「 猫とセーラー服とキャットフード 」 / コピー
 UKOZ 「 茨の花の咲きそひて 」 / 折り本
 UKOZ / ペーパー
 楽玩+Junk-lab 「 VRGIN BEAUTY 」 / オフセ
 苺の塊 「 キラキラボシ 」 / オフセ
 苺の塊 「 バカチョップ 」 / コピー
 Antenna Paranoia 「 発条ファンタスマゴリア 」 / オフセ
 Antenna Paranoia 「 Like a screw nail in bottom of the sea 」 / オフセ
 Antenna Paranoia 「 Snapshot esthetique 」 / コピー
 Antenna Paranoia 「 Le congres danse beaucorp,mais il ne marche pas. 」 / コピー
 MP0 「 ZETUBO!8.5+ちょこみんと準備号 」 / コピー
 リリカルマジカル 「 どきどき☆うぃっちーず 」 / コピー


■ストラグルコスチュームズ:3冊(オフセ2/コピー1/ペーパー1)
 ふぇすた。 「 君の名はカイジくん、宿題は終わったかい・・・・・・・・? 」 / コピー
 ふぇすた。 「 ブーステッド・ガール 」 / オフセ
 ふぇすた。 「 恋の華咲く事もある!? 」 / オフセ
 ふぇすた。 / ペーパー


■月下の祭典:4冊(コピー4)
 即席魔王 「 ハルラルル 」 / コピー
 銀の砂時計 「 ジェバンニが一晩ででっちあげてくれました 」 / コピー
 REDLABEL 「 フェイトVSモンスターハンター 」 / コピー
 両替屋 「 ハレ。 」 / コピー


■乙HiME☆復活祭Try:9冊(オフセ3/コピー6/ペーパー5)
 風遊航路 / ペーパー
 安パン 「 成長期 / オフセ
 安パン 「 思春期病 / コピー
 ロジカルゼロ 「 モシモボックス-Extra / オフセ
 ロジカルゼロ / ペーパー
 Uni-Q / ペーパー
 下手物倶楽部 「 尾手崎さんちの晶くん / オフセ
 下手物倶楽部 「 尾手崎さんちの晶くん1.5 / コピー
 下手物倶楽部 / ペーパー
 bud company / ペーパー
 bud company 「 Gatling☆Days / コピー
 猫と万華鏡 「 超☆真祖 / コピー

「勇者王誕生!〜光になれ〜」戦果報告 合計:2冊


<内訳>
 オフセ:1冊、コピー:1冊。<購入物一覧>
 ピースマークをおくるぜ! 「 コミック爆誕 」 / オフセ
 ピースマークをおくるぜ! 「 ちーちゃん特別編 「楓の笑い道」の巻 」 / コピー